ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

イースター島とは その3

オラ!(hola!)

 

ちょろみです!

 

イースター島4日目は半日ツアーを申し込んでおりました!

 

15時からなので昼までずっと寝てた…

 

 

昨日一昨日と丸々遊んでたから疲れてたのね

 

 

もったいない気もしたけど休息も必要ということで!

 

結構歩くし前も言ったけど暑いから疲れるのね

 

 

そんな感じで昨日無くしたチケットについて多少不安を抱きつつも

 

まぁなんとかなるっしょ!

 

 

てかどーしようもないし

 

 

って開き直ってダラダラ

 

 

そして今日もロビーでお迎えを待ちます。

 

 

今日のガイドさんは迷彩服ではなく

 

 

アロハシャツに短パンのにーちゃん

 

 

f:id:nbdj70mi:20190304153802j:image

グァバがなってたとかいって取って食べさせてくれました(人の家のやつ)

 

さっそく

 

 

チケット持った??

 

 

って聞かれます

 

 

昨日無くしたことを伝えて

 

 

なんとかならんかなぁとちょっと困り気味に言ってみたけど

 

 

本当に残念だけど買うしかないんだよねぇ…

 

 

何もできなくてごめんねー

 

と親身になって言ってくれたー!

 

 

しかたねぇ!

 

 

って事で新しいのを買います

 

 

本当はコースになかったのにチケット売り場によってくれて

 

ありがとありがとです!


f:id:nbdj70mi:20190304151621j:image


f:id:nbdj70mi:20190304151521j:image

こ、これがウワサのチケットだぜ

 

もう一回9000円はらうぜっ…

 

 

まーパスポート無くしたとかじゃないから安いもんよ!

 


f:id:nbdj70mi:20190304151444j:image

島で唯一のハンガ ロア村はホテルやレストランもあるけど

 

こういう作りのお家もあるよ

 

今日も島の中を走ります

 

小さな島だけど車がないと全然要所要所には行けないくらい

 

それぞれの場所はめちゃ離れてます
f:id:nbdj70mi:20190304153437j:image


f:id:nbdj70mi:20190304151133j:image

今日のメインはここです!


f:id:nbdj70mi:20190304153411j:image

モアイ

 

今までと違うのは、このモアイだけ海側を向いているということ!


f:id:nbdj70mi:20190304151154j:image

紹介が遅れましたが、今日のガイドさん! 

 

 

今日は英語圏の方もまぁまぁいらっしゃいましてこんな感じ。


f:id:nbdj70mi:20190304151515j:image

ここのモアイはアメリカから来た人が王様になって建てたモアイだそうで

 

 

最初に建てられたとか言ってたような…

 

 

この王様、イースター島が好きすぎてアメリカでなくなったけど

 

お骨かなんかはイースター島のこの場所に納められているとかなんとか

 

曖昧ー笑


f:id:nbdj70mi:20190304151724j:image

後ろから

 

なんか後ろから撮った方がしっくりくるんだよなー
f:id:nbdj70mi:20190304151642j:image

一度倒されて壊れたけどくっつけて修復したそう。

 

 

 

次の場所へ
f:id:nbdj70mi:20190304151629j:image

ここはモアイがたまに頭に乗せている

 

 

プカオという赤い石を作ってたところ。

f:id:nbdj70mi:20190311082333j:image

この真ん中のモアイが乗っけてるやつね!

 

帽子だと思われがちですが

 

 

帽子なのか、髪飾りなのか定かではないそう。

 

ただ、これをつけているモアイ

 

 

つまりこれをつけることができた部族が

 

 

ほかの人より威厳がある印のようです。

 

f:id:nbdj70mi:20190304153405j:image

このガイドさんも一生懸命説明するよ!

 


f:id:nbdj70mi:20190304153424j:image

大きい!

 

f:id:nbdj70mi:20190304164248j:image

この絵にあるように

 

このプカオをモアイを建てた後、乗せたという説もあれば

 

 

モアイにプカオを乗せた状態で移動させたという説もあるそう

 

 

ただ、どっちにしてもこの岩切場からは十数キロも離れているので

 

 

どうやって運んだのかも謎のままだし

 

 

どっちの乗せ方もまた大変そうやな!!


f:id:nbdj70mi:20190304151505j:image

こんな風に切られたプカオがゴロゴロ落ちてるよ

 


f:id:nbdj70mi:20190304151613j:image

f:id:nbdj70mi:20190304165003p:image 

ちょっとオーランドブルームに似てない?笑

 

爽やかに喋るんよね!

 

 

途中

 

「ちょろみさん、大丈夫デスカ!」

 

 

って話しかけてくれて

 

 

日本語しゃべれるのー??って聞いたら

 

 

アニメが好きだからって言ってた

 

 

でた!アニメ!

 

 

アニメの教材力強すぎくない??

 

 

私の知ってる海外の日本語話せる人

 

 

ほぼアニメで勉強したとか言ってるんやけど!

 

 

しかも何が好きか聞いたら

 

 

なんと偶然にも

 

 

前話した斉木楠雄の災難がすきなんだって!笑

 

 

ここでそれ一致する?的な笑

 

 

あっ話は戻りまして

 

 

次のモアイに行きます

f:id:nbdj70mi:20190304151730j:image  
f:id:nbdj70mi:20190304151713j:image

ここは火葬場だったみたいで


f:id:nbdj70mi:20190304151656j:image

見にくいけどちゃんと台みたいになってるの

 


f:id:nbdj70mi:20190304151108j:image

後ろから見たところ。

 

 

今日は半日コースだったのでいっぱいは回らなかったけど

 

楽しかったよ!


f:id:nbdj70mi:20190304151532j:image

帰りにハンガ ロア村のメインストリートをフラフラ

 

教会に行ってみます
f:id:nbdj70mi:20190304153429j:image

また雰囲気の違う教会だね!
f:id:nbdj70mi:20190304151457j:image

 

イースター島にきたらセビーチェは食べとけ!

 

 

とネットに書いてたから今日の夜は贅沢してレストランへ。

 

 

ちなみにこの時点で8時とか。f:id:nbdj70mi:20190304151354j:image

ありえないくらい明るいんよ

 

なんか日の出は7時くらいだけど

 

現地の人は9時とか10時に活動始めて

 

 

暗くなるのが9時半とかだから

 

結構遅くまで起きてるのよ

 

なんか島とか早寝早起きのイメージ笑

 

あっそしてこれがセビーチェ!
f:id:nbdj70mi:20190304153417j:image

魚のぶつ切りマリネです

 

美味しかったよ!ボリューミーだけど食べれた!

 

 

明日はいよいよ最後の一日!

 

☆ここで余裕があるのでチリの通過について☆

 

チリの通過はチリペソといって

 

単位はチリペソなんだけど

 

表記は$になるよ

 

1チリペソ=0.17円

 

なので

 

1000チリペソ=170円

10000チリペソ=1700円

 

になります

 

ちなみに通貨はこんな感じ

f:id:nbdj70mi:20190306150017j:image

 

水とかが1200チリペソとか

 

 

ファストフード4500とか6000ペソとか見るんやけど

 

高いんか安いんかわからんよね!

 

 

正直桁多いとドキッとする

 

そもそも表示が$5,000とか$19,000とか書いてたら

 

えっ!!ってなる!

 

でも正直安くはないと思う!

 

 

だって水でも空港とかイースター島なら200円とか

 

 

ちなみにアメリカドルも使えるところが多かったり

 

 

クレジットカードも

 

島の屋台的な規模のところでも使える

 

 

海外はクレジットカードが本当に充実してる!

 

現金の両替はちょっとでもいいかもね!

 

 

次はまた長くなるので切ります。

 

 

choro.