ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

なんべー(ボリビア編part1)

こんにちはちょろみです

 

 

今回はボリビア編お伝えします

 

さて、リマの空港からボリビアにあるラパス空港へ移動します

f:id:nbdj70mi:20190406173156j:image


f:id:nbdj70mi:20190406172845j:image

遅延と搭乗口変更したり騒がしめ

 

搭乗開始です!
f:id:nbdj70mi:20190406172544j:image

しかしゲート通ってから飛行機まで徒歩数分

 

アマゾナス航空だよ
f:id:nbdj70mi:20190406173252j:image

小さめの飛行機です

 

2列-2列の席だよ荷物入れは結構狭いよ
f:id:nbdj70mi:20190406173047j:image

そしてCAさんは離陸前の説明終わった後離陸まで寝てたよ
f:id:nbdj70mi:20190406173159j:image

よくこの短時間で寝れたな!笑

 

55分という短時間の移動です

 

その間にコーヒー(激甘)までだしてくれたよ!

 

またウユニ塩湖見えないかなーとか見てたら

 

多分絶対違うけど海か湖みたいなところがすでに鏡張りみたいになってんの!
f:id:nbdj70mi:20190406173222j:image

 

ね!?ね!?

f:id:nbdj70mi:20190406173130j:image

いやウユニ塩湖じゃないんだけどね!
f:id:nbdj70mi:20190406173337j:image

ラパスに近づいてきました!
f:id:nbdj70mi:20190406173236j:image

密集してるー

 

午前中について夜のウユニ行きの便まで時間あるので

 

ラパスの街に行ってみます!

 

といいつつ、全くラパスの観光とか調べてなくて

 

しかも空港のWi-Fiがなかなか使えなくて

 

 

しばらく空港うろつきながらWi-Fi探してスマホと格闘

 

バスで行けるっぽい!
f:id:nbdj70mi:20190406173031j:image

乗合バスみたいな感じで4.5ボリビアーノ(75円くらい)だったかな!

 

やっす!
f:id:nbdj70mi:20190406173134j:image

 

地元民
f:id:nbdj70mi:20190406172708j:image

洋服が全然違うね!

 

ラパスの街並み
f:id:nbdj70mi:20190406235919j:image

めちゃめちゃ家が密集してて

 

クスコに似てるけどクスコよりギュッ!!てしてたよ!
f:id:nbdj70mi:20190406172955j:image

街に到着!
f:id:nbdj70mi:20190406173014j:image

また違った感じの街だね!

 

なんか賑わってる
f:id:nbdj70mi:20190406172632j:image


f:id:nbdj70mi:20190406172910j:image

こんな民族衣装みたいなのきてる人もいるよ

 

3姉妹みたい


f:id:nbdj70mi:20190406173257j:image

この広場も有名っぽくて行ってみたら鳩すごいんだけど!!
f:id:nbdj70mi:20190406172637j:image

子どもとか走ると一斉に飛ぶから怖い
f:id:nbdj70mi:20190406173327j:image

この人鳩にエサあげてるからめっちゃ鳩よってるー!!

 

こわっ

 

f:id:nbdj70mi:20190406172926j:image


f:id:nbdj70mi:20190406173331j:image

布?で子どもも背負ったり、物入れて運んだり風呂敷みたいな使い方してるよ!

 

街の中心あたり、大きな建物があるよ!
f:id:nbdj70mi:20190406172750j:image

 

お土産やさん的な市場もあって
f:id:nbdj70mi:20190406172558j:image

いろいろ売ってた!
f:id:nbdj70mi:20190406172617j:image

 

食べ物屋さん探してたんだけどなかなかなくて
f:id:nbdj70mi:20190406172627j:image

ポテチとスナックみたいなのを買ってみた

 

6ボリ(100円くらい)だったかな!なぜか空港からのバスの方が安い笑

 

しかしポテトはどこに行っても安定の美味しさやな

 

ある程度まわったので空港へ戻ります
f:id:nbdj70mi:20190406173301j:image

このバンみたいなのがバスです

 

行き先がいっぱいあって探すの大変!

 

結局街中からはどれも満員で空港行きのバスに乗れず

 

始発あたりまで歩いたよ!
f:id:nbdj70mi:20190406173229j:image

場所があってるかわからなかったけど前のおっちゃんに尋ねたらここでいいみたい

 

 

英語通じないし辞書使って単語で確認笑

 

結構いっぱい待ってたから

 

街中で待ってたら全然乗れなかったかもね!

 

エアポルト行きです!

f:id:nbdj70mi:20190406172941j:image

スペイン語でエアポルトって言ってました!

 

英語とちょっと違うけど似てるよねー

f:id:nbdj70mi:20190406173321j:image

運転席と助手席の間に座ってって言われて

 

ここ絶対席じゃないって感じのところ笑

 

後ろも多分めっちゃ人が乗ってたと思う!

 

ローカル感すごくて楽しかった笑
f:id:nbdj70mi:20190406231103j:image

てことで空港に到着です!
f:id:nbdj70mi:20190406173037j:image

山に雪が積もってる!ここが富士山くらいだからもっと標高が高い山だね

 

空港でフルーツ盛り食べます
f:id:nbdj70mi:20190406172737j:image

 

ウユニ行きの飛行機にいよいよ乗ります
f:id:nbdj70mi:20190406172914j:image


f:id:nbdj70mi:20190406173357j:image

こちらもまた小さめの飛行機だよ!


f:id:nbdj70mi:20190406173418j:image

ボリビアを後にします

 

45分くらいのフライトでウユニ空港に着きました!
f:id:nbdj70mi:20190406172822j:image

すでにまっくら。
f:id:nbdj70mi:20190406173429j:image

ウユニ空港は小さい空港

 

送迎の人が待っててくれてホテルまで連れて行ってくれました

 

道中めっちゃ道悪いしむしろ道なの?ってところを走ってた笑

 

ここがホテル!塩のホテルという塩でできたホテルに泊まります

f:id:nbdj70mi:20190406173310j:image

明日朝早いので早く寝たいと思いつつ

 

ちょっとなんか食べたいと思ったらこのホテルには

 

売店とかもないっぽい

 

 

味噌汁だけでも飲みたいと思ったけど

 

 

お湯もバーみたいなところでしかもらえないっぽくて

 

 

しかも明らかにホテルの周りにはお店もない

 

ちょっと恥ずかしいけどバーにお湯だけもらいに行ったらぬるかった笑

 

あれね!高地だから沸点低いのね

 

いやそれにしてもだったけど笑

 

そして今日はウユニ塩湖の星空ツアーを申し込んでいたので

 

3時40分集合…ね、ねむぅ…

 

でもここからは日本語のガイドさんなので安心なのだ!

 

そしてこの車に乗ってウユニ塩湖まで出発です
f:id:nbdj70mi:20190406173151j:image

 

おー道がガタガタしてるなと思ってたら
f:id:nbdj70mi:20190406172746j:image

なんかはまっちゃったみたいで


f:id:nbdj70mi:20190406173025j:image

車が動きません笑

 

場所によっては粘土みたいな土のところがあって

 

湿ってたりするとこんなことになるみたい

 

 

現地の応援の人に来てもらって車を動かそうとします

 

f:id:nbdj70mi:20190406172604j:image

車で牽引するんかと思いきや

 

トタン?とか使う原始的な方法で

f:id:nbdj70mi:20190407033507j:image

1時間後くらいに救出されました

 

夜明け前にいきなり呼び出された現地のにーちゃん達ご苦労様!!!

 

こんなところは大変だなぁと思いきや

 

ガイドさん曰く、こんなことは滅多になくてなんでここを通ったのか謎だ

 

とちょっとドライバーさんにムカついてました笑

 

ウユニ塩湖では見れなかったけど救出作戦の間に

 

星空見れたからいいかな!
f:id:nbdj70mi:20190406172945j:image

無事ウユニ塩湖について夜明け前です

 

すでに綺麗!!!

 

ちょっと写真では伝わらないきれいさです
f:id:nbdj70mi:20190406172851j:image

 

暗くてわからなかったけど徐々に塩湖が遠くまで見えてきました
f:id:nbdj70mi:20190406172740j:image

 

すごいきれい!鏡張りだよ!
f:id:nbdj70mi:20190406172832j:image

一緒のツアーだった大学生たち

 

 


f:id:nbdj70mi:20190406173126j:image

例のやっちゃったドライバーさん笑

 


f:id:nbdj70mi:20190406173059j:image

塩湖はこんな風になっててこれ全部塩!

 

ここにうっすら水が張ってるよ!

 

味見したけど海水より断然しょっぱい!
f:id:nbdj70mi:20190406172622j:image

大学生を撮影するガイドさんを見守る例のやっちゃったドライバーさん

 

塩です
f:id:nbdj70mi:20190406172646j:image
f:id:nbdj70mi:20190406173145j:image

手のシワシワは気にしないでね


f:id:nbdj70mi:20190406173139j:image

空がきれいに反射してるー!そして車とかがある方が

 

写真撮るときによくわかります

 

夜も開けたので一旦ホテルへ戻ります
f:id:nbdj70mi:20190406231107j:image

塩湖とふつうの土地の境目はどこだろう?


f:id:nbdj70mi:20190406173413j:image

ホテルで朝食です
f:id:nbdj70mi:20190406173004j:image

いろいろあってテンション上がるぅ!!
f:id:nbdj70mi:20190406172548j:image

いただきます
f:id:nbdj70mi:20190406231116j:image

もう向きが変だけどめんどいからそのままで


f:id:nbdj70mi:20190406172758j:image

客室までのホテル内はこんな感じ
f:id:nbdj70mi:20190406172612j:image

めっちゃきれいで広い

 

白いとこ全部塩だよ!
f:id:nbdj70mi:20190406172837j:image

塩のソファーの上にクッション敷いてるよ

 

ちょっと仮眠とってお昼ご飯を食べてからまたウユニツアー再開です!

 

今度はこの車で行きます
f:id:nbdj70mi:20190406173104j:image

4WD


f:id:nbdj70mi:20190406172841j:image

例のやっちゃったドライバーさん運転よろしくぅ!


f:id:nbdj70mi:20190406172904j:image

まず塩の工場に行きます

f:id:nbdj70mi:20190407134322j:image

ここがウユニ塩湖に1番近いちっちゃな村です

 

塩の作り方!

 

あのウユニ塩湖の塩を

f:id:nbdj70mi:20190407134012j:image

こんな風に盛ります

 

雨が降った数日後がいいとかあるみたい!

 

数日放置して工場に持ってきて乾燥させます
f:id:nbdj70mi:20190406172659j:image

 

それを砕いて
f:id:nbdj70mi:20190406173352j:image

サラサラにして
f:id:nbdj70mi:20190406173009j:image

袋に詰めます
f:id:nbdj70mi:20190406172652j:image

なんと袋詰めは手作業

 

こんな工場が6個くらいあるんだって!

 

食用の塩とか、建築用の塩とか作ってるよ

 

これは自然とできた塩の結晶
f:id:nbdj70mi:20190406173207j:image

すごいよね!自然って!


そして再び塩湖に入ります
f:id:nbdj70mi:20190406172959j:image

ウユニがなんで四駆なのかがわかった

 

道が悪いところもべしゃべしゃなところも車で行くためね

 

他の車も続々と走ってます
f:id:nbdj70mi:20190406172540j:image

ちなみにこのウユニ塩湖は1〜2万年前(他の情報ではもっと前)に地殻変動

 

もともと海底だったところがアンデス山脈と一緒に隆起しました

 

 

周りが山で囲まれていたので

 

海水が麓に流れることなくそのまま留まり

 

 

水分が蒸発して塩だけ残ったそうです

 

 

なんと塩の量は10億トンもあり、表面からの厚さは何メートルかあるそうな!

 

 

しかもこの塩湖は秋田県と同じくらいの広さで

 

 

高低差が50cmと世界で1番平らな場所だと言われています

 

 

雨季に降った雨は均一に広がりますが、風によって移動するため

 

 

乾いた場所と水が張った場所ができるそうです

 

 

そして見渡す限り真っ白でもちろん標識もサインもない中

 

ガイドさんや運転手さんは山の位置で自分の場所を把握してるんだって

 

 

話は戻りますが、塩湖に入ってまず最初についたのがここ
f:id:nbdj70mi:20190406172713j:image

ん?塩湖?泥?

 

ってなるでしょ?

 

ここは塩湖の塩と鉄分と硫黄が化学反応をおこして

 

こんな風に泡が出てるそうです

 

茶色は鉄の色なのね
f:id:nbdj70mi:20190406172951j:image

鉄と塩の味がしたよ!

 

次に向かったのはこのオブジェf:id:nbdj70mi:20190406173054j:image

広い塩湖にポツンとあります

 

これはウユニが世界的に有名なダカール・ラリーというモーターレース?

 

のコースになったと聞いたウユニの人が

 

喜んで塩で作ったものだそう

 

結局最終的にウユニはコースからはずされることとなり

 

ウユニの人達は超絶残念がったけど

 

立派な観光スポットになってるから結果オーライで!


f:id:nbdj70mi:20190406172720j:image

その近くにあるいろんな国の国旗!

 

来た人がつけていくんだってー

 

知ってたら長崎市の旗でも持って行ったのに笑


f:id:nbdj70mi:20190406172855j:image

これは私達がくる前日に飾られたやつだね!

 

次は塩湖の中で水がない乾いた場所に向かいます

 

ウユニは季節が雨季と乾季に分かれていて

 

塩湖にうっすら水が張ってできる鏡張りを見たいなら雨季

 

乾燥してどこまでも白い塩湖を見たければ乾季がベストシーズンです

 

しかし雨季は水のたまり具合によっては乾燥しているところもあるから

 

どっちも見れたりするみたいですねー

 

ここ、ちょっとあながあいてるのわかりますか?
f:id:nbdj70mi:20190406173407j:image

表面は薄くて、掘ってみると

 

中はこんなことに!
f:id:nbdj70mi:20190406172802j:image

中で結晶ができてるよ

 

運転手さんが取ってくれます
f:id:nbdj70mi:20190406173305j:image

こんな大きな結晶が!!
f:id:nbdj70mi:20190406172608j:image

すごーーい!!

 

くれた!

f:id:nbdj70mi:20190408030709j:image

運転手さんありがとう!!

 

ひとしきり写真とって

 

鏡張りのところにいきます
f:id:nbdj70mi:20190406173120j:image

 

きれいきれいー!
f:id:nbdj70mi:20190406173021j:image

 

車で綺麗そうなところを探してくれるんだけどどこまでいっても

 

塩湖なの


f:id:nbdj70mi:20190406173345j:image

ここはなんかのスポーツ大会みたいなやつの開会式をしたところで

 

オリンピックを真似してこの階段を作ったんだって

 

もちろん塩製
f:id:nbdj70mi:20190406173110j:image

 

この後謎の霧みたいなモヤに囲まれて

 

いい鏡張りが見つからなかったみたいだけど

 

夕陽を見にまた別の場所へ
f:id:nbdj70mi:20190406172553j:image


f:id:nbdj70mi:20190406173217j:image

きれいだなぁ
f:id:nbdj70mi:20190406173316j:image

塩湖に沈んでいきます。海にいるような感じね
f:id:nbdj70mi:20190406173042j:image

ウユニという秘境においてなら私もこれくらいの力を出すことができるようだ(←?)


f:id:nbdj70mi:20190406172932j:image

向こう側は明らかに雨降ってるね


f:id:nbdj70mi:20190406172936j:image

あー沈んじゃいます、ウユニからの日の出と日の入りをみることができました


f:id:nbdj70mi:20190406173212j:image

空もめっちゃきれい
f:id:nbdj70mi:20190406173424j:image

 

今日のツアーは私達と、日本人のおじちゃんと日本人ガイドさんと運転手さんだったんだけど

 

 

結構ツアー中出身地の話とか日本語で盛り上がってたのね

 

 

ついつい日本語で話しちゃって(いやスペイン語話せないけどさ笑)

 

 

でもドライバーさんずっとニコニコして話に雰囲気だけでも参加してるし

 

 

私達が写真撮りまくってる時も微笑ましく見ててくれたりするのね!

 

 

ちょー優しくてなんかスペイン語話せなくてごめんねぇって思ったし

 

 

めっちゃいい人そうでちょっと好きになりそうだったよ(そこまではいかない)

 

運転手さん、ガイドさん1日中ありがとうございました!!!

 

おかげさまで1日中きれいなものが見れたよー

 

帰ってきたら客室がグレードアップしてたよ!f:id:nbdj70mi:20190406172731j:image

さすがツアー☆

 

f:id:nbdj70mi:20190406173401j:image

夜ご飯はビュッフェ形式です(有料)笑

 

向き違うけど顔を右に90度傾けたら見れると思うよ!

 

今日は朝早かったし明日ウユニを去りますのでパッキングして休みます

 

はぁー長くなっちゃった!

 

 

それじゃまた!

 

choro.