ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

拝啓 糸ようじに慣れてきました。

こんにちはちょろみです

 

前回のブログから10日も経ってるー

 

 

気を抜いたらすぐ1週間経っててびっくりです。

 

なぜかというと毎日のようにバイトをしてるからです

 

なんかスタッフが足りなくて毎日シフト入ってて

 

10時頃家を出て10時半とか11時に帰ってくる

 

忙しくてヘトヘトでかえってくるから

 

寝てまた起きてバイトーみたいなね

 

きついけどいよいよ働くのもあと2週間になりました。

 

だからちょっと寂しい気持ちもあるよー

 

結構寂しい

 

半年もいればね

 

2月の初めから中国の旧正月

 

たまにイベントやってます

 

 

長崎もランタンフェスティバルやってるもんねー

 

 

行きたいなー

 

 

この前夜にランニングしてたらいきなり花火が上がって

f:id:nbdj70mi:20190210165942p:image

 

旧正月の花火だったようです!
f:id:nbdj70mi:20190210165936j:image

 

この前はバイト先のレストランに

 

 

獅子舞がきました

f:id:nbdj70mi:20190210165522p:image

 

おくんちの庭先回りみたいなもんだね

 

 

いやむしろおくんちが真似てるのかもしれないけど!

 


f:id:nbdj70mi:20190210165517j:image

スタッフさんがお金とキャベツあげてます

 

忙しいのにこの時だけは営業ストップ

 

お客さんもストップ

 

 

 楽しかったけどちょーーーうるさかった笑

 

 

そしていつもいくスーパーに行くと

 

いつもよりチョコめっちゃ売ってんなー

f:id:nbdj70mi:20190210202228j:image

 

と思ったら
f:id:nbdj70mi:20190210202232j:image

バレンタインか!!

 

 

でもなんか日本となんか違うね!

 

 

しかもこんな量産してて割引のやつがバレンタイン用なのかしら?

 

 

そしてまたまたスタバがフラペチーノ半額イベントやってます!

 

もれなく行くよね

 

普段行かないけど半額は魅力的すぎる

 

そしていつも悩む時間がなくて本当に求めているものが飲めないので

 

 

今回はちゃんと選ぼうと思います

 

 

今回はQueens Victoria Building という

f:id:nbdj70mi:20190210202457j:image

昔の建物をショッピングセンターにした建物の中にあるスタバに行きます

 

多い

f:id:nbdj70mi:20190210202526j:image

人が多い

 

 

今回はレジまでの間に飲みたいやつきめるぞ!

 

と思ってたら

 

今回は向こうから来やがった!

 

f:id:nbdj70mi:20190210142816j:image

効率よく先にオーダーとる戦法です

 

 

またしても慌てて唯一覚えていたダークモカチップフラペチーノを注文

 

 

今回はメニューさえ見る暇なかった

 

 

いやふつうにまだ決まってないって言えば良かっただけなんだけど笑


f:id:nbdj70mi:20190210142909j:image

レジとその後ろは戦場です

 

 

スタイリッシュなカフェ感がちょっと薄れてるよ大丈夫?

 

 

レジに並びながらメニュー見てて

 

あーたぶん飲みたかったのは

 

チョコレートチップフラペチーノだったー

 

と思いながら待ちます

 

まぁあと1回は行くつもりだから次こそは! 

 

 

フラペチーノをゲットしてミルソンズポイント向かいます(また?)

 

Town hall駅
f:id:nbdj70mi:20190210142736j:image

ここから2駅でミルソンズポイントに着くから

 

歩いてもいいんだけど

 

今日は日曜日なので2.6ドルでどこでも行けます

 

電車でいけば楽ちん!!
f:id:nbdj70mi:20190210142812j:image

ちょっと暑いです。

 

 

目的地に着くまでにフラペチーノ溶けそうです。
f:id:nbdj70mi:20190210142741j:image

ダークモカチップフラペチーノ。

 

あっこれも美味しい!

 

f:id:nbdj70mi:20190210145051j:image

電車の中はかなりきれいで快適です

 


f:id:nbdj70mi:20190210145047j:image

ハーバーブリッジを渡って

 

ミルソンズポイント駅に到着
f:id:nbdj70mi:20190210145038j:image

 


f:id:nbdj70mi:20190210145043j:image

なんとかもちこたえてるフラペチーノ

 

f:id:nbdj70mi:20190210163518j:image

いい!やっぱりここめっちゃいい!!

 

これこの前も載せたよね笑

 

もうしばらくお付き合いください。

 

 

そして雲一つない晴天です!

 

 

気持ちいい天気です

 

夏だけど今日は風が涼しくて半袖でもちょっと寒いくらい
f:id:nbdj70mi:20190210163513j:image

芝生でごろごろまったりしている人もたくさん

 

f:id:nbdj70mi:20190210163842j:image

 

ハーバーブリッジとオペラハウスが見えるのがいい!!

 

(しつこいのはわかってます)

 

 

そしてすぐ近くにあるのが
f:id:nbdj70mi:20190210163658j:image

ルナパーク!

 

小さめのテーマパーク的な

 

このシュールさが好きです

 

入るのは無料なので

 

なんかシュールなお土産でも買っとこうかと思って立ち寄ります

 

中はちょっとだけ旧正月の飾りが付いてましたf:id:nbdj70mi:20190210163711j:image

 

そしてお土産やさんしまってるー
f:id:nbdj70mi:20190210163703j:image

閉園時間近かったからね


f:id:nbdj70mi:20190210163707j:image

帰ります

 

 

また駅まで戻ろうと思ったけどそういえば今日乗り放題だからフェリーで帰ろ!

 

ハーバーブリッジのすぐ下にフェリー乗り場があります

f:id:nbdj70mi:20190210164213j:image

 

オパールカードをピッ
f:id:nbdj70mi:20190210164217j:image

オパールカードはPASMOみたいなやつ!

 

 

バス、電車、フェリーに使えるよ!

 

この前普通の日にフェリーに乗ったら

f:id:nbdj70mi:20190210163842j:image

ここからあの対岸までの数分で

 

6ドルくらいかかったから

 

高いじゃん?

 

 

今日は乗り放題!オパールカードすごい

 

 

そしてだいたいの旅行の日程が決まりました

 

2/24にシドニーを出発して

 

チリのサンティアゴにいきます

 

1泊して

 

そのままイースター島

 

 

その後またサンティアゴにもどって

 

友達と合流してペルーとボリビアにいきます

 

そのあとセントマーチン島というカリブ海の島に行って

 

 

アメリカの東側だけ回って

 

 

パリに行ってシドニーにもどります

 

 

効率いいようで全然効率よくないルートだし結構お金かかるけど

 

 

しゃーない!1ヶ月半くらい旅行します

 

まだ準備が進んでなくてちょっと心配だけど

 

 

やっとホリデー感が出てきた!

 

今まで何だかんだバイトしてばっかりだったから

 

楽しみます(^^)

 

また行った先々で撮った写真とか載せますね!

 

 

コラム☆バカなのかな?☆

レストランで働いているといろんな人がいます

 

人の価値観とか理解の仕方って全然違うから

 

解釈の仕方が違って食い違うこともあります

 

ウェイトレスはレストランのことを当たり前だけど詳しく知ってるけど

 

 

お客さんはシステムも知らないし、

 

 

私達が当たり前だと思っていることを知らないことなんて

 

 

よくあります

 

 

それをお客さんのせいにするのは間違っていると思うから

 

 

相手に対して強めに説明していたり

 

 

なんでわかんないのかな

 

 

とか言っているスタッフを見ると

 

 

それは違うかなーと思ったりもします

 

 

スタッフの中にお客さんとか他のスタッフとかに対して

 

 

「バカなのかな?」っていう人が2人くらいいます

 

 

「こんなことをあの人が言ってたんだけど、わかんないのかな

 

 

バカなのかな」

 

 

みたいなね。

 

 

私は相手の人も考えがあってやったことだろうし

 

自分を基準に相手を評価するのは良くないことだと思います

 

 

だからそんな風に話されても

 

 

あんまりいい気分がしないです

 

 

「じゃああんたはどんだけ賢くてなんでもできるんだよ」

 

ってちょっと思っちゃうよね(口悪くてメンゴ←)

 

 

だから私はこんな言葉を使いたくないと思うわけ。

 

 

そんな私は結構抜けてたりおっちょこちょいなので

 

たまに(結構)なんかやらかすし

 

ちょいちょいミスすることも勘違いすることもある

 

自分でも「えっ!?」って思うことやったりするし

 

そんな時

 

 

「私バカなのかな?」

 

 

って思うことがある

 

 

あっ、私も使ってた笑

 

 

choro.