ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

百戦錬磨

こんにちはちょろみです

 

 

受験生か?みたいなタイトルです 

 

 

早いものでバイトを初めて6ヶ月がたちました。

 

 

今のレストランは忙しいレストランで

 

毎日汗をかきながら働いています。

 

バタバタ!アセアセ!!イ、イラッシャイマセェ!!!

 

みたいなね。

 

忙しくて誰もかまってくれないから

 

最初は本当に大変だった!

 

レジ始めた時も1つ1つ作業するのも時間がかかるしめっちゃ焦ってたけど

 

今はほとんどの仕事を緊張せずに自分なりにしゃかしゃかできるようになりました

 

今でも忙しくて気持ちが焦ることはめちゃめちゃあるけどね!

 

あんなに最初はドギマギトロトロしてたのに

 

繰り返し練習すればできるようになるもんなのね

 

レーニングって人を成長させるのだと実感しました(まじめか)

 

 

話は変わりますが

 

 

トムハンクス主演の(主演というかほぼ1人でやってる)

 

キャストアウェイ

 

f:id:nbdj70mi:20190129105044j:plain

でか!画像でか!!

 

トムハンクスどアップすぎ

 

あーーーーでもかっこよかーーーー!!!

 

 

日本にいる時に観たんだけど

 

こっちに来てもう一回観たのね。

 

 

こっからあらすじ書くよーーみたくない人はとばしてね!

 

 

 

運送会社でバリバリ働く時間にすごく厳しい社員だったのに

 

 

飛行機が墜落、漂流して1人で無人島生活を余儀なくされる。

 

 

最初は困難の連続です

 

 

飲み水もどうやって溜めたらいいかわからない

 

 

ココナッツの割り方もわからない

 

島を出ようと試みるも、波に邪魔されて島から出ることもできない

 

 

小さなカニを捕まえて食べてみようとするけどドロドロで食べれない

 

 

自殺も考えたようです

 

 

でも生きていくしかない

 

 

火を起こすのも一苦労だったけど、徐々に無人島での生活に適応していきます。

 

 

最初は全然火がおこせなくてイラついてたトムハンクスが

 

 

やっとの思いで火をおこせた時の顔が大好きです!

 

 

結局4年を無人島で過ごしました。

 

 

4年もたつと島のことを知り尽くしているし

 

 

大きな魚をとって食べることもできるようになりました。

 

 

もともと頭のよかったトムハンクスは

 

 

島にあるものを使ってイカダを作り

 

 

4年間で風向きや波の変化を観察して

 

 

一番適した時期にイカダで島を出ることを決意します。

 

 

島を出ることはできたものの、あとは海を漂流するしかありません

 

 

イカダの上で死にそうになっているところを

 

 

大きな船が通りかかって奇跡的に救助されます

 

 

無事故郷に戻ったトムハンクスを歓迎してくれるパーティーが終わり、

 

トムハンクスは食べ残された大きなカニ

 

簡単に火をつけることができるチャッカマンを無言で眺めます

 

ベッドには横にならずに

 

床に寝そべって電気をつけたり消したりしてるトムハンクス

 

 

無人島での生活と、今の何不自由ない生活を重ねているのか

 

 

何かを思っている表情が印象的です。

 

 

漂流する前はあんなに1分1秒に厳しかったトムハンクスも

 

 

無人島では時間に追われることなく過ごし

 

もとの生活に帰ってきたら4年という長い時間が

 

いろいろなことを大きく変えていました。

 

映画の中には他にもいろんなことが描かれているけどそこは省略します。

 

 

 

 

ネタバレおわりっ!

 

 

今私たちが生活している社会で、何が大切なものなのかを

 

考えさせられる映画です。

 

 

ちょっと賢そうに書いてみたよっ!

 

ここまで内容書いててあれやけどよかったら観てみてください。

 

 

そうそう!この前またビーチに行ってきたよ!

 

今回はTamarama Beachってところ。

 

ここはバスで20分くらいかな?行ったところです!

 

ちょーーーきれいでしょ!?

f:id:nbdj70mi:20190129212449j:image

 

海の色がキレイ!!
f:id:nbdj70mi:20190129212443j:image

 

 

人!!!

f:id:nbdj70mi:20190129212631j:image

 

人!!!

 

f:id:nbdj70mi:20190129212735j:image

ビーチの一部に人が集まってて

 

 

みんななにしてんのかと思ったら

 

 

ここが遊泳区域らしい。

f:id:nbdj70mi:20190129213352j:image

今回は私達も泳いでみるのだ!


f:id:nbdj70mi:20190129213346j:image

おぉ!波めっちゃくる!

 

 

足チャプチャプーとかのレベルじゃなくて

 

波がめっちゃ大きくて下手したら溺れるレベル

 

くるよくるよ

 

みんな波待ち

f:id:nbdj70mi:20190129213401j:image

 


f:id:nbdj70mi:20190129213406j:image

キタキタ!!


f:id:nbdj70mi:20190129213331j:image

おわー!


f:id:nbdj70mi:20190129213341j:image

こらえろー!!


f:id:nbdj70mi:20190129213357j:image

ぷはぁーー

 


f:id:nbdj70mi:20190129213327j:image

こっちにきたぞ!!

 


f:id:nbdj70mi:20190129213322j:image

ぎゃぁぁぁ

 

てな感じです。

 

本当に目の前に頭より高い波が来るから迫力満点!

 

 

うまく波にのれれば無事なんだけど

 

 

失敗して流されたらビーチに打ち付けられるので注意!

 

そこでキャストアウェイを思い出したのだ!

 

キャストアウェイでもトムハンクスが大きな波にのまれるシーンがあります

 

 

トムハンクスもこんな感じだったのか!

 

とね!

f:id:nbdj70mi:20190129221305p:image

こんなのがくる!

f:id:nbdj70mi:20190129221829p:image
f:id:nbdj70mi:20190129221815p:image

カメラ目線でこんな感じ


f:id:nbdj70mi:20190129221755p:image

目の前が波でいっぱいです


f:id:nbdj70mi:20190129221806p:image

ざぶーん!

 

迫力ありすぎてめっちゃ写真撮ってた!

 

ちなみに友達がiPhoneいれる防水のケース持っててそれで撮ったよ!

 

めっちゃよく撮れてる!

 

そして波が引く時も立ってられないほど引きが強い!

 

自然には勝てません

 

 

 

話はめちゃめちゃ変わるけど

 

今いるルームメイトで

 

ちょっと困ったことがあります。

 

5人一緒の部屋に寝てるんだけど

 

そしたらまぁ生活音って多少は気になるもの。

 

例えば誰かは寝てるけど、誰かは起きてゴソゴソしてたり

 

でもそれはみんな慣れててお互いに気を使ってやれてるんだけど

 

その1人の女の子が目覚ましかけてるのね。

 

それもいいとして、

 

まーーーーーーーーーーーその子が全然目覚ましで起きないの

 

 

7時くらいにズゥゥゥゥゥぅぅぅぅっとなってんの!

 

音自体はそんなにうるさいほどおっきくないけど

 

ずーーーーっとなってんの!

 

その子以外全員起きてるわ!

 

最近は彼女の目覚ましで起こされたとしても

 

しばらくしたら目覚まし鳴りっぱなしでも寝れるようになってきたんやけど

 

眠りが浅いもんだからまたその目覚ましで起きるわけ

 

でもその子は起きないの!10分は鳴ってる

 

しかもスヌーズ機能も使ってるから

 

それ×3くらいやってる笑

 

いや結局何時に起きたいん?と突っ込みたい笑

 

別に私も朝はゆっくりだから起こされてもまた寝るけど

 

ちょっとした困りごとね。

 

 

話をまとめますと

 

バイトも

 

トムハンクスの無人島生活も

 

ルームメイトのスヌーズ機能特典付き目覚ましも

 

慣れれば人って順応していくもんなんやな

 

そういう意味でいえば生活のいろんなところに百戦錬磨は潜んでいるのでした

 

え?これは百戦錬磨というのか?

 

 

だから今、何かに悩んでいるそこのあなた

 

経験を積むことで人は適応できるようになります

 

今辛いことや失敗も

 

あなたのスキルを磨くためのステップなのです

 

 

え誰?

 

 

自己啓発本ちっくになってるけど大丈夫?

 

 

あっそうそう、もともと巨大な建造物好きだったちょろみが

 

 

ハーバーブリッジの虜になりまして

 

 

天気のいい日にまたハーバーブリッジ歩いてきたよ!

f:id:nbdj70mi:20190129224524j:image

 

オペラハウスもいいながめ!

f:id:nbdj70mi:20190129224738j:image

フェリーがたくさん行き来するよ!


f:id:nbdj70mi:20190129224548j:image

対岸はノースシドニーです!


f:id:nbdj70mi:20190129224457j:image

カフェでアイスコーヒー買います

 

なんせ日差しが暑いのだ
f:id:nbdj70mi:20190129224314j:image

アイスコーヒー頼んだのになぜかミルクが入ってたよ


f:id:nbdj70mi:20190129224402j:image

少しだけ歩いてミルソンズポイントに到着

 

ここにきたかったのだ!

 

 

相変わらず迫力のあるハーバーブリッジー


f:id:nbdj70mi:20190129224530j:image


f:id:nbdj70mi:20190129224329j:image

大きな客船が出港です

 

 

客船とオペラハウスのコラボ

 

 

ミルソンズポイントはまじで最高の眺め!

 

 

ずっとボケーとできるぜ!

 

 

2時間くらいポケーとして

 

 

戻ってきたよ!
f:id:nbdj70mi:20190129224435j:image

 

こちらは夕暮れのオペラハウスとハーバーブリッジ
f:id:nbdj70mi:20190129224334j:image

 

ちょっと左を見るとビルがたくさん見えます
f:id:nbdj70mi:20190129224352j:image

 

夜になると期間限定でオープンシネマやってるみたい

f:id:nbdj70mi:20190130210624j:image

 

席は有料だけど離れた階段からは自由に観れるみたい

f:id:nbdj70mi:20190130210928j:image

 

夜になるとさっきのビルもすごく綺麗です
f:id:nbdj70mi:20190129224340j:image

ハーバーブリッジもきれいです
f:id:nbdj70mi:20190129224449j:image

 

ここねーカメラには全部写らないんだけど

 

 

右を見るとオペラハウス、左をみるとビルの夜景が見れてすごくきれいなの!!!

 

 

長崎の夜景も確かにきれいだけど、また違ったきれいさがあるよね!!

f:id:nbdj70mi:20190129224538j:image
みんなにもこの景色見てほしいなーーー
f:id:nbdj70mi:20190129224504j:image

6ヶ月いてここ何回もきてるけど

 

今さらめちゃめちゃいいところやなーと思いなおしてる笑

 

たぶんシドニー離れる時期が近くなってなんかさびしいんやろね!

 

 

 

あーーー長くなっちゃった!!

 

しかしもう少しだけお付き合いください。

 

コラム☆かっこわるい☆

 

英語を学ぶことの難しさを感じたことがあると思います。

 

 

日本語にはない発音や

 

 

覚えにくい英単語

 

 

イディオム

 

 

文法

 

 

日本語と英語のいろんな違いが

 

英語の習得を難しくしているのを実感します

 

 

でもねでもね

 

 

今のご時世日本語の中にもいろんな英語が溢れてます

 

カタカナ英語っていうの?

 

 

カタカナ英語はたくさんあるのに

 

 

英語になると喋れない。

 

 

こっちきて思ったのが

 

 

“White”をホワイトって読んだやつ誰?

 

 

ホってどっからきたん?

 

 

外国の人一回もワイトなんて言うてませんよ!

 

ワイ(ト)

 

 

言うてますよ

 

 

orangeもオレンじゃなくてオーレンジ

 

lemonもレメン

 

って教えてくれれば

 

 

カタカナ英語でももっと伝わりやすいと思うんやけどねー

 

 

そうじゃないとまた英語の発音は別で覚えないといけないでしょ?

 

rとlの発音が違ってても通じるもんは通じると思うし

 

 

それよりもっと簡単な発音の違いをなくしたらいいのに

 

 

appleもアッポーでよかったんだよ!

 

 

もとからアッポーで教えてたらすんなりじゃん

 

 

わざわざ日本風に変えたからこんなことに。

 

 

あっでもこれちょっとカッコ悪いから日本語はアップルにしたんかな?

 

 

「ジュース買おう!これ何味かな?」

 

「アッポー味だよ!」

 

「アッポーかぁ…私はレメン味がいい!!」

 

うん、かっこわるい。

f:id:nbdj70mi:20190130223212j:image

 

 

choro.