ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

なんべー (ペルー編 part1)

こんにちはちょろみです

 

やばいやばい!!!

 

 

もう旅は後半に入ってますが

 

ブログはまだ最初の1週間を過ぎたところです

 

原稿の提出に追われてる作家さんのような気分だよ

 

なんてね

 

さて、チリのイースター島を後にし

 

これから友達と合流してペルー、ボリビアの観光をします。

 

あちこち移動しすぎてもう国の名前と地名とかわからなくなったので

 

適当に思い出しながら書きます(え

 

イースター島から再びチリのサンティアゴへ戻りまして

 

ここからペルーのリマ空港へ移動します

 

以前も通ったわかりにくい通路を通って

f:id:nbdj70mi:20190331053314j:image

 

再びサンティアゴ空港です
f:id:nbdj70mi:20190331053318j:image

 

ちょろケースが運ばれてきます

f:id:nbdj70mi:20190331053341j:image

このちょろケース、何だかんだ一緒に飛行機乗っては

 

このベルトコンベアーから出てくるので

 

最近は見つけた時にちょっと嬉しくなります笑

 

Saridaは出口です。よく見るから覚えたよ!

f:id:nbdj70mi:20190331053440j:image

 

お腹減ってるので腹ごしらえ。

 

ホットドッグ(小)でこの大きさ
f:id:nbdj70mi:20190331053435j:image

1700ペソ(280円くらい)になります

 

さーこのあとどうしようと思ったけど

f:id:nbdj70mi:20190331053349j:image

意外と椅子が沢山あってここでネットとかしながらすごしたよ!

 

3時間前になったのでリマ行きの飛行機チェックインです

 

このKが反対になってるのがちょっと私はモヤっとするぅ
f:id:nbdj70mi:20190331053403j:image

 

スペイン語でしか案内してくれないけど

 

とりあえずゲートにLIMAって書いてるからこれだ
f:id:nbdj70mi:20190331053323j:image

スペイン語の案内だけで無事飛行機に乗り込めたものの

 

なかなか出発しない

 

 

機内のチェックに時間かかってます的なアナウンスがあった(たぶん)

 

 

そこからしばらく待ってたら一旦降りろ的なことになって(たぶん)

 

ていうかみんな降りるから

 

一緒に降りる

 

他の人も待ってるから再びゲートで待つけど正直本当にあってんのかわかんない

 

 

不安なまま待ってたらまた乗って的なアナウンスが流れ

 

(わからんけどみんなまた乗ってるから)

 

無事?飛行機が動くことに
f:id:nbdj70mi:20190331053426j:image

 

よーわからんけど多分大丈夫やろって思って飛行機乗ります

 

4時間のフライトでリマに到着です
f:id:nbdj70mi:20190331053327j:image


f:id:nbdj70mi:20190331053412j:image

f:id:nbdj70mi:20190331060440j:image

入国審査を通って無事友達と合流できました!

 


f:id:nbdj70mi:20190331053422j:image

ここからバスで市内に向かいます

 

日差しがすでに暑い!

 

このバスすこーし高いけど(タクシーとかよりは全然安いよ!)Wi-Fiついてて

 

しかもスタッフがめちゃいい人でした!

 

リマから市内までの道のり。
f:id:nbdj70mi:20190331053345j:image


f:id:nbdj70mi:20190331053355j:image

リマの新市街という比較的新しく開拓されているところにホテルがあります

 

f:id:nbdj70mi:20190331060831j:image

ここがホテルです

 

チェックインまで時間があったので街を散策します
f:id:nbdj70mi:20190331053337j:image

なかなかクリーンな感じの街並みです
f:id:nbdj70mi:20190331053445j:image

スーパー
f:id:nbdj70mi:20190331053430j:image

めっちゃいろいろ揃ってて感動!

 

たぶんチリのスーパーに残念感を覚えてたからかもしれません
f:id:nbdj70mi:20190331053449j:image

美味しそうなものがいっぱい!!

 

物価は比較的安めで魅力的!
f:id:nbdj70mi:20190331053408j:image
一旦ホテルに戻って夕食に出かけます
f:id:nbdj70mi:20190331053418j:image

セビーチェが有名だというお店へ!

 

うん!やっぱりセビーチェうまし!!

 

もう一品パエリア的なのを頼んだんだけどf:id:nbdj70mi:20190331053359j:image

これもめっちゃ美味しくてお腹いっぱい!

 

幸せー!

 

今日は疲れたのと明日朝早いのでホテルに帰って寝ます

 

 

翌日

 

今日はナスカの地上絵のツアーに参加します

 

友達との旅行中はだいたい南米の現地ツアーを利用しました!

 

6時にホテルに迎えにきてもらい出発です

f:id:nbdj70mi:20190331054230j:image

バスで4時間の道のりです
f:id:nbdj70mi:20190331054147j:image

添乗員さんが丁寧に説明してくれます

 

新市街から少し離れるとこんな感じでちょっと
f:id:nbdj70mi:20190331054346j:image

何て言うかわからんけどこんな感じ笑

 

ここらへんは旧市街なのかな?

 

なんていうか、その、新市街と比べると格差的な感じね。

 

無性にこのソーセージが食べたいと思った
f:id:nbdj70mi:20190331054125j:image

こんなところに家があるのがすごい
f:id:nbdj70mi:20190331054113j:image

街を過ぎると本当に何もなくてなんか砂って感じ笑
f:id:nbdj70mi:20190331054129j:image

バスの中では朝食まで出ました
f:id:nbdj70mi:20190331054104j:image


f:id:nbdj70mi:20190331054411j:image

4時間もあるもんだから添乗員さんももうイヤホンつけてるやん

 

バスに運転手さんと添乗員さん以外にもう1人いて

 

なんでかなーと思ってたら

 

途中で運転交代してた!

 

なるほどね、往復8時間だもんね!

 

途中から謎の記憶喪失時間があったけど

 

やっと到着

 

イカっていう都市です。

 

プロペラ機!
f:id:nbdj70mi:20190331054424j:image

 

受付の建物が白すぎて日差しも強いし眩しすぎる
f:id:nbdj70mi:20190331054310j:image

 

いよいよ搭乗です
f:id:nbdj70mi:20190331054357j:image

 

f:id:nbdj70mi:20190401124139j:image

パイロットのにーちゃんが説明してくれます

 


そしていよいよ離陸!プロペラ機は上昇します
f:id:nbdj70mi:20190331054245j:image

 

結構揺れるのね、プロペラ機は初めてだったから

 

おぉ、ゆ、揺れるぜ!って感じ笑

 

ん?なんだこの袋は

 

後にこの袋にお世話になることになります笑
f:id:nbdj70mi:20190331054332j:image

 

20分ほど飛んだところから地上絵があるよと言われていましたが

 

 

途中のところどころになんか線があるんよね

 

これすでに地上絵的な?

 

試し書き的な?
f:id:nbdj70mi:20190331054241j:image

そして有名な地上絵があるあたりにつきました!
f:id:nbdj70mi:20190331054235j:image

↑猿だよ!わかるかな?

 

拡大したら見えるかも!

 


f:id:nbdj70mi:20190331054040j:image

↑これハチドリ

 

 

思ってたよりも見つけにくくて

 

しかもプロペラ機で飛びながらだから見れるチャンスは30秒もないかも

 

だからパイロットさんが場所おしえてくれるんだけど

 

ちゃんとカタコトで

 

「クジラクジラ!」

 

とか

 

「さるー」

 

とか言ってくれるのね

 

それがかわいかった笑
f:id:nbdj70mi:20190331054306j:image

↑鳥(フラミンゴだったかな)
f:id:nbdj70mi:20190331054222j:image

なんやろ、木とか?


f:id:nbdj70mi:20190331054431j:image

オウム

f:id:nbdj70mi:20190404003421j:image

羽の下あたりにオウムがいるよ 



f:id:nbdj70mi:20190404003400j:image

↑もう一回サル

f:id:nbdj70mi:20190404003411j:image

↑これクモね

f:id:nbdj70mi:20190404003435j:image
↑なんかぐるぐる

 

ちなみに地上絵は

 

むかーしむかしの人が雨乞いのために書いたと言われているそうよ(誰)

 

ただ、どうやって上空から確認できない時代にこんな風にちゃんと書けてたのかは謎だそう。

 

 

写真はほどほどにしてちゃんと見ようと思うのに

 

どうしても写真に夢中になっちゃうね!

 

プロペラ機は揺れる上に旋回とかめっちゃするから

 

途中ちょっと酔っちゃって

 

大丈夫そうだったのに着陸した途端

 

強めの吐き気に襲われて…

 

ビニール袋グッジョブ!

 

(中身は出なかったよ)

 

(失礼)

 

パイロットさんにお礼言う余裕もなくトイレに直行

 

すぐ良くなったんだけどね!

 

そのあと砂漠のオアシスにいって
f:id:nbdj70mi:20190331054435j:image

 

お土産やさんに寄ったよ!

 

お土産が可愛くてめっちゃテンション上がったー!!
f:id:nbdj70mi:20190331054339j:image

 

チチカカみたい!

 

  1. いやこっちがオリジナルか

f:id:nbdj70mi:20190331054026j:image

かわいいなぁ!

 

買わんやったけどね

 

帰り夕日がきれいだったよ
f:id:nbdj70mi:20190331054213j:image

そしてまたいつのまにか謎の記憶喪失

 

新市街に戻ってきた頃には夜になってました
f:id:nbdj70mi:20190331054323j:image

運転さんお疲れ様!!そして添乗員さんもありがとうございました!

 

スーパーで夕食探します
f:id:nbdj70mi:20190331054209j:image

2人で惣菜買って食べたよ!
f:id:nbdj70mi:20190331054415j:image

チキンの丸焼きとか売ってて美味しそうに見えて1/4サイズを食べました


f:id:nbdj70mi:20190331054051j:image

夜もそんなに怖い感じじゃないけど、気をつけたほうがいいのかもね

 

デザートにケンチキのアイス
f:id:nbdj70mi:20190331054443j:image

日本のクリーミーさはあんまりなかったんだけどそれはそれで美味しかった

 

 

そして次の日
f:id:nbdj70mi:20190331054135j:image

リマ空港に戻り同じペルーにあるクスコに向かいます
f:id:nbdj70mi:20190331054218j:image


f:id:nbdj70mi:20190331054447j:image

クスコについた瞬間標高が高くなってるので

 

リマの空港で高山病の薬を購入

 

2600円くらいだったかなー?

 

ペルーの物価にしてはちょっと高いけど 

 

本当に高山病怖いみたいだから飲みます!
f:id:nbdj70mi:20190331054100j:image

これな!

 

空港で朝食

f:id:nbdj70mi:20190331054056j:image

なんでもいいと思ってアボガドサンド頼んだんだけどハムチーズみたいなのきたから

 

逆にめっちゃアボガド食べたくなってしまったという

 

ちょっとどうでもいい思い出ができました

 

そしてリマを出発です
f:id:nbdj70mi:20190331054249j:image

離着陸でその土地の街並みが見えるのいいよね!

 

はぁー今からクスコか!ドキドキ

 

マチュピチュとか見えんのかな?とか思って

 

離陸近くなったあたりで外見てたけど

f:id:nbdj70mi:20190331054401j:image

たぶん見えないよね笑

 

でもそれっぽいとか思いながら
f:id:nbdj70mi:20190331054205j:image

クスコに到着です
f:id:nbdj70mi:20190331054035j:image

 

ペルーのペルビアン航空
f:id:nbdj70mi:20190331054353j:image

ついた時点で標高3400m富士山レベルの高さ

 

 

なるほど!ちょっと息切れするかも!

 

富士山登った時も吐き気と、少しの運動でめっちゃ息が上がってた

 

ツアー参加中はホテル送迎なんかもついてて

 

らくらく移動なのだ!

 

ホテルはこんな感じ!

 

安かったけどめっちゃいいところだったよ!
f:id:nbdj70mi:20190331054349j:image

 

ホテルのテラス的なところもおしゃれ
f:id:nbdj70mi:20190331054201j:image

 

友達が持ってきてくれたビスコがパンパン!笑
f:id:nbdj70mi:20190331054045j:image

標高高いってすごいよね!

 

ちょっとお出かけします
f:id:nbdj70mi:20190331054151j:image

クスコは世界遺産にも登録されている都市です

f:id:nbdj70mi:20190331054253j:image

忘れてふつうに歩こうとするとめっちゃドキドキする笑
f:id:nbdj70mi:20190331054314j:image

街並みがおしゃれー

 

市場に行ってみたよ!
f:id:nbdj70mi:20190331054327j:image

すごい広くて賑わってます
f:id:nbdj70mi:20190331054031j:image

お花も売っててカラフルでめっちゃかわいい
f:id:nbdj70mi:20190331054108j:image

この市場はローカル的な感じだから安くて

 

地元の人から観光客にまで人気だそうです

 

このパンとかも安い

f:id:nbdj70mi:20190331054122j:image

友達が小さいの買ってたけど日本円で10円くらいだったよ笑


f:id:nbdj70mi:20190331054439j:image

めっちゃ衛生面気になる感じの食堂的なところで

 

このおばちゃんにめっちゃ客引きされて

 

なんかほっとけなくて(誰)

 

お腹も空いてたし安いし食べてみることにしたよー
f:id:nbdj70mi:20190331054157j:image

これで5ソル(150円くらい)

 

ご飯と魚のフライと野菜があるよ

 

よくみたらうちのばーちゃんに横顔が似てた笑

 

市場は広くてお土産とかも売っててめちゃかわいいの!

f:id:nbdj70mi:20190331054143j:image

しかも安い!

 

市場を後にしてスーパーです
f:id:nbdj70mi:20190331054140j:image

 

その後クスコを散歩しました

 

クスコはインカ帝国の首都として栄えたものの

 

スペインに侵略されて崩壊した都市です

 

そのためクスコはインカ帝国時代の建築様式と

 

スペイン風の建物が混在している街並みが特徴的です

 

これは12角の石といって
f:id:nbdj70mi:20190331054226j:image

インカ帝国の建築技術はかなり高度で

 

写真のように石を削ってぴったり組み立ててる壁がたくさんあります

 

中でもこの12角に削られているのが有名です

 

たしかにぴったりはまっててすごい!

 

 

屋台みたいなところでジャガイモとお肉の串焼き食べます

f:id:nbdj70mi:20190401221502j:image

 

夕食にまたセビーチェ笑

f:id:nbdj70mi:20190401221625j:image

おいしぃのよ!もともとスペイン料理だったと思う

 

日本でも食べれると思うんでぜひ!

 

ちょっと高いところからのクスコの夜景
f:id:nbdj70mi:20190331054117j:image

建物が密集しててとてもきれいです


f:id:nbdj70mi:20190331054302j:image
広場を通って帰ります。

 

また長くなったので切ります!

 

今回はペルー編お送りしました!

 

まぁ次もペルー編だけどね!

 

 

コラム☆ペルーの通貨☆

f:id:nbdj70mi:20190401220912j:image

ペルーの通貨単位はソル

 

1ソル35円くらいです

 

ちょこっと買いたいものが数ソルで売ってるので

 

やっぱり物価は安いですね

 

…これ以上の情報はないためコラム終了します

 

 

choro.