ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

出会いと別れ

こんばんは、タイトルセンスのなさに驚きのちょろみです。

とうとうセブ島語学留学が終わり、明日から新しい生活の始まりです!

 

(注:このブログは投稿した時点ですでにオーストラリアにいますが、オーストラリアに行く前に書いていたものです。) 

 

この4週間本当にいろんな出会いがありました!

本当にいろんな経験や考えを持った人と話をすることができて毎日刺激をもらっていました。

学校の先生はとても優しく、親身になって教えてくれました。仲間との時間はとても楽しくて、みんなと別れるのはとても寂しいです。

 

一緒に学校生活を過ごした仲間とお別れするのは寂しいけど、この出会いがあって本当に良かったなと思いました!

私にとって忘れられない4週間になりました。

 

あーなんかしんみりした日記になってしまってるーいかんいかん!

 

セブ島での4週目の最終日、英語で5分間のプレゼンテーションをしました。

うちの学校ではこういうこともやってるんですね〜。

ちゃんと原稿も英語で書いて読むだけだちゃ読むだけなんだけど、覚えて言えればそれがベストな感じで。

まぁこれがめちゃめちゃ緊張しちゃって。

 

今までも人前で何かを話す機会は何度かあったからちょっと慣れてはいたはずだけど(毎回緊張するけど)今回はもう、緊張しまくって思ったようにスピーチができませんでした。

もうね、マイク持ってる手がフルフルして止まらないの。

 

決して練習をさぼったわけではないのにうまくできなかったから、どうやったらもっとうまくできたんだろうと考えてみました。

 

結果、英語に自信がない証拠なんだろうなと思いました。

 

はぁぁ!!またしんみりしてるぁ!

 

ポジティブポジティブ!!

フィリピーナに学んだポジティブシンキング!!

 

よーし!これからもっと英語するぞぉー!!もっと自分の言いたいことを自信を持って言えるように頑張ります!

 

ちなみに今日、セブをでて明日オーストラリアのシドニーに行きます。ていうか今行ってます!

 

その後はノープランですが一旦シドニーで情報収集していろいろ決めようと思ってます!

 

 

ここで、これまでブログで書いたけど載せれなかった写真を載せていきます!

 

まずは学校での朝食

 

f:id:nbdj70mi:20180709200629j:plain

 

f:id:nbdj70mi:20180709200518j:plain

 普段こんなに食べんやろってくらいここぞとばかりに朝に食べまくってました。

これにバナナとか追加して食べてました。

セブはやっぱり南国スウィーツが美味しかったです!

バナナとかーパイナップルとかーマンゴーとか!

 

セブのドローン動画が悔しいことに貼り付けきれないです!いつか策が見つかったら貼りますね!

 

それからそれから〜

 

あとね!フィリピンのゲテモノ(こんな言ったら失礼かな)料理!バロット

これはヒルの卵が孵化する前に茹でたものでフィリピンではよく食べられているそうです。

 

 

若干閲覧注意だお(見たくない人は隠してね☆)

 

f:id:nbdj70mi:20180709203458j:plain

 

どれくらいの時期のやつか選べるらしく、これは卵の18日育てたやつ?です。

 

私は本当に無理でした。少しかじってギブでした。

フィリピンの人は普通に食べるそうです。

 

他の3人は頑張って全部食べてた。

それだと思わなければ意外といけるそうです。普通にチキンだそうです。

 

今見ただけでもちょっとどうかある。

私は無人島に漂流しても普段食べてるもの以外は食べずに死にたい。

 

でもトムハンクスは映画「キャストアウェイ」の中で無人島で4年間暮らしてたからな〜すごいよね〜

 

それからセブでたまたまつけたテレビでなんと

 

ターミナルがあってた!!

f:id:nbdj70mi:20180709202912j:plain

おートムぅ!テンション上がるよねー!内容字幕なくてもわかるよねー!!

なぜなら100回は見たから!

 

 

そしてまた たまたまあってたテレビで「Just For Laughs Gags」

っていうカナダのドッキリ番組があってて、これが勉強に疲れてた私には面白かった。


Top 5 Just For Laughs Gags - July 2018 (Dangerous!!!)

これで見れなかったら検索してみてください!

 

あとはあとはー

フィリピンではズンバっていうエクササイズが人気らしく

 

どっかでたまにみんなで踊ってました。

私も一回行ったよー!結構きついのね!

 

f:id:nbdj70mi:20180709205027j:plain

23番の人が先生ね!

 

 

本当にセブ島でこんな充実した時間が過ごせると思っていませんでした。

あっ英語の勉強のこと何も書いてない!

 

MBAおすすめです。他のところとか全然知らないけど。

先生たちが本当に良かった!

 

セブ島で社会人向けの語学留学はここだけだそうです。

セブの語学留学か〜と迷われてる人とかいたら聞いてください!

 

いろんな思い出を背にいよいよオーストラリアです。

 下調べをほとんどせずに来たから結構不安になって来ました今更。

 

あっ近いうちにセブで学んだ英語について書きますね!近いうちに。

 

 

コラム☆ぺそみ の終了について☆

フィリピンから旅立ちますのでぺそみ 終了します。

 

1pesoはだいたい2円なんですね。

そして物価が安いフィリピンではご飯なら100ぺそで食べれる

例えばドーナツとかお菓子とかちょっとした食べ物なら20ぺそでも食べれる

安いカップ麺なら20ぺそで売ってる

 

ここでぺそあるある

日本円にしたら10ぺそなんて20円なのに

 

みんなで一緒にご飯を食べに行ったときとか必ずきっかり割り勘。

 

タクシー代120ぺそで一人30ぺそだった場合

「あっ!10ぺそ(20円)たりない!今度絶対返しますね!」

 

ってなります。

10ぺそなら別にいいよーってなることもたまにあるけど

 

100ぺそならぜっっっっったい返します。

日本だったら200円くらいお互い「いっかー」ってなるところを。

 

なぜなら10ぺそでも買えるものがあるから。

ずっといるとお金の価値観もフィリピン仕様になるってことですね!

 

それではぺそみ はここで失礼します。

ぺそみ のことは嫌いになってもちょろみのことは嫌いにならないでくださいっ!

 

choro.