ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

イースター島とは その4

こんにちはちょろみです!

 

 

イースター島も残すところあと1日です。

 

 

だいたいのモアイは回ったので

 

 

今日は島をもう少し散策しようと思います

 

 

行ってないのはオロンゴ村という場所です。

 

 

イースター島の人が儀式を行うために使っていた村なので

 

 

今日はそこにいってみます

 

と、その前に

 

今とまっている宿は空港のすぐ近くなので

 

飛行機が来るとすごい音がします

 

 

飛行機好きの私としてはこんなチャンスはないと思い

 

飛行機の離着陸を見に行くことにします

 

イースター島への飛行機は1日1.2便なので

 

 

時間になったら待ち伏せしてみます

 

f:id:nbdj70mi:20190314054505j:image

こっち側から着陸してそうな気がしたので

 

待ちます
f:id:nbdj70mi:20190312192119j:image

めちゃめちゃ日が照るから

 

半乾きのタオルも持っていくよ

 

 

 

 

 

 

…こないね。

 

 

次いつくるのか、予想だけではいかんと思って

 

 

宿に帰ってオーナーに聞いてみたけど

 

 

英語話せなくてスペイン語しか話さないおじちゃんなので

 

Google翻訳とかつかってみるけど

 

 

なんかうまく伝わらなくて

 

 

おじちゃんも必死にコミュニケーションとろうとしてくれて

 

ジェスチャーやら察する感じで

 

次はお昼頃にくるってことがわかったよ!

 

 

次を待ってても時間がもったいないので

 

その合間にもう一度ハンガロア村という

 

島で唯一の住民が住んでいる村に向かいます

 

f:id:nbdj70mi:20190319095109j:image

メインストリート
f:id:nbdj70mi:20190319095101j:image

村に行った目的はこれ!

f:id:nbdj70mi:20190319095056j:image

イースター島から手紙出してみます

 

届くかわからんけど!

 

 

宿に戻って少しゆっくりして飛行機リベンジ!

 

しばらく待って到着の時間頃になります

 

あらっ、反対側から何か音が
f:id:nbdj70mi:20190319095353j:image


f:id:nbdj70mi:20190319095348j:image

と思いきやもう着陸してるやないの!!

 

がびーん

 

さっ、オロンゴ村に出発です!

 

飛行機はまた明日出発前に見れます!
f:id:nbdj70mi:20190314090602j:image

南の島って感じー


f:id:nbdj70mi:20190314054539j:image


f:id:nbdj70mi:20190314104327j:image

ホテルかな??


f:id:nbdj70mi:20190314054419j:image

途中になにか発見

 

ここもなんかの跡地みたいです

(説明のボードあるのに読まない)
f:id:nbdj70mi:20190314090658j:image

 

先に進むと

 

 

なっなんじゃこりゃっ!

 

 

すごい崖!!
f:id:nbdj70mi:20190312192103j:image

ちょっと写真では伝わらないけどすごい奥行きとすごい青!

 

右側に洞窟があって行けるみたいだったけど

 

 

これから時間がかかるので諦めて

 

近くを歩いてみます

 

反対側はこんな感じ!

f:id:nbdj70mi:20190317060459j:image

 

イースター島は火山島なので

 

こんな風にゴツゴツした岩山とか崖ができてるのかもね!

 

そしてそこから見える海もきれい!
f:id:nbdj70mi:20190314104438j:image

パノラマ撮影してみたよ
f:id:nbdj70mi:20190319095737j:image

牛とかいるんだけど見えるかなー??

 

ちょっとテンション上がってたけど

 

今回のゴールはここじゃないんで先に進みます

 


f:id:nbdj70mi:20190314104500j:image

ここ

 

ここがオロンゴ村(儀式村)の入り口
f:id:nbdj70mi:20190314090642j:image

あってるのかわからんかったけど看板が!

f:id:nbdj70mi:20190319100738j:image

赤が現在地で、青いところまで歩いていけそう!

 

先に進むと
f:id:nbdj70mi:20190314054517j:image

道しるべ的な?

 

両側に石を積み上げてなんか作ってるのわかるかな?

 

こんなのがたくさんあるんだよねー

 

 

とここで!

f:id:nbdj70mi:20190319100716j:image

門みたいなのがしまってて先に行けないじゃないか!!

 

ちーん

 

ショックー

 

だが諦めるちょろみではない

 

Googleマップて車道なら表示されるから

 

車道を行くことにします
f:id:nbdj70mi:20190319101159j:image

事前に調べてて7キロだったから本当は

 

登山道行きたかったけどしょうがない!

 

半日あれば歩けない距離じゃないしね!

 

てことでしゃどー
f:id:nbdj70mi:20190312192149j:image

緩やかな登りカーブをひたすら歩きます
f:id:nbdj70mi:20190312192225j:image

おっちょっと高くなってる!
f:id:nbdj70mi:20190314090607j:image

 

車道だから車しか通らないけど気にせず歩きます
f:id:nbdj70mi:20190314090730j:image  

 

眺めはきれい!
f:id:nbdj70mi:20190314104331j:image

ただ暑い!
f:id:nbdj70mi:20190314054411j:image 

 

しかし本当にいい景色が広がります
f:id:nbdj70mi:20190314090613j:image

オロンゴ村まであと1/4くらいまでのところにきて

 

なにかあるようです
f:id:nbdj70mi:20190314090618j:image

 

少し進むといきなり火口が!
f:id:nbdj70mi:20190314104516j:image

ちょっとびっくりした!!

 

登った先にこの景色が見えたから思わず息を呑みました

 

 

これまでの人生で息を呑んだことなんて

 

自覚したこともなかったけど

 

 

この時は確実に息を呑みました

 

 

写真じゃ伝わらないと思うけど

 

 

この景色最高でした

 

 

目の前に大きな火山口が音もせず広がってて

 

 

何千年も前にこの火山から島ができたと思うとすごく感慨深い

 

そして今は火山口には水が張ってて

 

 

植物まで育っているから

 

 

とても長い時間が経ったことを感じることができました

 

 

火山口の奥には海が見えるんだけど

 

 

火山口自体が高いところにあるから海もすごく静かで青く見える

 

 

またそれがいいんよ!

 

説明下手やな相変わらず

 

 

でも伝えきれないくらいすごいところだった!

 

f:id:nbdj70mi:20190319102609j:image

もう一枚載せとくねー


f:id:nbdj70mi:20190319102603j:image

そしてパノラマも載せとくねー

 

感動して涙出たよ

 

イースター島の中で私はこの景色が一番だと思う!!

 

いやーーーーすごかったなぁと

 

おじさんみたいに余韻に浸りながら

 

最終目的地のオロンゴ村へ到着f:id:nbdj70mi:20190314104335j:image

でももう今日一いいもん見たし、

 

ちゃちゃっと見て回って帰ろ!

 

ってもう満足感でいっぱいのまま軽い気持ちで村の中へ。

f:id:nbdj70mi:20190319103022j:image

村はこんな感じになってるらしく

 

また結構歩くんかな?それなら帰りも長いし

 

先まで行かなくてもいいかなーと思って

 

 入り口まで行ってみると

f:id:nbdj70mi:20190314104524j:image

 

 

こんな景色が!!

f:id:nbdj70mi:20190314090545j:image

なーーー!なんじゃー!

 

ここはここですごいところやな!!
f:id:nbdj70mi:20190314104512j:image


f:id:nbdj70mi:20190314090550j:image

この石で作った家みたいなところが儀式中に使う家みたいなやつ


f:id:nbdj70mi:20190314090713j:image 

そして何よりこの海側の景色がすごい!!
f:id:nbdj70mi:20190314090532j:image

なんか毎年部落の中から選ばれた若者が

 

f:id:nbdj70mi:20190319103556j:image

この儀式村から先に見える島まで駆け下りて

 

海を泳いで

 

島に渡って島の何かを取ってきた部落が

 

その年一年を仕切れる的な(←曖昧か)儀式をやってたそう。

 

すごいよね!

 

 

私やったら

 

 

いやもーそんなん参加せんでよくない?

 

とか言っちゃいそうやけど

 

当時の人たちはガチでそんなのやってたから

 

すごいよね

 

 

でも本当にここもすごくきれいな景色でした!

 

 

太平洋にポツンとある島だから360度見渡しても何もないところ!

 

 

海が本当に静かで世界の果てって感じだった!

 

 

ちなみに上の方から火口を見下ろせます


f:id:nbdj70mi:20190314090647j:image

すごいっしょ(しつこい)

 

でもほんとすごかったんやって!

 

 

しばらくはーーーっとして

 

 

帰りも1時間半かかるから早めに帰ります

 

 

日がくれたら大変だからね!

 

 

途中まで下ってるとみんながこの道に入っていくのね
f:id:nbdj70mi:20190314090538j:image

まさかの登山道!

 

行けたんや!オロンゴ村までの登山道使えたんや!

 

 

でも別のところに出るのかな?

 

 

と思いつつ、きっと近くの登山口にでる気がしたので

 

行ってみます!

 

みんな行ってるし!
f:id:nbdj70mi:20190312192058j:image 

ちょっと不安だったけどずっと人が歩いてる道がある
f:id:nbdj70mi:20190314104507j:image

なーんだ!あったんや!

 

しかも人がいないから調子のって歌いながら歩いてたら
f:id:nbdj70mi:20190312192126j:image

 

途中休憩してるおじちゃんいて

 

 

やべって思ったけど

 

 

ここは海外じゃ!歌ってなんぼじゃ!

 

 

って事でさっきの2割減くらいの声量で歌い続けることにしました

 

 

え?全然恥ずかしくないけど?的なね。

f:id:nbdj70mi:20190314104455j:image
f:id:nbdj70mi:20190314090720j:image

 

ずっと下るとここについた!!f:id:nbdj70mi:20190314104347j:image

行き道で見つけた行きどまり!

 

結局行く時もこの道で合ってたのね!

 

えっこっからどうするの?と思いきやf:id:nbdj70mi:20190314090555j:image

横にすり抜けれるところがありました

 

 

わかりにくっ!!!!

 

 

非常にわかりにくっ!!!

 

こんなんきづかんよー

 

まぁいっか!車道も楽しかったし!

 

島の中心地まで戻ってきて街中ぷらぷらしてたら

 

 

まさかのそんなはずないのに名前呼ばれてる気がしたのね

 

えっと思ってそっちみたら

 

たぶん先日ツアーで一緒だった男の子が私のこと呼んでた!

 

びっくりしすぎてリアクションめっちゃ薄かったけど

 

隊長が名前連呼してたから覚えてくれたんかな!笑

 

めっちゃびっくりしたけど本当は嬉しかったよ!

 

 

一人旅でもこんな現地の人とのふれあいもあるんやねーと思いながら

 

帰路につきます

f:id:nbdj70mi:20190314090630j:image

帰ったら宿の近くに子猫ちゃんが!!

 

かわゆ!!
f:id:nbdj70mi:20190312192114j:image

 

そして翌日いよいよ出発です
f:id:nbdj70mi:20190312192131j:image

これ泊まったところね!

 

荷物
f:id:nbdj70mi:20190312192145j:image

 

空港にチェックインしたあと

 

もう一回着陸見に行ってみます!

 

来た飛行機に乗って帰るからね

 

と思って今度はちゃんと反対方向を見て待ってたのに

 

また逆から着陸してるぅ!!!

f:id:nbdj70mi:20190314104339j:image

またかよ!また失敗!


f:id:nbdj70mi:20190314090652j:image

今回は縁がなかったということで。


f:id:nbdj70mi:20190314104427j:image

さぁいよいよイースター島ともお別れ


f:id:nbdj70mi:20190314090707j:image

なんか飛行機の座席がいちばん奥だったので

 

リクライニングみたいになってて超楽だった!!

 

外は雨が降ってるよー
f:id:nbdj70mi:20190314104447j:image

 

イースター島にいた日は天候に恵まれて雨に降られることなく楽しめました!
f:id:nbdj70mi:20190314054546j:image


f:id:nbdj70mi:20190314104443j:image

CAさんが男の人なんかおしゃれ

 

 

f:id:nbdj70mi:20190314090624j:image

チリのサンティアゴに戻ります!


f:id:nbdj70mi:20190312192201j:image

機内食美味しかった!この白いデザートは甘すぎた!!


f:id:nbdj70mi:20190314090702j:image

こんな座席でゆったりだったよ!

 

ちなみに降りるときにビジネスクラス隠し撮りしてみたよ
f:id:nbdj70mi:20190314090634j:image

やっぱ楽チンそうね!

 

そしてサンティアゴに到着です!
f:id:nbdj70mi:20190312192109j:image

ここからリマに移動して友達と合流します!

 

ということでイースター島編終了!

 

 

イースター島

 

なーんにも勉強せずに行ったけど

 

太平洋の孤島でむかしむかしの人がどうやって生きてきたのかを

 

少しだけ想像することができました

 

 

そしてモアイもすごかったけど本当に島の景色がすごかった!

 

なんて自分の見てきた世界は狭かったんだろう

 

と思わされた!笑

 

明日死にますと言われたら私は最後にここに来たい!

 

と思いました

 

 

まぁ1日じゃつかないから途中で死ぬことになるんだけど

 

イースター島ぜひ行ってみてください!!

 

遠いけど、行って損はないよ!!!!

 

ではまた!

 

choro.