ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

2018→2019

あけましておめでとうございます!(え遅)

 

 

こ、こんにちはちょろみです…

 

 

こうなんだよねぇ〜

 

 

気抜いたらすぐやらなくなるんだよねぇ〜ちょろみ。

 

 

気づいたら1ヶ月経ってました

 

 

(数少ない)読者のみなさんごめんなさい

 

 

ここ1ヶ月をキュッとまとめてみます!

 

 

オーストラリアにいて年末感が全然なくて

 

 

クリスマスもあっという間に終わりました!

 

 

なんだろ、やっぱ寒くないとなんかね。

 

 

街もそーーーーんなにクリスマスのイルミネーションがあるわけでもないし

 

 

年の瀬感も出してこなかったからなおさらね。

 

 

でもね、12月中旬から友達がワーホリでシドニーきてて

 

 

いつもはバイトか家かみたいな感じのちょろみもビーチに行ったり

 

 

クリスマス一緒に過ごしたりしてました!

 

 

ここはバルモラルビーチといって

 

 

おすすめビーチだったので行ってみた
f:id:nbdj70mi:20181231225541j:image

今までビーチは行ってなくて、初めて行ったけど(今更)

 

 

砂がさらさらで気持ちいい!

 

 

インスタ映えしそうなランチをしー
f:id:nbdj70mi:20181231225456j:image

 いろんな話をしたよ!

 

f:id:nbdj70mi:20190119231355j:plain

なんか変な模様の岩!

 

こういうところで自然を感じます!

 

 

シドニーは天気がめっちゃ変わりやすくて

 

 

朝晴れてたのに昼にはどしゃ降りになることもしばしば。

 

 

ある日朝から晴れてたのに

 

 

急に雲行きが怪しくなってきました。

 

 

と思いきや

 

 

雨が降っている。

 

 

と思いきや

 

 

晴れてきた。

 

 

まったく相変わらず変な天気だなぁシドニー

 

 

と思っていたところで

 

 

虹ーーーーー!!!!

f:id:nbdj70mi:20190119232610j:plain

虹だぁ!!!

 

 

テンション上がりまくって写真撮ってたら

 

 

なんと2重になったよ!!見える?

f:id:nbdj70mi:20190119232729j:plain

 

 

どんどん晴れてきてすごくきれいになりました!

f:id:nbdj70mi:20190119232908j:plain

はぁーいいもん見たわ!

 

と思ってまただらだらしてたら30分もしない間に

 

 

また雲行きが怪しくなります。

 

 

以前もトライしたんだけど、稲妻を撮りたくて

 

 

マンションからじっと空を眺めます。

 

f:id:nbdj70mi:20190119234058j:plain

すでに厚い雲が上空に。

 

でもちょっとここの矢印見てて。

f:id:nbdj70mi:20190119234206j:plain

どんどん大きくなってくるーこわーー雨雲発生の瞬間

 

 

f:id:nbdj70mi:20190119234227j:plain

 はい!最終的に飛行機の形になりましたとさ!

 

 

結局雷はならないまま雨雲は移動して行ったんだけど

 

 

その後めっちゃ雨降ってるやん!って外見たら様子がおかしい

 

f:id:nbdj70mi:20190103214347j:plain

真っ白や!変な音がする!

 

f:id:nbdj70mi:20190103212952j:plain

屋上に行ったらひょうが降ってたの!

 

ルームメイトとキャーキャー言いながらひょうを集めます!

 

しかもでかい!!

f:id:nbdj70mi:20190103214451j:plain

 

こんなんよ!!!

 

 

こんなん初めて見たぁ!!しかも夏だから寒くなのにね!!

 

 

もうめっちゃテンション上がったーーー

 

 

ここまで1時間の話です。

 

 

いやぁーーーー今日はめっちゃいい観測ができたぜぇ

 

 

その後も天気は悪くなり

 

f:id:nbdj70mi:20190119234936j:plain

稲妻も撮れました☆どかーん!

 

そのあとは終始雨でしたとさ!

 

 

お次は12月23日。

 

とても月がきれいな夜でした(ポエム風)

f:id:nbdj70mi:20190119235130j:plain


本当にきれいな月で、公園まで月を見に行こうと思ったら

 

 

教会でプロジェクションマッピングやってて

 

 

見に行ってきたよ!

 

 

そしたら下からは月はあんまり見えなくて

 

f:id:nbdj70mi:20190119235711j:plain

 

がっつりマッピング見てきたよー

 

f:id:nbdj70mi:20190120000106j:plain

 

12月25日 クリスマス

以前絵を描いてくれたおじちゃんが

 

教会でクリスマスキャロルがあるからおいでよっていうもんだから

f:id:nbdj70mi:20190120000719j:plain

教会に行ってきたよ

 

 

てかクリスマスキャロルて何だ?

 

 

行ってみたら

 

 

キリストの誕生を祝うセレモニー的な?

 

 

写真は NGだったんで撮ってないけど

 

 

素敵だったよ!神父さんとウィーン少年合唱団みたいな数人が

 

 

聖歌っぽいの歌ってた!

 

 

あークリスマスはカップルやファミリーが雰囲気を楽しむだけのイベントじゃなくて

 

 

もともとキリストの誕生日だったねと気づいた1日でした

 

 

謎にその後急激な腹痛に襲われて

 

 

友達とビーチに行く予定にしていたのに

 

 

冷や汗出るわ嘔吐するわでフラフラになりながら友達を置いて一旦帰宅

 

 

死ぬかと思ったーびっくりしたー

 

 

とんだクリスマスになるところだったぜ

 

 

痛み止め飲んで1時間もしたらよくなったので

 

これまたきれいで人気のpalm beach

f:id:nbdj70mi:20190120001612j:plain

水がめちゃめちゃきれい!!

 

f:id:nbdj70mi:20190120001728j:plain

月面着陸風

 

f:id:nbdj70mi:20190120000221j:plain

きれいでしょー崖、本当はめっちゃ大きいのよ

 

夜は大きなクリスマスツリーをみに行きました。

f:id:nbdj70mi:20190120002004j:plain

 

街中はそこまでクリスマス感だしてなかったけど、

 

ここは大きなツリーが飾ってあった!

 

オーストラリアではクリスマスは一大イベントなのか

 

ほとんどのお店は祝日でしまってました。

 

スーパーでさえも空いていないため

 

夜ご飯はハングリージャックス(バーガーキング オーストラリアver)に行ったけど

 

激混み。

 

みんな考えることは一緒だね

 

 

あっそうそう!

 

前に食べたいと言っていた大きなヨーグルト

f:id:nbdj70mi:20190120004416j:plain

買っちゃいました($5)

 

f:id:nbdj70mi:20190120004529j:plain

念願の!

 

美味しかったよ!でも相変わらず甘かった!

 

 

f:id:nbdj70mi:20190120004725j:plain

いい天気の日もあります。

 

ここをよく飛行機が飛んでるのでどっからきたのかなーとか思いながらたまに眺めてます

 

そしていよいよ年越し!

 

シドニーは年越しのカウントダウンが有名らしく

 

せっかくシドニーに住んだんだから

 

年越しまではシドニーにいようと思ってました

 

何でも当日の朝8時から並んで場所取りする人もいるという話

 

しかし実際30日の夕方にランニングしてたら

 

その時点でテント張ってる人結構いたんやけど!

 

すごいな!どんだけ場所取り大事やねん!

 

私はそこまでする気は無かったので

 

31日の夕方からどっか行こうと思ってました

 

しかし!!31日のお昼からどしゃ降りです。

 

今日に限っては雨は勘弁してもらいたい!!

 

一応友達と合流して目的の場所まで行ってみます

f:id:nbdj70mi:20190120005324j:plain

 

みんな雨宿り

 

雨でなければみんな朝から何時間も場所取りしてたでしょう。

 

テント泊の人達は無事なのか

 

友達とどうするー??って言ってたけど

 

逆に言えば打ち上げ(0時)までまだ6時間ある

 

それまでに雨が上がる可能性も大いにあると考え待機

 

 

幸い雨は小雨に変わって、現地まで行ってみます。

f:id:nbdj70mi:20190120005809j:plain

 

花火が上がるのはハーバーブリッジとオペラハウスから。

 

地理的にいろんなところから見れるようになってるから

 

公園やら広場やら、見通しのいいところに人がたくさん集まります

 

そこから電車で2駅離れた場所でもこの人の多さです。

 

9時にファミリー用の花火が上がるのでそれまで友達としゃべって過ごします

 

始まった!9時の花火!!

 

 

やっぱ花火はテンションアガルゥーー!!

f:id:nbdj70mi:20190120010205j:plain

 

 しかし左側からも花火上がってんのにビルがじゃまだな!

 

 

橋の右側からも上がってんのに

f:id:nbdj70mi:20190120010704j:plain

今度は木がめちゃめちゃじゃまなのだ!!

 

 

それでも生で見るときれいでテンション上がったよーー!!

 

 

その後ルームメイトとも合流し

 

 

もっと見えるところへ移動しました

 

 

もっと下の海辺から眺めてみます

f:id:nbdj70mi:20190120010916j:plain

 

おぉ!ハーバーブリッジはもっと良く見えるよ!!

 

花火がどんな感じで見れるのかがわからないけど、ここに待機します!

 

たまに雨も降るけど、小雨程度なので助かった!!

 

 

12時近くになるとカウントダウンが開始!

 

おわぁ〜〜〜〜9時の時とは比べ物にならないくらいドキドキ!!!

 

カウントダウンはドキドキするねぇ!!!

 

そして年越し!

f:id:nbdj70mi:20190120011211p:plain

 

f:id:nbdj70mi:20190120012546p:plain

HAPPY NEW YEAR!!!!!

 

ハーバーブリッジから花火上がりまくり!!

f:id:nbdj70mi:20190120012650p:plain

やばーーーーちょーすごかったよ!!!

 

橋から火花が吹き出してた!

 

みんなHooooooo!!! とかHuuuuuuuuu!!!!とか言ってた

 

これは前日から並んで間近でみたがるのがわかったZ

 

海外で年越してみたいなぁと思う人がいたら

 

これはみて損はないです☆

 

花火の後シティに戻ったらめちゃめちゃ人が多い

 

花火を見たみんなが帰宅途中だったり街にたむろしているのです。

 

この注意書きなかなかセンスあるな

f:id:nbdj70mi:20190121005507j:plain



 

家に帰ってルームメイトとそれぞれの位置からの花火の感想をそれぞれ述べます

 

1人の子は昼から並んでハーバーブリッジのこんな近くから見たそう!

f:id:nbdj70mi:20190121004203j:plain

 

迫力ありそうですね!

 

 

 

 

 

ん?
 


 

f:id:nbdj70mi:20190121004709p:plain

 

この凡ミスはダメやろ

 

 

私がこの係だった場合1年は落ち込むわー

 

 

いやむしろ次の年越しの時も思い出して落ち込むわー

 

 

帰ってお腹すいたから2時に辛ラーメン(卵入り)を食す

f:id:nbdj70mi:20190121005435j:plain

年越しラーメンですね

 

そのあと、ルームメイトと初日の出見に行こー!

 

ってことになって

 

ビーチに行ってきたよ!

 

今回は日の出がおすすめスポットのコーギービーチへ。

f:id:nbdj70mi:20190121004833j:plain

到着した時にはすでにこんな感じで、

 

少し雲があったからちゃんとした初日の出は見れなかったけど

f:id:nbdj70mi:20190121005011j:plain

 

切れ目から日の出が見れました!

 

今年もいい年になりますようにっ!

 

f:id:nbdj70mi:20190121005137j:plain

近くの坂やばくない?笑

 

これマジのやつ

 

昼前に一回寝て

 

夕方から今度は夕日を見に出かけたよ!

f:id:nbdj70mi:20190121010130j:plain

 

夕日もまたきれいです

 

f:id:nbdj70mi:20190121010312j:plain

もともと橋は好きなんだけど、花火を見てから

 

さらにこのハーバーブリッジが好きになりまして

 

丘から見えるこの景色も素敵です

f:id:nbdj70mi:20190121010530j:plain

日が暮れるとまた景色が変わって素敵でした

 

年越しからの初日の出と夕日が沈むのを見れて

 

何だか充実した元日になりました!

 

 

長くなったのでここらへんで切りまーす!

 

また早めに更新しますね☆

 

コラムはお休みします。

 

 

choro.