ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

突然ですが

こんにちはちょろみです。

f:id:nbdj70mi:20181128215851j:image

突然ですが来年年号が変わるということで

 

 

年号予想してる人もいっぱいいるみたいだけど

 

 

一切それを見ずに自分なりに考えてみます。

 

 

でも何もないところから考えるってのはなかなか難しいから

 

 

参考までに年号決める時の選定条件は

 

 

 

国民の理想としてふさわしいような、良い意味をもつ

 

 

漢字2文字

 

 

書きやすい

 

 

これまでに元号または送り仮名として用いられていない

 

 

俗用されているものでない

 

 

ふむふむ

 

 

とりあえず

 

 

「こういう時代になればいいのにぃー」

 

 

っていう日本の理想とかを組み込んでみたらいいわけでしょ?

 

 

そしたらやっぱり

 

 

平和

 

 

だよね。

 

 

だめだ

 

 

平成しか出てこんやん

 

 

でもさ、

 

 

ちょっと平和以外にも

 

 

新しさ的なのもあったらいいやん?

 

 

ITとかさ、進んでるやん?

 

 

 

この先の10年20年ってすごい技術とかが進んでいくから

 

 

 

だからなんかそのハイテク感というか、

 

 

 

日本いろいろ進んでまっせ!

 

 

自信持っていこーぜっ!

 

 

ってニュアンスもあるといい。

 

 

そして平成は災害が本当に多かった

 

 

自然災害は防げない

 

 

だけどみんなで頑張って行こう(ぜっ)

 

 

みたいなのも次の未来に向けて発信したい

 

 

えーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…なんやろ

 

 

…2文字ってむずいな

 

 

「豊」とか余裕の「裕」とか使いたいけど

 

 

たぶん簡単な漢字じゃないから違うよねー

 

 

やっぱり「進」かな。

 

 

 

いやでもしんにょうは小学生とかちょっとむずいとか言いそうやけん

 

 

 

同じ読み方で征(すすむ)

 

 

 

なんか子供の名前考えてるみたい笑

 

 

 

あとはみんなで一丸となって頑張ろう的な感じで…

 

 

 

 

 

いやまってむずいな!!!

 

 

これは新年号考えてた関係者のみんな頭抱えるはずやわ!

 

 

私も本気で当てに行ってるから頭抱えるー

 

 

 

本当は「進」入れたいんよねー

 

 

 

新でもいいけどたぶん画数多すぎなんよね

 

 

あっそしてさ!!!

 

 

生年月日を頭文字のM  T  S  Hで書くやん?

 

 

だからこれ以外の頭文字から始まるやつやんね!

 

 

 

 

 

ちょっと夢持ちすぎよね

 

 

んー

 

 

50音順に漢字探してみるか。

 

 

頭文字の視点からサ行、タ行、ハ行、マ行は省くとして…

 

 

 

 

いいのをみつけたぞ!!!!!

 

 

栄!!!

 

 

佳とかもいいよねー

 

 

 

なんか急に2文字予想していうの恥ずかしくなった

 

 

そして考えてもわからん。

 

 

栄晋

 

 

なんか古いなぁ

 

 

読み仮名は「しん」とかありそうやけど

 

 

 

またいつか思いついたら書いてみます! 

 

 

栄か新か進が入ってたら私の勝ちね!

 

 

今日はオーストリアのお肌事情についてお話しします。

 

 

こっちにくるときに買いだめしてきた化粧品

 

 

肌に使うものは海外のだとちょっと心配ーと思ってたけど

 

 

オーストリアにはコスメ用品がいっぱい売ってあります!

 

f:id:nbdj70mi:20181202152523j:image

有名なsukin

 

 

ハンドクリームとかオイルとか種類も豊富で

 

 

安いみたい。

 

 

こっちにきて化粧水を買おうと思ったけど

 

 

化粧水っていうのがなかなか売ってないんですよー

 

 

オイルとかクリームはよくあるんだけど

 

 

化粧水はない!

 

 

こっちの人はあまり使わないのかな?

 

 

日本だと化粧水ってマストじゃない?

 

 

マストじゃない?

(かっこよく言ってみたかっただけね)

 

 

あとはもともとシミがきになるちょろみ。

 

 

 

さらに紫外線が強いオーストラリアにきてしまったもんだから

 

 

ますますシミが心配になってたところで

 

 

シェアメイトの子が美容部員かってくらいオーストラリアの化粧品に詳しくて

 

 

いつもいろいろ教えてくれます。

 

 

まずシミ対策のクリーム

 

 

Super fadeといって、オーストラリア政府が作った製品らしい

 

 

f:id:nbdj70mi:20181205013444j:image

シミを薄くするハイドロキノンが日本のよりも多めに入ってるそう。

 

 

日本でもハイドロキノンは皮膚科でもらったことがあるけど

 

 

いわゆる3日坊主でやめたんで

 

 

今時間に余裕があるときにちゃんとやってみます!

 

 

効果があれば続けようと思いますー

 

 

そして化粧水。シェアメイトがいろんなところ探して

 

 

見つけたのをオススメしてくれました。

 

 

f:id:nbdj70mi:20181205095027j:image

右側のやつが化粧水で左のやつはプラセンタ入りのセラム

 

 

セラムって何?

 

 

プラセンタってどうなん?

 

 

職業柄あんまり顔につけたいとは思わないけど(←笑)

 

 

つけさせてもらってめっちゃモチモチしたから一緒に買ってみた!

 

 

これどっちも12ドルくらいだから約1000円!

 

 

プラセンタの方はかなり割引されてこの値段だったよ

 

 

 

オーストラリアはなぜかたまにスキンケア用品が半額になることもあるし

 

 

他のものは高いけどなぜかスキンケア用品だけ安くで売ってる

 

 

デパートに売ってるようなのはやっぱり高いけどね。

 

 

でもセットだとめっちゃお得になってたり。

 

 

私はsuisaiの化粧水、美容液、乳液をつかってたんだけど

 

 

1本2500円くらいはしてたから

 

 

やっぱこっち安い

 

 

まとまりないけど、以上オーストラリアのスキンケア事情でしたー

 

 

ていうかセラムって何?

 

 

気づけばもう12月ですね!

 

 

早い!

 

 

師走!

 

 

寒くもないし年末感は全然ないけど

 

 

一年は本当あっという間ですねー

 

 

私もぼちぼち残りのワーホリどうしようか考え始めたけど

 

 

時間が足りないことに気づきました

 

 

1年って短いですねーこっからやりたいこときゅーきゅーつめで頑張ります。

 

 

コラム☆私がシドニーで外食する時は☆

 

 

 

だいたい韓国料理

 

f:id:nbdj70mi:20181205170218j:image

チキン唐揚げ的な

 


f:id:nbdj70mi:20181205170225j:image

この冷麺がうまし!!そうめんなんだけど

 

 

普通に夏とかリピートしたいくらい美味しい!

 

 

普通の冷麺やけどね笑

 

 

そうめんは初めて食べた!

 

 

普通の冷麺だからクックパッドとかで調べて作れるみたいだからおススメです!

 


f:id:nbdj70mi:20181205170231j:image 

これ焼肉食べ放題。

 

 

食べ放題はいつでもどこでもテンション上がるねー!

 

 

f:id:nbdj70mi:20181205170200j:image

なんやろ、鶏肉の辛いやつ(名前は覚えきれない)

 

奥のやつはメジャーなやつであれ、なんだっけ

 

 

日本の卵のやつ

 

 

あっ茶碗蒸し風!

 


f:id:nbdj70mi:20181205170239j:image

またこれチキンとチヂミね

 

 

こんな感じでシドニーいるのに韓国みたいななんだかあれだけど

 

 

韓国料理やさんめっちゃあるけん!

 

 

おいしいよ!

 

 

ではまた!

 

 

choro.