ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

なんべー(ボリビア編part2)

こんにちはちょろみです

 

今日はウユニ空港からラパスに向かいます

 

チェックアウトしてラパス行きの飛行機まで時間があるので

 

空港でチェックイン、荷物預けたあとウユニ村に行きたいと思います

 

なんかいるよーラマ?かなんか

f:id:nbdj70mi:20190408043442j:image

空港です

 

ちっちゃい
f:id:nbdj70mi:20190408043449j:image

 

空港に着いたものの便数は少ないのでチェックインカウンターがあいてません

 

次の飛行機が到着するまで待ちます

 

 

その間に空港で財布落としたよ

f:id:nbdj70mi:20190408042958j:image

女の人が落としたよって声かけてくれたの!

 

海外だけど財布が帰ってきた!よかった!!

 

あぶねぇあぶねぇ

 

チェックインを済ませ、タクシーでウユニ村に向かいます。

 

途中でタクシー乗り換えてって言われたの始めて
f:id:nbdj70mi:20190408040249j:image

別のタクシーに乗り換えます笑

 

ウユニ村に向かおうと思ったけど、列車の墓場ってのがあるみたいなので

 

そこに行ってもらったよ

f:id:nbdj70mi:20190408040423j:image

道中何もない


f:id:nbdj70mi:20190408042931j:image

ついた!線路がある


f:id:nbdj70mi:20190408040133j:image

ここがウユニの観光名所の1つになってる列車の墓場です

 

1800年代に鉱山資源を運ぶのに使われてたようで
f:id:nbdj70mi:20190408043203j:image

 

廃線になったあとそのまま放置されています
f:id:nbdj70mi:20190408035952j:image

いっぱいいるよ
f:id:nbdj70mi:20190408040346j:image 


f:id:nbdj70mi:20190408043131j:image

登って写真撮ってる人もいた!
f:id:nbdj70mi:20190408043007j:image

列車だね。墓場だね。
f:id:nbdj70mi:20190408040153j:image

ここから20分くらいでウユニの村に着くので歩きます
f:id:nbdj70mi:20190408040202j:image

本当に周りに何もない!

 

草木とかもない


f:id:nbdj70mi:20190408040409j:image

村が見えてきました


f:id:nbdj70mi:20190408043119j:image

ここらへん歩いてる時に水風船投げられてまじびびった!

 

南米で治安悪いとかあんまり感じなかったけど

 

ちょっと治安悪いと思ったよねって友達と話してた笑

 

まぁ水風船投げられただけやけど

 

普通投げんよね!笑
f:id:nbdj70mi:20190408040218j:image

村に来たよー
f:id:nbdj70mi:20190408040352j:image

メインストリートに市場があります

 

それより私は現金がないので現金がないのでATMでおろしたい
f:id:nbdj70mi:20190408040056j:image

かろうじてATMはあったけど使えんかった!

 

日曜日だからかな?


f:id:nbdj70mi:20190408043125j:image

時計台


f:id:nbdj70mi:20190408040403j:image

現地の人


f:id:nbdj70mi:20190408040107j:image

ウユニ駅これかっこいいね!

 


f:id:nbdj70mi:20190408043146j:image

時計台(2回目)

 

友達とウロウロしてみたけど、正直あんまりいろいろなくて(笑)

 

お目当てだった小魚フライを食べます
f:id:nbdj70mi:20190408040141j:image


f:id:nbdj70mi:20190408040113j:image

これ!なんかネットで美味しいって書いてたから食べてみた!

 

美味しかったよ!これで15ボリビアーノ(230円くらい)


f:id:nbdj70mi:20190408040024j:image

アイス(4ボリビアーノ、60円くらい)

 

んーなんて言ったらいいんやろ、ソフトクリームからミルク感を引いて

 

人工的な甘さと人工的な酸味のないイチゴ味を足した感じ笑

 

※おいしくなかったとは言ってない

 

 

その後もちょっとプラプラして

 

んーーーまだ時間あるけど、もう、戻ろっか!笑

 

ってなって帰ろうとしたら

 

ウユニのツアーで一緒だったおじちゃんとばったり遭遇!

 

「ここなんもないよねーーー!!!爆」

 

っていいながらなんか飲もうかってなって
f:id:nbdj70mi:20190408040015j:image

フレッシュジュースをいただくことに

 

おじちゃんがごちそうしてくれたよ
f:id:nbdj70mi:20190408040148j:image

これも何かの縁ですな!

 

しばらく喋ってウユニ空港に戻ろうと思ったけど

 

タクシーが見当たらなくておじちゃんが泊まってるホテルから呼んでもらいました!

 

そして空港でぼけーとして飛行機に乗ります
f:id:nbdj70mi:20190408040230j:image

 

ラパスの夜景
f:id:nbdj70mi:20190408035945j:image

ラパスの空港のATMでボリおろします
f:id:nbdj70mi:20190408043139j:image

よかったーATM使えて!

 

時間も遅かったのでホテルの人に送迎してもらって

 

ホテルに着いたよ
f:id:nbdj70mi:20190408042925j:image

 

ホテルの人
f:id:nbdj70mi:20190408040329j:image

お部屋はこんな感じです!
f:id:nbdj70mi:20190408043012j:image

また贅沢な感じだけど1部屋2人で4000円くらいだった

 

やっぱ南米はホテルとかも安いね!

 

空港で夜ご飯どうしようって言ってたら送迎に来てくれた人が

 

軽いのでよければ出すよって言ってくれて頼んだんだけど

 

11時くらいで遅いにもかかわらず

 

ちゃんとサンドを作ってくれました!
f:id:nbdj70mi:20190408040254j:image

ありがたやーーありがたやーー

 

本当に寝るだけみたいな滞在になったけど

 

朝ごはんもちゃんと作ってくれて

 

もう少しゆっくりしたかったよーって感じ

 

ホテルの人もめっちゃ優しくてすごい気を遣ってくれたので本当に感謝です!!!

 

次の日朝早くにまた空港に送ってもらい
f:id:nbdj70mi:20190408043157j:image

 

リマ行きの飛行機を待ちます
f:id:nbdj70mi:20190408043057j:image

ここで旅の最後だから気が抜けたのか

 

搭乗時間勘違いしてて

 

ぼけーってしてたらアナウンスで名前呼ばれた!

 

ゲートの近くにいたのに気づかなかった笑

 

危うく乗り損なうところでした!

 

しかし全然アナウンス聞いてなかったのに名前呼ばれたら気づくもんやね!笑

 

離陸しまーす
f:id:nbdj70mi:20190408040356j:image


f:id:nbdj70mi:20190408040030j:image

 

アビアンカ航空です
f:id:nbdj70mi:20190408043208j:image

機内食出ました☆

 

リマの空港に着いて
f:id:nbdj70mi:20190408043052j:image


f:id:nbdj70mi:20190408043152j:image

友達とはリマでお別れなんですが

 

お互い深夜便なので夜までリマ観光に出かけることにします

 

チェックインができなかったので

 

2人ともめちゃ重い荷物持ってリマ市内へ

 

 

バスでリマの市内に向かうよ
f:id:nbdj70mi:20190408040300j:image 


f:id:nbdj70mi:20190408040322j:image

リマで旧市街を巡れるバスツアーがあると言っていたので

 

ツアーを予約して時間まで新市街をプラプラします

f:id:nbdj70mi:20190408040315j:image

ショッピングモールがあるみたい
f:id:nbdj70mi:20190408043040j:image


f:id:nbdj70mi:20190408040049j:image

お昼ご飯悩んでたら

f:id:nbdj70mi:20190408042902j:image

この若干うっすらザキヤマ似のおにーちゃんが勧めてくるんで

 

ここでご飯食べることにします

 

頼み方の仕組みがわからなかったのをめっちゃ説明してくれる

 

ザキヤマ似っていうかちょっと滑舌悪くて

 

そこが似てただけだけどね笑

 

海外にきて滑舌悪い人初めてみたかも笑


f:id:nbdj70mi:20190408040211j:image

そしてこれがじゃーん!お昼ご飯

 

2人でシェアしたよ

 

鶏肉美味しかった!!


f:id:nbdj70mi:20190408040118j:image

ショッピングモールです

 

そのあとスーパーに行って私は次のところで必要な食料調達
f:id:nbdj70mi:20190408043112j:image

 

そしてツアーに向かいます
f:id:nbdj70mi:20190408042913j:image 

ここまでお互い全ての荷物を持って移動してるのでちょっと疲れた!

 

f:id:nbdj70mi:20190421223031j:image

このバスでツアーに行きます

 

2階建てバスの2階だよ
f:id:nbdj70mi:20190408043219j:image

日差しが強い!
f:id:nbdj70mi:20190408040126j:image

でも景色とか見るには2階がいいね

 

しかし暑い!

 

新市街から旧市街まで車で 30分くらいかかります

 

途中なんと2人日差しガンガンのバスツアー中にもかかわらず寝てた笑

 

早起きだったからね笑

 

後ろの人からしたらなんしにきたん?って感じよね笑

 

旧市街は立派な外観の建物がいたるところにあります

f:id:nbdj70mi:20190408040337j:image

 


f:id:nbdj70mi:20190408040044j:image

なんかこう、ヨーロッパ風の


f:id:nbdj70mi:20190408040036j:image

建物が
f:id:nbdj70mi:20190408043018j:image

たくさん
f:id:nbdj70mi:20190408042919j:image 

 

ありますね
f:id:nbdj70mi:20190408043103j:image

説明せずに写真だけ載せるよ!

 

なぜならガイドの人がなんて言ってるかさっぱりだったから

 

なにも知らないのだ笑
f:id:nbdj70mi:20190408043237j:image

青虫?がうねうねしてた


f:id:nbdj70mi:20190408040239j:image

建物です
f:id:nbdj70mi:20190408042855j:image


f:id:nbdj70mi:20190408040101j:image


f:id:nbdj70mi:20190408042908j:image

ここは大きな教会です
f:id:nbdj70mi:20190408040430j:image

カテドラルという大聖堂で、この旧市街の建物の中でも

 

重要な建物だそう。

 

ここでバスを降りて中に入ります

 

写真はないんだけど、

 

地下に案内されて

 

そこには頭蓋骨がぎっしり並んでました。

 

(えっいきなり雰囲気違うくない?)

 

まじでたくさんあるの。

 

 

カタコンベっていう納骨堂らしいんだけど

 

頭蓋骨の部屋と

 

大腿骨の部屋と

 

骨盤の部屋があったよ

 

納骨堂っていっても丸見えね!骨壷とかに入ってなくて綺麗に並べてあるの!

 

写真は撮ってないんだけど、なんか

 

 

ずぅーーーん

 

って感じのね。いや霊感はないけどなんとなく

 

まわってる時はなんなのか謎なまま見てたけど

 

調べたら、教会に携わる偉い人たちのお骨が納められてるみたいな感じだった!

 

カタコンベ、世界史の授業で習ったのを名前だけ覚えてるな…

 

それから地上に戻りまして

f:id:nbdj70mi:20190408043047j:image

教会です
f:id:nbdj70mi:20190408040308j:image


f:id:nbdj70mi:20190408040225j:image

なんかねーもうねー

 

お腹いっぱい

 

ほんっっとに宗教に熱心な人には申し訳ないんだけど

 

 

宗教のことわからなすぎて

 

建物も装飾もすごいしさ、偉い人の像とかたくさんあるけど

 

わかんないからすぐお腹いっぱいになる

 

 

歴史とか宗教とか知識があればまた楽しいのかもね。


f:id:nbdj70mi:20190408040244j:image

 

ツアーも終わり、バスに乗ってまた空港に戻ります。
f:id:nbdj70mi:20190408043243j:image

ここで友達とは違う航空会社だったからお互いチェックインしよっ!

 

って軽く別れたものの 

 

待ち合わせ場所も決めずに別れたもんだから

 

そのあとはぐれちゃってWi-Fiも繋がらないし

 

まさかの最後会えないパターンになりそうだったけど

 

お互いスタバに行けばなんとかなるやろ精神で無事再会できたよ!
f:id:nbdj70mi:20190408040003j:image

あぶねーあぶねー

 

最後友達とお互い無事に旅を終えましょうと言いながら

 

お別れしまして

 

 

私は次の目的地へ向かいます。

 

 

ということで南米編終了!!

 

長いことお付き合いいただきありがとうございました(o^^o)

 

ちなみに、南米は治安のこととかいろいろ心配してたけど(まだしゃべるんかい)

 

幸い何も事件には巻き込まれず(水風船は投げられたけれども)

 

過ごすことができたわけですが

 

 

チリ、ペルー、ボリビアの人達は本当に優しい人が多くて感動したよ!

 

 

むしろ日本人よりも気さくで、ニコニコしてて優しいと私は思った!

 

 

旅の途中、

 

なんで日本の裏側に行ってもこんないい人達ばっかりなのに

 

 

戦争とか、事件とか起こるんだろうって思っちゃいます

 

(真面目っ子ぶってるわけじゃない)

 

実際に行ってみないとわからないその国の雰囲気とか

 

その国の人達とか、歴史とか

 

 

旅行で楽しむ以外のことも考えられた気がします

 

もっと深く見てみると治安の悪さとか

 

いろんな問題もあるのかもしれないけどね。

 

 

南米で言葉が通じなくてもなんとかなるもんだと思った反面

 

感謝の気持ちを伝えたいとか、相手を理解したいと思ったら

 

 

やっぱり言語は重要だなと思ったよ!

 

そしてボリビアの通貨について述べていなかったので

 

本当にこれで最後!

(こんな風に言って生徒の気をひく先生いたよね)

 

(逆にうんざりするんだけどね)

 

てことでコラム☆ボリビアの通貨☆

 

ボリビアの通貨はボリビアーノです

 

1ボリ約15円

 

アイスとか見ててわかるように数ボリで食べ物は買えます

 

f:id:nbdj70mi:20190421235334j:image

やっぱり物価は安いですな!

 

 

ハイ終わります!

 

 

choro.