ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

ひととき

こんばんは。

やっとなんかセブ島の生活が落ち着いたのでブログでも書いてみます。

 

  • 学校1日目

オリエンテーションがありました。5人の方と一緒に入校

どうやら授業は午前中3コマ、午後5コマらしく、それぞれの課目で先生が違うよう。

とりあえず全部英語な時点でまじで疲れた。

フィリピーナ先生はすごく聞き取りやすく話してくれるしめっちゃ笑顔だからすごく安心しました。

ここが学校です。

 

f:id:nbdj70mi:20180614190209j:plain

 

  • 2日目

スペインからの独立記念日らしく早速休校!いえーーい!!!(←)

とりあえず1日目でめちゃ疲れてるから!!今日はがっつりだらだらしたい!!

でもやらないといけないこと(一応英語の勉強と身の回りの整理)もあるしー

 

ということで同期?(笑)とともに無料で利用できるらしいジムへ!

( えっ勉強は?)

 

本当は学校の周りをランニングしようかなーと勝手に思ってたけどあまりに道が悪くて誰一人エクササイズしてないし、どうやら空気も悪いらしいのでジムで体を動かすことにしました。

 

f:id:nbdj70mi:20180614190346j:plain

ジムに行く途中の道。歩行者優先ではなく自動車優先のようです。普通に歩いてたら轢かれます

 

 

ジム終わってちょっと離れたところにあるショッピングモールへ

f:id:nbdj70mi:20180614190414j:plain

 

ここら辺は比較的きれいに整備されています。タクシー10分くらいで70ぺそ(150円くらい)やすぅ

 

夜は同期?の4人でご飯を食べに行きました!(え?勉強は?)

 

f:id:nbdj70mi:20180614190957j:plain

見えますか?手前の串刺しが1つ30ペソ(約100円)くらい

奥の豚バラ2枚あるけど1枚99ペソ

とにかくやすぺそ!

 

ちょっとだけ!勉強して寝たぺそ

 

  • 3日目

もう限界です。ぺそぉ

今日は憂鬱。今日もずっと英語で授業聞かないといけないのかと思うと憂鬱。

朝の時点で行きたくないなーって思ってます。

朝から夕方まで勉強とか勉強合宿みたいでーーー

慣れてないことするのって本当に大変ですねー

休憩1時間だけどご飯食べて速攻仮眠とらないと脳みそがあふれてくる感じ?

 

感じ?

 

授業終わってスーパーマーケットに行ったよー

f:id:nbdj70mi:20180614194359j:plain

 ここらへんブログっぽい!!

 

スーパーには大体なんでも売ってます、ここらへんは日本と同じかな。  

f:id:nbdj70mi:20180614195408j:plain

歯ブラシのブラシ部分めちゃ大きくない?

 

f:id:nbdj70mi:20180614195604j:plain

めちゃ大きいケーキが600ぺそ(約1200円)

やすぅ

 

ケチの私にとっては魅力的な物価安のフィリピンだけどやっぱりJapanクオリティに勝るものはないですね。

 

  • 4日目

今日の授業が終わって気づけば 今週残すはあと1日!

でも授業の要領がわかってきたのと少し慣れてきたからだいぶ気持ち的には楽になりました!

 

ただ、もう1週間終わるのかと思うとやっぱり時間を無駄にしてはもったいないと思うので1日1日を大切に過ごそうと思います。

 

最後に

☆コラム「今日の晩ごはんはこれだ」☆

スーパーで20ぺそ(約40円)くらいで売ってたよ!

作り方:お湯を注いで3分待つだけ

食べたよ!

ちょっと辛いよ!

でも美味しかったよ!

お腹いっぱいにならないよぉ!

頭使うとお腹すくんやね!

f:id:nbdj70mi:20180614200825j:plain

なんか買いに行こうかなぁ…

 

choro.