ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

海外旅行その3

こんにちはちょろみです。

 

いよいよニューヨークマラソン当日!

 

 

今日は長い1日になりそうだ!

 

 

スタート地点のスタテン島までシティからシャトルバスで向かいます。

 

 

出発が5時半なのでホテルを5時前に出発

f:id:nbdj70mi:20181114153908j:image

 

f:id:nbdj70mi:20181114153955j:image

タイムズスクエアの近くをバナナ食べながら歩きます

 

f:id:nbdj70mi:20181114180528j:image

バスに乗ってスタテン島へ!

 

 

H.I.Sのツアーのシャトルバスだったのでみんな日本人!

 

 

おばさまとバスで隣になってお話ししながら向かいます。

f:id:nbdj70mi:20181114154229j:image 

見えてきましたスタテン島!

 

 

f:id:nbdj70mi:20181114180903j:image

到着したら本当に人がいっぱい!なんせ5万人くらい参加してるから本当にいっぱい!


f:id:nbdj70mi:20181114180846j:image

ダンキンドーナツがフリースの帽子を配ってくれます!

 

(ドーナツはなかった)笑

 

f:id:nbdj70mi:20181114185338j:image

ここではベーグルを配ってます!

 

 

スタート11時なのにこの時点で7時半とか!

 

 

なぜかというとこのスタテン島にかかる橋がスタート前から封鎖されるので

 

 

それまでに島に行かないといけないんですねー

 

 

てことでこのスタテン島で長い時間待機します

 

 

しかし寒い!!

 

 

防寒具はスタート前に預けれないから着てきたら捨てないといけないので

 

 

薄着のままスタートまで長時間待つのは辛い!

 

f:id:nbdj70mi:20181114180850j:image

そんな中、フリース帽とココアとベーグル助かります!

 

f:id:nbdj70mi:20181114180843j:image

待機場所のモニターではスタートラインの様子が見れます。

 

8時から順次スタートです。f:id:nbdj70mi:20181114180857j:image

日が照ってくると少しあったかいけど、それでも寒い!

f:id:nbdj70mi:20181114180839j:image

H.I.Sからもらったおにぎり弁当を食べます。

 

 

本当は体が重たくなるから食べ過ぎは良くないんだろうけど

 

 

スタートまで時間がありすぎるのでエネルギーも補給。

 

 

 

ここまで普通に書いてるけど、

 

 

正直バスに乗ってスタテン島の来てる今まで

 

 

えーまじで走るの?本当に自信ないんだけど

 

 

完走できない気がする…

 

 

と弱々メンタル。

 

 

だってシドニーラソンの時みたいにいっぱい練習もしなかったし

 

 

なんならニューヨーク来る前からちょっとした時に足の調子悪いと感じてたし

 

 

やらなければ!という気持ちも薄れてたもんだから

 

 

バスで一緒になったおばさまとずっと一緒に過ごしてたけど

 

 

たまに

 

 

私はシドニーラソンにでて本当にきつかったんです。どうしてマラソン続けれるんですか?

 

 

とか

 

 

私は走れる気がしないんですよ…

 

 

とか

 

 

その人はニューヨークシティマラソンに3回くらい出たことがあるらしくて

 

 

他のマラソンと違いますか?みんな楽しいっていうけど本当ですかね?

 

 

とかめちゃネガティブ発言笑

 

 

まぁ普通の話もいろいろしてたんだけど、

 

 

どうしても不安でね。

 

 

「これからマラソンに出ようとか思う??」

 

 

って明るめに聞かれたのに

 

 

「いや、これ(ニューヨークシティマラソン)次第ですね…」

 

とかノリ悪い返事しかできなかった笑

 

 

その人は誕生日にマラソンに出るようにしてるらしくて

 

 

もう何回も海外とか日本のマラソンに参加してるんだって!

 

すごいよねぇ

 

 

なんだかんだでいよいよスタート区域に案内されます!

 

 

5万人もいるから

 

 

スタート時間もわけられてて、その上スタートラインも4つに分けられています!

f:id:nbdj70mi:20181114195039j:image

 


f:id:nbdj70mi:20181114195002j:image

スタート前に歌手みたいな人が歌ってくれます。

 

すごい盛り上がってます!

 

ポリスもたくさんいます。

f:id:nbdj70mi:20181114194937j:image

本当にスタートです!

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

今から42キロ走るの!?

 

 

スタートなの!?

 

 

そんな感じのまだ気持ちの準備もできないままスタートしますぅぅぅ

 

f:id:nbdj70mi:20181114194941j:image

早速ブリッジです。

 

 

天気も良くて、走り出したらそんなに寒くないんですごく気持ちはいい!


f:id:nbdj70mi:20181114194903j:image

橋渡るの好きだし!

 

 

ニューヨークシティマラソン

 

 

ニューヨークにある5区を全部通って

 

 

5つの橋をわたり、マンハッタンでゴールするのが特徴らしいです。

 

f:id:nbdj70mi:20181114194955j:image

向こうにニューヨークシティがみえます!

 

f:id:nbdj70mi:20181114204443j:image

橋を降りるとすごい声援が!

 

 

f:id:nbdj70mi:20181114204525j:image

どんだけ走っても応援の人が途切れることはありません!

 

それにすごいびっくりしました。

 

 

本当に声援で、こんなに走り始めからヒューヒュー言われて

 

 

なんだか人気者になった気分です笑

 


f:id:nbdj70mi:20181114195127j:image

そんなこんなで10キロ地点通過

 

 

一応まだ余裕です。

 

 

でもなんか足がたまに痛くなるかんじがすでにある

 

 

前回のシドニーラソンを振り返ってみて

 

 

エネルギーはこまめに補給してたわりに最後フラッフラだった原因は

 

 

脱水だったと自分なりに分析。

 

 

気づかないレベルで結構汗かいてたから

 

 

今回はこまめに水分補給をしようと思いました。

 

 

そしてそしてもう一つの課題!

 

トイレ問題

 

 

これももう、水分補給をセーブして脱水になったり尿意我慢しすぎて

 

 

コンディションが悪くなるよりは

 

 

潔くトイレに行こうと思います!!!

 

 

ていうかこの前は本当に九死に一生を得た感じだったから

 

 

絶対トイレ行くし

 


f:id:nbdj70mi:20181114195112j:image

ひたすら走ります。ここらへんは声援が本当にすごい

 

f:id:nbdj70mi:20181114195146j:image


f:id:nbdj70mi:20181114195116j:image

15キロ地点通過

 

 

ここらへんでもう足がきつくなりました。


f:id:nbdj70mi:20181114195100j:image

消防士さんも見守ってくれています!

 


f:id:nbdj70mi:20181114195055j:image

20キロ地点通過

 

20数キロすぎたあたりから足の痛みと

 

 

シドニーラソンの30キロ以降に感じたレベルの足腰の疲労感が。

 

 

やばい、やばいぞこの時点でこんなんだったら

 

 

最後まで走れる自身が本当にない!

 


f:id:nbdj70mi:20181114194920j:image

2つ目の橋を通過

 

 

f:id:nbdj70mi:20181114210901j:image

3つ目の橋を渡り始めました。

 

橋はもちろん上りがあって同じだけ下りがあるんだろうけど

 

 

この3つ目の橋がずっと

 

 

ずーーーーーっと

 

 

ゆるぅい上り坂なのね。

 

 

まだかまだかってくらい頑張って上り坂走ってるのに

 

 

全然下り坂が見えない

 

 

ここまでくると歩いてる人も多くて

 

 

なんなら上りだから半分以上は歩いてる

 

 

 私は絶対歩きたくなかったから

 

 

頑張ります。

 

 

ただ本当にこのコンディションで長い上りはきつい

 

 

というかもう私も走ってるっていうか格好は走ってるけど

 

 

ペース的には周りから見たら早歩きと同じくらいにみえたと思う。

 

 

いやでも私は走ってたから!!!

 

 

一応歩いてる人を抜くレベルの速さはあったから!!

 

 

私は歩いてませんっ!!

f:id:nbdj70mi:20181114195106j:image

途中に25キロをみつけました。

 

 

やっと、やっと25キロ…

 

f:id:nbdj70mi:20181115223957j:image

しばらくしてやっと下りにさしかかりました!

 

 

 

足は限界っちゃ限界です。でも今回違うのは

 

 

なんか気分がいいこと!

f:id:nbdj70mi:20181114194914j:image

 

すごいみんなで走ってるし、声援が本当にすごい!

 

 

そしてやっぱり街並みを見ながら走れるのがよかったのかも!

 

 

あとはマラソンがどんだけきついかがわかってたから

 

 

気持ちに余裕があったのかもしれない

 

 

今回はめーっちゃきついけど、

 

 

走り切るしかないし、てか走らないと終わらないからね。

 

 

きつくても頑張るしかないっていう諦めの気持ちもありました笑

 

 

25キロ過ぎたあたりでお約束のトイレへ。

 

f:id:nbdj70mi:20181114195007j:image

無心で走り30キロ通過

 

 

まだ30か、足がもつかしら…

 

f:id:nbdj70mi:20181114195023j:image

4つ目の橋を渡ります。

 

ちなみに、距離の表記がマイルは1マイルごとなんだけど

 

 

キロは5キロごとなんだよね。

 

 

後半になったら正直1キロずつでも知りたいところなのに

 

 

マイルしかないもんだからどれくらい走ったかがわかりにくいの!

 

 

1マイル1.6キロくらいだった気がするけど

 

 

20マイル×1.6とか

 

 

もともと暗算苦手だし、もうきついから暗算出来ないのよ!

 

 

今どこー!?

 

 

ってまじでそこらへんの人に聞きたかった

 


f:id:nbdj70mi:20181114194909j:image

そして5つ目の橋!

 

 

橋にさしかかるとスタッフらしき人が

 

 

This's final fuckin’ bridge!

 

 

ってめっちゃ言ってくれたけど

 

 

正直私のファッキンブリッジは3番目のブリッジでした。

 

あれが一番きつかった。


f:id:nbdj70mi:20181114195121j:image

35キロ!マンハッタンに入ります!

 

 

あと7キロだぁ!長いけどここまでくれば後半戦!

 

 

セントラルパークに入りました(おそらく)
f:id:nbdj70mi:20181114195011j:image

 

憧れのセントラルパークも
f:id:nbdj70mi:20181114194925j:image

 

まじで今何キロですか

 

 

って感じ。

 

 

走っても走ってもゴールに近づいてる感じがしない。

 

 

でも今回はシドニーの時のようにキレません。

 

 

学んだからね。

 

 

だいたい感覚で1キロがどれくらいかとかわかるんよ!だいたいは!

 

 

でも終盤になると精神的な疲労が影響して

 

 

 

わかんなくなるのよ!

 

 

 

そして最終的に今回も

 

 

 

絶対40キロの表記忘れてる!!!

 

 

マイルだけ書いて40キロ忘れてる!!

 

 

もう絶対35キロから5キロは走ったって!

 

って思っちゃったよねー

 

 

それくらい最後はきつい…

 

 

と思ったらそこらへんで友達が応援に来てくれてたよ!!!

 

 

みつけた瞬間めっっっっちゃ嬉しかった!!!!

 

 

頑張れます!ちょろみ最後まで頑張れます!


f:id:nbdj70mi:20181114195138j:image

40キロキターーー!!!

 

 

当たり前だけどちゃんと表記あったね。

 

 

さぁこっからがまだ長いぜ

 

 

あと2.195キロ

 

 

でももう本当にここまで来たし、最後まで行くしかない!

 

 

ゴールゴール

 

 

ゴールを目指して走ります


f:id:nbdj70mi:20181114194929j:image

finishとか書いてるけど、どーせもっと先なんでしょ

 

 

こんなのに期待してたらまた後で痛い目見るから

 

 

写真だけ撮っとくわ。

 

 

そしてそして見えた!!
f:id:nbdj70mi:20181114194947j:image

 

ゴール!!
f:id:nbdj70mi:20181114195151j:image

ゴールしました!

 

 

今回はちょっと感動したよ!!!ゴールした時嬉しかった!!

 

 

いやー相変わらずきつかった!

 

 

私はいつもランニングの時はイヤホンで曲を聞いたりしてないと嫌だったんだけど

 

 

今回初めて音楽を聴かずにずっと走りました!

 

 

せっかくこんなに応援してくれる人がいるのに

 

 

その声援を聞かずに走るなんてもったいないと

 

 

思ったからです!

 

 

いつもランニングアプリ使いながらペースとか調整してたから

 

 

おかげで自分のペースもわかんなくなってたし

 

 

足も調子悪くてタイムとかから考えるとベストではなかったけど

 

 

楽しかったです!!!

 

 

走ってよかったって思いました!

 

 

言葉では言いにくいけど、本当にいい経験ができたなと思います!

 

 

それくらいニューヨークのみんなの応援が嬉しかったし、

 

 

何より応援に来てくれた友達に感謝です!!!

 

 

ちなみにゴールしても立ち止まるところがないので

 

 

感動もひとしおで

 

 

お水とか補給食と、防寒用のビニール的なのをもらって出口まで歩きます。

 

 

ニューヨークシティマラソンはこのポンチョがもらえるのもポイントで

 

 

ネットにも書いてたけどこれかー

f:id:nbdj70mi:20181114194854j:image

ポンチョっていうかビニールやで  

 

 

今年から経費削減した?

 

 

歩く歩く
f:id:nbdj70mi:20181114195033j:image

さすがに限界まで走ったあとに休憩なしに歩くのは辛いです

 

 

ずーっと歩いて

 

 

15分くらいは歩いたかな。

 

 

そこでもっと防寒用のポンチョが配られました。

 

 

こっちが本当のポンチョ。

f:id:nbdj70mi:20181114195048j:image

ポンチョってこれのことね!

 

 

なかはフリース生地になっててあったかい!

 

 

お金かけてますなー!

 

 

経費削減とかいってごめんなさい。

 

 

そしてやっと歩いて友達と合流して帰りました!

 

 

これがゴールの写真です

f:id:nbdj70mi:20181115085118j:image

 

 

今回はきつかったけど、本当にとってもいい経験ができたマラソンでした!

 

 

翌日、ニューヨークタイムズを買いました。

f:id:nbdj70mi:20181115234639j:image


f:id:nbdj70mi:20181115234644j:image

完走した人の名前が全部載ってます!

 

 

私の名前もニューヨークタイムズに載ってるみたいだけど

 

 

さがすのめんどくせ!笑

 

 

一応お土産に持って帰ります笑

 

f:id:nbdj70mi:20181115235409j:image

タイムは4時間42分でした!

 

シドニーより全然遅いけど、タイムもどうでもいいと思えるマラソンに参加できてよかったです!

 

 

オチないです。長いこと読んでいただきありがとうございました!

 

 

コラムはおやすみします。

 

choro.