ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

シドニー2週目

こんにちはちょろみです。

 

先週は銀行の口座を開設に行きました。

 

この銀行口座を開設するにあたってもいろいろあったんですよー!

 

day1 

口座開設に必要なものをネットで調べて準備してちょろみさん銀行へ。

 

ちょろ「口座作りたいんですけど。」

 

すると窓口の女の人が口座開設担当らしきおばちゃんを見る。

 

おばちゃんこっち来る

おば「パスポートあるの?ビザは?」

 

ちょろ「パスポート、あります。ワーキングホリデーです」

 

おば「いつオーストラリア来たの??搭乗券持ってんの?搭乗券。」

 

ここで威圧的なおばちゃんに急かされ焦るちょろみ。

 

ちょろ「(バックの中からパスポート見つけながら)と、搭乗券?」

 

おば「そう、搭乗券、いつきたん?搭乗券ないの?」

 

ちょろ「と、搭乗券はもってな…」

 

おば「搭乗券もってないとだめよ、だってパスポートだけじゃいつきたかわかんないじゃん。そしたら他の証明書いるよ持ってる?学生証とかさ!」

 

ちょろ「も、もってないっす、パスポートじゃだめっすか?」

 

おば「(入国の)スタンプ押してないでしょ?ないでしょ?」

 

ちょろ   焦ってパスポート見る

 

おば「ほらないじゃん。できんよ。」

 

1件目終了。

 

入国してから6週間以内だったかな、それ以内に銀行行かないとパスポート以外にも証明書が必要なんです

 

ちーんなりながら

そもそもめちゃ意地悪そうやからここでもし作れたとしても

もうここにはお世話になりたくないわ!

 

ていうか搭乗券いるとか知らんかったー

確かに入国の証明ができないと話が先に進まないよねー

 

搭乗券捨てたー笑

 

にしてもあの意地悪な感じはひどいっ!と思いながら

 

 

ちょろ(あっそういえば携帯にもe-チケットあるやーん!)

 

と思い出して

 

それをもって別の銀行へ。

 

 

ちょろ「口座作りたいんですけど。」

 

おにーさん「ワーキングホリデーですか?いつ着きました?」

 

この時点で優しそうに答えてくれたから安心して、

ここに来てよかった!ここでお世話になりましょう!

 

ちょろ「そうです、えーと、7月8日です」

 

おにーさん「どれくらい滞在予定ですか?」

 

ちょろ「えーと、えーーone hour…」

 

おにーさん「one hour!?短いね!笑」

 

ちょろ「one year!笑」

 焦ると数字わからんくなる笑

 

おにーさん「今日は担当の人が病気で帰っちゃったから、

 

ここ(名刺)にメールして予約とってください。パスポートと、搭乗券が必要です」

 

ちょろ「これ(eチケット)いけますか?携帯にあるんですけど」

 

おにーさん「大丈夫ですよ、問題ないです!」

 

ちょろ「わかりました、メールしてみますね、ありがとうございます」

 

 

でday1終了。

 

早速担当の人に連絡しますよね。あとは連絡を待つだけだ!

明日には口座が開設できているはず!

 

 

day2

メールの返信がきません。

 

えーていうかさ、口座担当その人しかいないのかな?

 

待っても1日終わりそうだったし、搭乗券は見つかったわけだから

 

不本意ではありますが1件目の銀行へ。

 

おるーー!デスクに昨日のおばちゃんおるーー

やっぱあの人が担当なんやろうね。

 

しかしとりあえず窓口へ。

 

ちょろ「口座作りたいんですけど」

 

おねいさん「午前中じゃないとだめなんですよー。

また、別の日の午前中にこれますか??」

 

言い方だよね!!

 

同じ断られてもこんな風に丁寧に言ってくれれば落ち込むことはないのに!

 

そして次の日9:30に来ますと約束して帰りました。

 

day2終了。

あー今日もだめだったか!まぁ時間はたっぷりあるわけですが。

 

 

day3

さー今日こそはやるぞ!口座作るぞ!

 

9:15には銀行前でスタンバイ。

 

窓口には昨日のおねいさんが。

おねいさん「口座ですね!あちらにお願いします」

 

案内された先には

 

 

あのおばさんのデスク!

 

やはり担当はおばちゃんか!

 

 

気を引き締めてデスクへ向かう

 

ちょろ「口座作りたいんですけど」

 

おば「パスポートと搭乗券ある?」

 

ちょろ「パスポートはこれで、搭乗券は、これでいいですか?」

 

いいはず!だって昨日のおにーさんがこれでいいって言ってたし!

 

おば「紙もってないの?ないの?まぁいいけど。ここ(名刺)にそれ送って。」

 

雑ぅーー扱い雑ぅーー

 

ちょろ(必死でメール作成、送信)

 

おば「あとこれ書いて(パスポートと搭乗券チェック中)」

 

ちょろ(必死に記入。住所書くところが2つあって、もう一つのは日本のでいいのかなー?と思い、)

  

ちょろ「あの、ここは日本のじゅ…」

 

おば「なんでさ、セブに行ったの?」

 

セブ島からシドニーに直接きたからそれ見られて、すごいそれをつっこまれる。

 

でも、重要なのはシドニーに入国した時期だからその前にどこにいようと

 

関係ないはず!!!(自信)

 

ちょろ「ここに来る前に、勉強に行ったんです!」

 

おば「英語の勉強?どれくらい?」

 

ちょろ「4週間です」

 

おば「4週間?いくら払ったん?何ぺそ?」

まじ毎回食い気味笑

 

ちょろ「えーーー(ペソで払ってないからわからない)…60万ぺそ?」

 

おば「60万ぺそ!?4週間で!?」

 

ぺそ→日本円はやってたけど

 

日本円→ぺそは計算がわかんない

 

ていうかなんでそんな聞いてくるん…関係ないやーん作業進めてくれぇ

 

ちょろ「日本円で30万です」

 

おば「あーなるほどね、(計算機使いながら)ほら、それだとぺそはこれくらいよ」

 

ちょろ「そうなんですねー、よくフィリピンのことご存知ですね」

 

おば「だって私マニラ出身だから!だから聞いてたのよ!」

 

そういうことか!!!それ先に言うてー!笑

あなたがどこの国の人かなんて気にする余裕もなかった!!

 

めっちゃ親近感わくやん!!

 

ちょろ「フィリピン出身なんですか!!フィリピンいいですよねー!!

 

めっちゃご飯好きです!!」

 

これはゴマすってるわけでもなく、

 

まじでオーストラリアよりフィリピン料理が食べたいから!

 

なんだかんだフィリピン料理美味しかったなー。

 

気候も暑かったけど、シドニーの寒さでなよってたから

なおさらフィリピン戻りたくなってたんよねー笑

 

てことでこっから私も緊張がとけて、多分フィリピーナおばちゃんも

 

少しだけ親近感持ってくれたはず!

そっからのコミュニケーションの円滑なこと!

 

コミュニケーションは語学力だけじゃなくて気持ちですね。

 

週末にカードが届くみたいだからそれを取りにきてとのことで

 

無事口座開設終了!

 

なんだかんだ楽しかったな!!

 

あっ本当は1週間の出来事を書こうと思ったんですが

 

長くなりすぎたのでまた次回書きます。

 

コラム ☆バナナ☆

毎日朝ごはんにパンとバナナを食べます。

 

パンだけだとお腹すくからね。

 

そういえばフィリピンでも食べてたから

 

私は海外にきてバナナに頭が上がりません。

 

今日も朝からぼーっとしながらバナナ食べてて

 

ふと思った

 

そもそも果物って実がなってぼてって落ちて

また種ができるシステムじゃん?

 

果物の中には動物に食べてもらうことで種を遠くに運ばせる目的のやつもあるかもだけど

 

バナナに関してはここまで人間の食べやすさにフィットしている果物である必要はあるのか。

 

人間がちょうど食べやすい大きさ、太さで

 

しかも美味しくて

 

皮もむきやすい仕様って。

 

食べやすさ100点やん。 

 

バナナの上のところとか

 

「こっから剥いて召し上がってくださいねーつまみやすくしときましたんで!」

 

 

と言わんばかり。

f:id:nbdj70mi:20180724113857j:image

お言葉に甘えていただきます!!

 

 

choro.