ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

ランランラン!!!

走ってきました!!シドニーラソン!!

 

こんにちはちょろみです。

 

今日はワーホリ期間での1大イベント!

 

シドニーラソンをレポートします!

 

 

スタートが7時なので5時に起床。

 

7時って早くない?ねぇ?

 

スタート地点は今住んでるところから近いけど

 

ご飯食べたり、スタートの2時間前には起きないとかなと

 

思って早起きしました。

 

 

外はまだ真っ暗で、

 

当たり前だけどルームメイトもみんなスヤスヤ

 

起こさないようにこっそり準備してたら

 

1人の子が「頑張ってください☆」

 

ってわざわざ起きて言いにきてくれたよー!

 

朝からご飯食べて出発!!

 

f:id:nbdj70mi:20180918152148j:plain

 

電車で2駅です。ゼッケンつけてたら電車無料です

 

もうランナーしかいないしみんな格好がプロってて

 

ちょろみ不安に駆られる。

 

電車に乗る頃には外も明るくなってて

 

ハーバーブリッジを通りがかると目的地はすぐそこ!

 

と思いきや

 

f:id:nbdj70mi:20180920175028j:plain

大勢の人がすでに橋を走ってますけど!

 

えっスタートしてるやん

 

って思ったけど間違いなくスタートは7時だし

 

他の人も電車いっぱい乗ってるから

 

他のレースだったんでしょう。

 

後で見てみたらハーフは6時スタートだったみたいで。

 

か、かわいそすぎる…

 

そんなこんなでスタート地点へ到着。

 

まだ45分くらい時間あるので

 

荷物預けて、トイレ行って、

 

あとは寒さに耐えながら写真撮ったりしてました。

 

ハーバーブリッジの橋の下がスタートです。

  

左にオペラハウス見えるかなー??

f:id:nbdj70mi:20180918152658j:plain

このオペラハウスの前がゴールになります

 

 

そして糖分補給!エナジージェルを1つレース前に食します。

 

ラソンスタート前の防寒対策、トイレ、糖分補給は重要ですね!

  

f:id:nbdj70mi:20180919083937j:image

スタート地点にスタンバイ。めっちゃたくさん人がいます。

 

速いグループが7時スタートなので

 

初心者の私のスタートはまだまだ後になります。

 

f:id:nbdj70mi:20180919084117j:image

やっと先頭が走り出したので少しずつ前へ


f:id:nbdj70mi:20180919084122j:image

スタートはまだ先です!

 

f:id:nbdj70mi:20180919135624j:image

 

スタートしたら走る走る

 

みんな走る

 

f:id:nbdj70mi:20180919135708j:image

 

ハーバーブリッジが見えてきました!

 

f:id:nbdj70mi:20180919153711j:image

 

橋(車道)走れるのは今日だけ!

 

テンション上がります!

 

 

と、橋を渡り始めたところでいわかーん!

 

まだ2kmとかなのに足に結構な疲労感が。

 

 

いつもはこんなことないし、今からこんなんだと絶対42kmはムリ!

 

f:id:nbdj70mi:20180919153800j:image

 

やばいぞやばいぞと思いながら

 

少しだけペース落として走るけど

 

きつい感じが全然よくならないよー

 

やべーやべー

 

どーしよーと

 

足のことばっか考えながらしばらく走ってたら

 

 

スッとよくなりました!

 

そんなこんなで気づいたら7kmまできてました。

f:id:nbdj70mi:20180920175253j:plain

いつもの公園の前を通る

 

 

10km通過!まだまだ序盤!

 

体力消耗しないようにぼちぼちなペースをキープ。

 

f:id:nbdj70mi:20180920175434j:plain

こんな人もいました!(男)笑

 

素敵ですねー!

 

f:id:nbdj70mi:20180920175631j:plain

20km通過!

 

疲れがないわけではないけどまだ余力はあります!

 

俗に言われるラソン30kmの壁では

 

30kmを過ぎた頃から突然疲労感が強くなって走れなくなるらしい。

 

その原因は大体がエネルギーの枯渇だと

 

多くのブログや記事で見ました。

 

 

そんなんね、わかってたら回避しないわけないやん?

 

そんな手に乗るわけないやん?

 

下調べと備えは万全のちょろみ勝ち組☆

 

30km以降もこのままのコンディションで行きますぜ!

 

10km地点から約10kmおきにエナジージェルで糖分補給。

 

20kmの時点でスタート時も含めて3個摂取。

 

ちょっと摂り過ぎかなーとか思いつつ、

 

このエナジージェルがジャムみたいであんまぁ!ってなって

 

なんだか少し胃もたれ風。

 

 

水分とりながらがいいんだろうけど

 

あんまり水分取るとトイレ問題がね。

 

 

よーわからんけどとったほうがいいなと思うあたりで水分補給。

 

20km後半になるとやっぱり疲れも出てきます。

 

 

コースみてたら後半の方が平坦なのかと思いきや、

 

ここらあたりからちょいちょい坂が出現。

 

 

長めの坂走りながら

 

「上り坂が終われば下り坂がまってるはず!!」

 

 その気持ちだけで上り坂も頑張ります。

 

思った通り緩やかな下り坂があったので少しホッとしながら下ります。

 

 

そしたらその先にまた坂が!!!

f:id:nbdj70mi:20180920181553j:plain

しかもさっきより斜度高め!

 

もう30km手前でだいぶ疲労も溜まってきてたのと、

 

もう坂はしばらくないだろうと勝手な予測してたもんだから

 

 

うそーーーーん!

 

 

って気づいたら言ってました。

 

 

今見たらみんなゾンビみたいに坂のぼってるな笑

 

 

私も必死です。

 

f:id:nbdj70mi:20180920181954j:plain

坂のぼり途中に30kmが!

 

あと12km!

 

このままいけばいける!疲れも結構あるけど

 

 

12kmなんて練習でも走ってたし、このペースならそのままいける!

 

 

と思ったのもつかのま。

 

 

みるみるうちに足と腰が重くなる!!!

 

こっからの1km1kmが今までの1kmとは感じが変わりました。

 

 

そして案じていた生理的問題。

 

 

尿意が見え隠れしてきました。(お食事中の方すみません)

 

 

でも今の感じならギリ我慢できると思い

 

 

ひたすら走ります。

f:id:nbdj70mi:20180920183102j:plain

32kmあたり。

 

 

30kmすぎると携帯取り出すのも辛い。

 

 

精神的にも辛くなってきたあたり。でも沿道に応援してくれる人がいるので本当にあれ元気もらいます。

 

10秒くらい長持ちします笑

 

 

35km過ぎたあたりからは本当に本当にきつい

 

 

もう30km過ぎてからずっときついけど

 

 

完走だけは絶対したい…って気持ちと

 

 

もうこれ以上ペース落として走る時間が長くなるのも辛い…

 

 

1秒でも早く終わりたい……

 

 

この気持ちでひたすら走るしかありません。

 

 

尿意も最高レベルに

 

 

ここまでくると目標がゴールではなくゴールにあるだろうトイレに切り替わります。

 

 

本当に、漏らしそう(笑)

 

いや今は笑えるけどその時は死にそうだから。2重苦だから。

 

 

トイレに向かって走ってたけど、36kmあたりで本当に無理(尿意の方が)と思って

 

 

最終的に38kmくらいでトイレに駆け込んだよ!

 

 

この辛さで尿意まで我慢がもうできなかった。

 

 

トイレに座りながらも、もうフラフラ。

 

 

あと4kmただ走るしかない…と思いながら

 

 

再スタート

 

尿意からは解放されたものの

 

本当に足の限界が。

 

上半身はさほど疲労もないけど

 

 

もう足腰がいっくら糖分補給してもきつ過ぎて本当辛い

 

 

こんなつらい経験初めてだよってくらい

 

 

本当につらいし

 

 

ラソン参加したことを後悔

 

 

まじで2度と走らんけんね!!!!

 

 

まじで走らんけんね!!!

 

 

って誰にかもわからんけどキレてた

 

 

何回もこの言葉を心の中で叫びます。

 

 

まじで大勢の人が参加してるけど、本当みんながなんでマラソンに参加するのか理解に苦しみます。

 

 

40kmはどこだよ!!!

 

 

40kmの標識出すの忘れてるやろ!!!

 

 

もう40km過ぎてるやろ!!!

 

 

キレるか無心になるかゴールしたときのことを考えるしかない。

 

 

きつい中ニューヨークシティマラソンどうしよう

 

 

本当に走りたくないけど、高いお金出してるしなぁ

 

 

とか少し考えたりもした。

 

 

40km発見。ハーバーブリッジの下を通ってオペラハウスを目指します。

f:id:nbdj70mi:20180920185127j:plain

 

もう撮れ方とか気にする余裕はもちろんない

 

指が入っててもこれが限界です

 

 

あと2km…

 

 

口と鼻と四肢末端が痺れてるしもうフラフラ

 

 

でも42kmのうちのあと2kmだよぉ

 

早く終わってほしい気持ちだけで走ります。

 

40kmでも糖分補給してみた、少しよくなった気もするけどそのレベル

 

 

でも私にはもうエナジージェルを口に入れることしか改善策が見つかりません

 

 

やっと近くにオペラハウス見えてきたのに遠回りさせられた。

 

本当に泣きそうキレそうになりながら

 

見えてるゴールから遠ざかる笑

 

 

そしてやっと目の前にゴールが

f:id:nbdj70mi:20180920185614j:plain

 

ゴールゴールゴールゴール

 

あそこをくぐるまで…あと少し…

 

この時の私にはオペラハウスは見えませんでした。

 

 

ゴールした瞬間、やっとゆっくり歩けた!!!

 

 

本当にめまいと手足となぜか鼻周囲のしびれで立ってるのがやっとの中

 

 

メダルやら Tシャツやら補給食をもらいます。

 

 

こ、こんなにきつかったなんて。

 

 

本当に今までに経験したことのないレベルの筋肉痛で一回座ったら立つのもやっと。

 

 

少しめまいやらが落ち着いて一息ついて考えてみたら

 

 

達成感とか全くないんやけど

 

 

なんやろ、死にかけたところから命拾いした感はある笑

 

それ以外の感情はありません笑

 

一応一人で写真撮影して帰ります。

 

今思えばゴール近くにトイレが見当たらなくて、

 

しかもかなりゆっくりしか動けないし

 

あの時トイレに行かなかったら

 

確実にゴールした後漏らしてました。

 

こっちも命拾いしたわぁぁぁって思ったーーーー

 

 

そしていつもランニングして帰ってた道を

 

おばあちゃんのようにとぼとぼ帰りました。

 

今日火事にあったら死ぬなってくらいゆっくりにしか動けない。

 

 

全体を通しての感想

いやーーー本当に死ぬかと思った

 

それだけです。

 

 

f:id:nbdj70mi:20180920193318j:plain

一応完走記念のTシャツとメダル。

f:id:nbdj70mi:20180920193348j:plain

ちゃっかり給水所でもらえる補給食を無意識にくすねてたのにはびっくりしました

 

1個3ドルくらいするから、マラソン前は多めにもらってやろーって思ってたんだよねー

 

 

 

2.3日で体も回復して普通の生活を送ってるけど

 

あんなにきつい思いしたのを忘れつつあるのがすごい

 

 

ただあの後半のネガティブな気持ちはずっと忘れません笑

 

以上シドニーラソン体験レポートでした!

長くなってすみません!

 

 

コラムはおやすみします。

 

ではまた!!

 

choro.