ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

タイムイズマネー

こにゃにゃちわ、ちょろみことぺそみ です!

 

毎日が特急列車のようにすぎて行きます。

本当に1週間があっというま。もう学校生活も3週間が終わりました!

 

タイムイズマネーとはよく言ったもんだなと思っちゃいます。

日本で超ダラダラしていた私にはあまり響かなかった言葉ですねー

 

そんな私のイングリッシュスクール in セブ 超過密スケジュール大公開!

 

と、その前に今の私の通っている学校を紹介します。

学校名はMaster of B...なんだったかな。略すとMBAなんですよ。

Master of....

 

Businnes...?

 

....English...

 

Academy!(←ここは自信あり)

 

 

Yes!!

Master of Business English Academyです!

 

名前の通りビジネスイングリッシュを学べる、社会人が対象の学校です。

 

それもあってかこられている生徒さんは年齢層も幅広く、お仕事で英語が必要でこられている方も多いです。

 

ビジネスコースの方はインテリなお仕事をされている方ばかりで

普段接することがない職種の方とも話ができてまたそれも新鮮だったりします

 

そしてビジネスコース以外にジェネラルコースもあるので、

私みたいに普通の英会話を学んでいる人もいます。

 

ちなみにここはホテルを改装して作られたそうで、

1階がエントランス、レストラン

2階が教室

3〜5階が各生徒さんの部屋になっています。

 

それでは!

☆ぺそみの1日〜セブ島編〜☆

7:00    起床

7:15    学校のレストラン?で朝食 

 あっとここですでに失敗!朝食の写真が1枚もない!

 月曜〜金曜はレストランでバイキング形式の朝食が食べれます。

 日本食レストランなので日本食の朝食を用意してくれます。

 

 朝食代は最初から学費に含まれているのでこれはたくさん食べないと損。

 昼食をあまり食べなくていいように朝食がっつり食べます。

 そして毎日キャベツ、マンゴー、バナナ、パイナップルが用意されているので

 1日のビタミンと食物繊維はここでとるつもりで食べてます。

 

 何と言ってもフィリピン料理はジャンキーなものが多くてバランスが悪い。

 朝食以降の食事ではなかなか健康にいいものは食べられません。

 しかも複数人はおやつか昼食用に勝手にバナナ持って帰ってます笑

 今度朝食の写真載せますね〜

 

ここまで書いて今日は長くなること確定。時間がない方は暇なときにみてくださーい!

 

8:40    授業開始

 午前中は50分の個別授業が3コマ(10分休憩はさむ)。

 朝テンションの低い日本人は朝一テンション高めに挨拶するフィリピーナ先生に

 元気もらったり逆に元気吸い取られたり。

 仕事だからかなと思ってたけど、いつでもフィリピーナはこんな感じらしい。

 朝から元気に挨拶するって素晴らしいですね。

 

11:30    ランチ

 はいもう午前中お腹いっぱい(頭いっぱい)なので休憩必須!

 1時間しかないので手っ取り早くご飯食べて10分でも仮眠とります!

 ここでフィリピンあるあるなんですけど

 フィリピン はとにかくサービス提供に時間がかかる!

 

 レストランとか、レジとか、本当に急ぐ気がないので

 1時間の休憩時間で外食したり、何かテイクアウトするのは

 時間的に結構厳しいです。

 

    ということで大体自分の部屋で食します。

    生活費節約のためスーパーで買った

 食パン( 約60ぺそで数日いける)+ピーナツバター

 (+朝から拝借したバナナ)で済ませます。

    

f:id:nbdj70mi:20180629175222j:plain

   ↑あっこのバターも朝食のレストランから拝借。

 

f:id:nbdj70mi:20180630014554j:plain

↑ちなみに薄いから3枚重ねるよね〜

 


12:30     午後授業開始

 50分授業が5コマあるよ!

 午後1コマ目が発音練習の授業なんですけど

 抑揚のない日本語話してた私大苦戦。

 たまに、できないよ〜ってめっちゃヘコんでます。

 

 午後2コマ目は自習時間。

 もちろん長めに休憩とるよね。だって疲れるんだもん。

 

 そのあと3コマこなしたら、

 

17:30      授業終了やで!!!

 

はぁ〜慣れてきたけど毎日疲れる!

 

そしてこっからフリーだから全然時間あると思うじゃん!?

 

放課後は週に数回は友達とご飯に行きます。

フィリピン料理だったり、ファストフードだったり。

 

 以下フィリピンでの食事の写真です。

f:id:nbdj70mi:20180629173619j:plain

フィリピン料理!

f:id:nbdj70mi:20180629174556j:plain

↑ メジャーなフィリピン料理 確か名前はシシグだったかな〜

 

f:id:nbdj70mi:20180629175354j:plain

↑ファストフードのチキン・ライスセット(100ぺそ)

 

ご覧の通り、肉のグリルばっかりで野菜はないし、ライスは無駄についてくるからヘルシーなものを食べるのって難しいです。

 

ただフィリピン 料理は美味しいし、フィリピン 料理の中でシニガンっていうスープは

 

酸っぱくて美味しいよ!(人によるかもです)

 

私はおすすめします!

 

 

そんなこんなで、ご飯食べに行かなくても

ジム行ったり、食料買いに行ったりすると勉強始めるのは7時、8時くらい。

 

それから11時くらいまで宿題したり復習したりして寝ます。

 

 

f:id:nbdj70mi:20180629212627j:plain

 ↑私の勉強スペース 散らかってるけどなんとなくやってる感あるでしょ?

 

ということで私のセブの1日はこんな感じでーす!!

 

あと1週間したらオーストラリアです!

なのにむこう行って大丈夫かなぁーってちょっと不安になってきましたよ 

 

まぁあと1週間英語の勉強頑張ります!

 

あと1回くらいセブにいる間にブログかけたらなー

 

長っ!!!!

それではまた!!

 

 

※今週のコラムはお休みします。

 

 

choro.