ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

最近思った些細なこと

こんにちはちょろみです

 

 

最近はバイトばっかりしているのでバイトにまつわる話をします

 

 

ていうかそれしかない

 

 

最近というか1ヶ月前くらいからレジをやらされてて

 

 

それやるまではオーストラリアのお金もよくわかってなかったレベルだから

 

 

結構ハードル高かった。

f:id:nbdj70mi:20181209215639j:image

 

オーストラリアの通貨です。もっとあるけど今はこれしかない。

 

 

しかもお金だからさー間違ったらどうしようとか結構ストレスです

 

 

最近はだいぶ慣れてきたけどね。

 

 

 

レジは未経験だったからいい経験だったかなー

 

 

でも責任あるしやりたくないけど。

 

 

最初の方はレジ締めの時20ドルとか7ドルとか足りなくて

 

 

クビになるかと思った笑

 

 

はい次の話ー

 

 

この前バイトが終わって夜閉店してからバイト仲間と喋ってたら

 

 

サンタクロースをホームレス風にしたようなおじさん(めっちゃ失礼ね)が

 

 

窓の外側から話しかけてきて

 

 

でも23時くらいで夜遅かったし、多少怪しかったから

 

 

窓越しに話してたのね

 

 

話してたっていうかもうジェスチャーなんだけど

 

 

それでおじさんがスケッチブックに自分で書いた絵を見せてきて

 

 

友達と2人でかわいいー!って言ったら(お世辞じゃないよ)

 

 

おじさん嬉しそうやったけど

 

 

ちょっと怪しむやん?

 

 

2人とも絵をやるから金をくれとか言ってきそうやなと思ってて

 

 

窓越しキープしたまま少し話してたら

 

 

じゃーねーみたいになっておじさん帰りました。

 

 

それを忘れかけてた数日後、まだレストランが開いてる時間に

 

 

そのおじちゃんが訪ねてきて

 

 

まぁ顔見ても思い出さなかったんだけど笑

 

 

絵を見せてくれて思い出した!

 

 

そしたら2人にプレゼントっていって

 

 

おじさんが書いた絵をわざわざフレームに入れて

 

 

プレゼントしてくれたのよ!!!

 

 

 

f:id:nbdj70mi:20181209132538j:image

 

 

正直めっちゃ嬉しかった!

 

 

一見かわいいけどよく見たらシュールなところも好きやな!笑

 

 

名前も聞かなかったけどまたきてくれたらいいなーー

 

 

最初怪しんでごめん!って感じ

 

 

はい次ー

 

 

レストランに2人のお客さんが入ってきて

 

 

女性2人ね。

 

 

2人席に案内したら

 

 

「あっちの席がいい」といって4人用の席を指したわけ。

 

 

でもうちは基本他に4人のお客さんがきた時とかに使えないとあれだから

 

 

2人は2人用の席に案内するように

 

 

マネージャーに口うるさく強めに言われてまして

 

 

「あそこは4人用だからこっちにいいですか?」

 

 

って言ったら

 

 

「あいてるやん、人少ないのになんでだめなの?」

 

 

って「はぁ?」みたいな顔して強めに言われて

 

 

確かに閉店も近かったし私もそれでもいいと思ったけど

 

 

他の2人組の人にも狭い席に座ってもらってるわけだから

 

 

フェアじゃないよねって思ってしまって

 

 

でももうめんどくさいしいいやって思って

 

 

しかたねーなぁ感の顔をして案内したのね。

 

 

2人組のおばちゃんフィリピン人ぽいなーとか思いながら

 

 

ご飯とか持って言ったら

 

 

めっちゃ笑顔なのね。

 

 

「ありがとー!」的な。

 

 

しかも「Japanese?」って聞かれて

 

 

「そうです、そちらは〜?」って聞いたら

 

 

「Philippines」

 

 

やっぱりな!!!そんな感じがしたんだよ!!

 

 

 

私も言ったことあるよー!とか少し話してたら

 

 

 

「かわいいね〜」って言われて

 

 

最初の4人席事件はチャラにしてやったよ笑

 

 

最後帰るときには

 

 

最初に不服そうな顔をして接客したこんな私にも

 

 

「Thank you pretty girl!」

 

 

とか言いながらご機嫌で帰ったから

 

 

むこうはそもそも最初もイライラしてたわけではないんやね!

 

 

そう考えたらいらっとしてしまった事が申し訳なかったなと思いましたぁ

 

 

ていうか接客してるんだから顔に出しちゃいかんよねそもそも笑

 

 

あれっフィリピーノといえば前にも銀行でこんな経験あったような笑

 

 

はい次ー

 

 

キッチンの男の子で(多分26くらい)インドネシア人だったかなぁ

 

 

ボソボソ喋るし華奢な男の子がいるのね。

 

 

あだ名つけるならつくし君って感じのこ。

 

 

その子は多分経験が長いからキッチンリーダーまではいかないけど

 

 

キッチンのことはバイトリーダーがいなかったら任されてるくらいのポジションで

 

 

私は最近になってその子と仕事で話すことが増えて

 

 

最初は口数少ない子だったからちょっとこわいなとか思ってたけど

 

 

最近かわいいな!って思って見てたのよ

 

 

なんかちょっと内気っぽいけどみんなの前でも話さないといけないから

 

 

ちょっと恥ずかしがって喋ってるところとか

 

 

昨日も私ともう一人の女の子で休憩中話してたら

 

 

化粧品は何がいいかとかいきなり聞いてきて

 

 

「これ(ほっぺたのブツブツ)が気になるからどうしたらいい?」

 

 

「君たちみたいな肌になりたいんだけど」

 

 

とか言い出して笑

 

 

いや私達化粧してるし笑

 

 

こっちから見たら全然気にならないレベルのぶつぶつやけどとかおもいながら

 

 

「今はsukinのクリームを塗ってるけどよくならない」とか言ってて

 

 

友達が「ちゃんと洗顔したらいいよ」

 

 

って言ったらめっちゃ食い気味に

 

 

「どの洗顔剤がいいの?」

 

 

って聞いてきたりして

 

 

めっちゃお肌に悩んでるやん!!!笑

 

 

かわいいな!って思って

 

 

「乾燥してるなら洗顔した後にミストつけなよ!」

 

 

って言ったら早速その後買いに行ってた笑

 

 

そういうところもかわいいな!って思ったその日の夜

 

 

ホールのバイトリーダー(女子)とその人より経験は短いけどなんでもできるポジションの子(女子)が

 

 

いきなりそのつくし君に怒り始めた

 

 

ホールのバイトリーダーは気が強くて、もう一人の子も言うときは結構言う人なんだけど

 

 

2人がめっちゃつくし君に怒ってるから

 

 

レジ締めしてる私も動揺しながら一生懸命レジ締めに集中しようと頑張ります

 

 

詳細はよくわからないけど

 

 

ホールの上の人たちは自分以外の仕事も頼まれたらやってるのに

 

 

つくし君はあんまり自分の仕事以外はしたがらないよう。

 

 

でも今マネージャーはホリデーでいなくて、キッチンのリーダーも休みだったから

 

 

ホールサイドの女子達の言い分としては

 

 

つくし君が今日はキッチンの中で一番リーダーなんだから

 

 

自分の仕事じゃなくてもキッチンのことはキッチンの人がきちんとやってほしい

 

 

キッチンなだけにきっちんとね

 

 

(いやこれは言ってないけど)

 

 

私達は時給もつくし君より低いけど頼まれたらちゃんとやっているのに

 

 

私達より時給が高いつくし君はなぜキッチンのことをやってくれないのか

 

 

つくし君の言い分としては

 

 

別に自分は役職としてリーダーと言われたことはないし

 

 

仕事もマネージャーからは頼まれてないからやらない

 

 

時給とかポジションとか仕事の内容とかはマネージャーに言ってくれ

 

 

的なことを言ってました。多分。

 

 

軽く1時間は言い合いしてて

 

 

ホールの子はしっかりしてるから、他のことも任されたら責任持ってやってるけど

 

 

キッチンは割と適当で、お客さんから見えないところで仕事してるから

 

 

結構サボってたりとかずるもするわけよ。

 

 

そういう不平等感が納得できないとかあったんだとは思うけど

 

 

私には詳細もわからないし彼や彼女達なりの言い分がもっとあったんやろね。

 

 

でも正直見てて私はつくし君がちょっとかわいそうだなと思ってしまった

 

 

でも、そのホールの2人は本当にしっかりしてて

 

 

その2人がいつも頑張ってるのも知ってるから

 

 

たぶんキッチンサイドにもそれなりの怒られる理由があったんやと分析。

 

 

結果的に私の主観では

 

 

上にいるマネージャーがもう少しその役割をしっかり調整しておけば

 

 

こんなバイトの人たちで仕事量がなんだとか言い合わずにすんだんじゃないかなと

 

 

思いました。

 

 

なんだか晴れない気持ちで帰宅した私。

 

 

この日のレジ締めで40セント多くて、ケンカやってる陰に隠れて処理したことは秘密です(←)

 

 

また月曜日からも頑張りまーす笑

 

 

コラム☆映画 sing☆

日本にいる時に公開になっていた「SING」ですが

 

f:id:nbdj70mi:20181209213309j:plain

 

こっちにきて初めて見ました。

 

 

面白かった!

 

 

夢与える系に弱いちょろみ

 

 

登場人物のそれぞれがいろんな逆境を乗り越えながら

 

 

音楽でつながると言うところで

 

 

うるうるウルル

 

f:id:nbdj70mi:20181209213953j:plain

 

しかも音楽がいっぱいで楽しかったよー!

 

 

このネズミ星野源に見えるの私だけ?

f:id:nbdj70mi:20181209214259j:plain

 

SINGを紹介する上でネットで画像とか探してたら

 

f:id:nbdj70mi:20181209221746j:image

 

拡大

f:id:nbdj70mi:20181209221806j:image

 

えっ何このメガネめちゃ似合うイケメンは!

 

ってなった!

 

 

タロン エガートンさんというらしい

 

 

キングスマンとかにでてたっぽいね! 

 

 

めちゃメガネ似合うやん!!

 

 

今年のマイベストメガネドレッサー賞はお前にくれてやるっ!

 

 

話は戻して

 

 

私的にはこの主人公のコアラの洗車シーンが好き

 


『SING/シング』特別版予告映像

 

 

興味がある方は是非☆

 

 

choro.