ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

カリブ海

こんにちはちょろみです

 

ごめんちゃいごめんちゃい!めっちゃ更新遅くなりました!!

 

さてさて、南米旅行からの続きです。

 

友達との南米ツアーを終えて、誰かと一緒にいることに慣れてきていたので

 

ここから1人旅再開かと思うとちょっと寂しく不安な気持ちもあります

 

 

が、楽しみでもあります。

 

ということでリマの空港から次の目的地

 

セントマーチン島へ出発です!

f:id:nbdj70mi:20190422230929j:image

リマです。さようなら!

 

セントマーチン島へは飛行機の乗り継ぎで向かいます

 

約6時間のフライト後、フロリダの空港で乗り換えです。

f:id:nbdj70mi:20190422230924j:image

 

しかしセントマーチン島への航空券はSpirit AirlinesとJetBlueという違うLCCで手配

 

乗り継ぎ時間2時間で入国審査からJetBlueチェックイン、搭乗まで間に合うか!

 

ちょっとドキドキでした

 

フロリダ空港到着ロビーから JetBlueターミナルまでダッシュだよ!焦るよ!

 

そこらへんの人に聞いてターミナル到着

 

f:id:nbdj70mi:20190422230820j:image

 

セルフチェックインがあったけど、よーわからんかったんで

 

サービスカウンターへ駆け込む!

f:id:nbdj70mi:20190422230715j:image
  

なんとかチェックインを済ませて搭乗ゲートへ

f:id:nbdj70mi:20190422230750j:image
ふぃ〜間に合った!一安心です  

 

何もなければ大丈夫だとは思ったけど、なんせ航空会社違うしLCCだからね!

 

そしてそして、私は今どこに向かってますかというと

f:id:nbdj70mi:20190422231035j:image
ここ!Saint Maartenというところです。

 

場所的にはカリブ海、メキシコに近いですけどメキシコではありません

 

この小さな島はフランス領とオランダ領に分かれています。

f:id:nbdj70mi:20190422230844j:image
JetBlueでセントマーチン島へ出発です。

 

3時間のフライトになります

 

そしてそして見えてきたのがコレェ!!!!

f:id:nbdj70mi:20190422230907j:image
やだっすでに奥に素敵な色の海が見えます!!テンションあがルゥ!!

 

そして客層が一気に西洋人率上がります

 

セントマーチン島到着です 

f:id:nbdj70mi:20190422230957j:image
暑いぜ!蒸し暑いぜ! 

 

泊まるホテルを予約した時に空港からのシャトルバスをお願いしてたんだけど

 

なんか誰も待ってなくてしばらく待ってみたけど気配なく

 

タクシーでホテルまで向かったよ!

 

ホテルの人に確認したら「え?そんなサービスないようち。」って言われた

 

私は誰とやりとりしてたんだ笑

 

じゃーーーん!

f:id:nbdj70mi:20190422231009j:image
ここがお部屋だよ!

 

安宿でよかったんだけど、セントマーチン島は観光地なのでそんなホテルはほとんどなくて

 

1泊3万とかのところも普通な感じだった!

 

だからなるべく安いところ探してここね!

 

ここでも1泊1万円くらいだった気がする

f:id:nbdj70mi:20190422230933j:image
レンジも冷蔵庫もあるよー 

 

がしかし!キッチン的なのがないそう!

 

私がリマで買ってた食材です

f:id:nbdj70mi:20190422231026j:image
ラーメン食べようと思ったのに…

 

これはリマのバナナチップス 

f:id:nbdj70mi:20190422230657j:image

リマでは料理の付け合わせにも出てくるような感じで

 

どっちかっていうとポテチに近い感じで塩味なの。美味しかったから買ってみた!

 

この日は深夜便で出発してついたのが昼すぎ。

 

どこにもいかずバナナチップス食べてあとは爆睡してました

 

そして次の日です

 

このセントマーチン島には3日間滞在予定です

 

朝食付きだったので、券を持って1階のスーパーに行きます

 

でも仕組みがわからなくてウロウロしてた

 

しかもお客さんも店員さんも黒人さんしかいなくて

 

ちょっとビビってしまった笑  

 

システム聞いたら

 

この中から1つ選びます(ドーナツ系)

f:id:nbdj70mi:20190422230705j:image

そしてこの人達にサンド作ってもらって
f:id:nbdj70mi:20190422231003j:image

 

あとジュースとコーヒーがもらえるのだ

 

それがこちらになります
f:id:nbdj70mi:20190422230824j:image

えーめっちゃ贅沢やん!

 

サンドは卵とかターキーとかツナとか選べるよ!

 

手作りだから美味しそう!!
f:id:nbdj70mi:20190422230654j:image

朝ごはんを食べて出かけます
f:id:nbdj70mi:20190422231014j:image

かなり日差しが強い

 

途中のスーパーで涼みます
f:id:nbdj70mi:20190422230910j:image

ヨーグルトはどこに行ってもたくさん並んでるね
f:id:nbdj70mi:20190422230709j:image

 

途中でビーチがあったよ!
f:id:nbdj70mi:20190422230946j:image

めっちゃきれいー!
f:id:nbdj70mi:20190422230837j:image

 

見えるかな?道路が上がってるよ!
f:id:nbdj70mi:20190422230814j:image

船が通るのかしら?


f:id:nbdj70mi:20190422230949j:image

住宅街みたいなところを抜けてビーチに向かいます
f:id:nbdj70mi:20190422230840j:image

おぉ!!隙間から見える海がすでにやばい!
f:id:nbdj70mi:20190422230759j:image

そしてビーチ沿いに歩きます
f:id:nbdj70mi:20190422230726j:image

 

本当に日差しが強いよ!
f:id:nbdj70mi:20190422230742j:image

なんだこのエメラルドブルーは!

 

そーーんなにビーチとか興味ない私もこれはテンションあがる!

 

そうそう、このセントマーチン島は小さな島に17個もビーチがあるそうよ

 

なんか、セレブのバケーションって感じ
f:id:nbdj70mi:20190422230903j:image

 

ホテルから歩くこと30分、目的地に到着です
f:id:nbdj70mi:20190422230851j:image

マホビーチ!

 

人!人口密度!
f:id:nbdj70mi:20190422230746j:image

数あるビーチの中でなぜここがこんなに人が多いのかというと

 

ここは飛行機の離着陸が間近で見れる観光スポットだからです!

 

飛行機ファンの間では有名なビーチだよ

 

何を隠そう(隠してないけど)私もかなり飛行機好きなので

 

このビーチのためだけにセントマーチン島にきたのだ!
f:id:nbdj70mi:20190422230650j:image

手前はすぐビーチ、この道路の向こうが飛行場なのだ

 

 

ビーチも結構せまい
f:id:nbdj70mi:20190422230733j:image

 

 

といきなりアメリカン航空!!
f:id:nbdj70mi:20190422231030j:image

おぉ、すごい迫力!

 

飛行機好きにはたまらなぁぁぁぁい!!!

 

飛行機の着陸時、逆噴射でこのフェンスに打ち付けられる人もいるそう
f:id:nbdj70mi:20190422230916j:image

危ないから近づいたらダメだよーて看板

 

爆風で転倒事故とかもあるみたい

 

 

飛行機は時間帯にもよるけど30分で何機か離着陸するよ!

 

 

本当暑い、日陰がないから日焼け対策してじっと飛行機がくるのをまちますf:id:nbdj70mi:20190422230806j:image

足の甲がジリジリ焼けてる気がしたから砂の中に埋めてみたよ

 

みんな待ってるよ
f:id:nbdj70mi:20190422230857j:image

マダカナマダカナー

 

 

f:id:nbdj70mi:20190502175832p:image

絶対このおばちゃんいつもきてる!一目見て確信しました

 

f:id:nbdj70mi:20190502175927p:image

と思ってたら別のキャラ登場

 

 

車道なんだけどシニアカーで通過します

 

 

f:id:nbdj70mi:20190502174922p:image

お、向こう側に小さな点が!

 

キタキタ!
f:id:nbdj70mi:20190502174905p:image

ここら辺でプロペラ機なのか、ジェット機なのかみんなでワクワクします

 


f:id:nbdj70mi:20190430123311p:image

お!おっきそうだよ!

 

もうこっからは一瞬で通過するから写真撮るのに必死
f:id:nbdj70mi:20190502174937p:image

アメリカン航空ー!

 

 

また来たよ!
f:id:nbdj70mi:20190430123517p:image


f:id:nbdj70mi:20190502174930p:image

今度はプロペラ機でした!

 

てかさ、プロペラ機ってこの前のくるくるだけでとんでるの?

 

それすごくない?

 

f:id:nbdj70mi:20190502175732j:image
このおじいちゃんめっちゃ道路往復してるから!

 

そこらへんにいる人に

 

「今何時?」って聞いて

 

「もうすぐ大きいのがくるね!」って言って去っていった

 
f:id:nbdj70mi:20190430123504p:image

 

きたで!
f:id:nbdj70mi:20190502174912p:image

おーおー!!

 


f:id:nbdj70mi:20190430123532p:image

デルタ航空

 

まじかっこいい!!!

 

毎回興奮するぅ!

 

プロペラ機も結構くるよ!

 

今度はデルタ航空が離陸準備です
f:id:nbdj70mi:20190422230810j:image

離陸はビーチ側から向こう側に滑走します

 

f:id:nbdj70mi:20190509195335p:plain

向こうを向いてしばらく静まり返る感じがなんとも

 

 

そこからエンジンぶいーーーーん!!

f:id:nbdj70mi:20190509200244p:plain

数秒後に風がこちらに向かってきます

 

 

f:id:nbdj70mi:20190509200410p:plain

砂埃がどんどんこっちにくる!

 

 

f:id:nbdj70mi:20190509200607p:plain

飛行機の真後ろはジェット噴射で爆風です

 

真後ろだと立っていられないほどです

f:id:nbdj70mi:20190502180210p:image

わかるかなー??

 

ここまででお分かりかと思いますけど、

 

今回はこんな写真しかありません!

 

ひたすらビーチと飛行機の写真だから斜め読みでも許す!

 

f:id:nbdj70mi:20190422230920j:image

お昼ご飯にドーナツ食べるよ

 

油すごいよ

 

カナダエアライン!

f:id:nbdj70mi:20190502212451p:image

 

大きいよー!離陸準備です

 

f:id:nbdj70mi:20190502212433p:image

そこの少年危ないから降りなさい

 

離陸準備が整って出発までシーン…ってなる感じがちょっとワクワクさん

f:id:nbdj70mi:20190502212441p:image

おわー!!

 

みんなこれを体験しに飛行機の後ろにスタンバイ

 

本当に真後ろは立っていられないほどの爆風です

 

あんなに大きな飛行機がすごい速度まで加速するんだから当たり前だけど

 

実際体感すると飛行機が飛ぶためにはとんでもないパワーが必要なんだね!!

 

f:id:nbdj70mi:20190502212533j:image

私もセルフィーで撮ってみたよ

 

動画じゃないから臨場感ないけど本当にすごい(伝わらんよね笑)

 

このとんでくる砂が痛い!目とか開けれないよ

 

f:id:nbdj70mi:20190509200921p:plain

トロール

 

さてさて、夕方になってきて観光客もだいぶ少なくなりました

f:id:nbdj70mi:20190510154252j:image

 

結構ねばって飛行機待ってたけど

 

そろそろ干からびそうなので帰ります

 

と、ここでエアフランスが離陸しそうです

f:id:nbdj70mi:20190502212356p:image

しかもビーチ側に離陸するよう。f:id:nbdj70mi:20190502212406p:image

真上を通過
f:id:nbdj70mi:20190502212419p:image

夕日に向かって飛んでいきました

 

さて私も帰ります

 

しかしめちゃめちゃ太陽浴びてたからミイラになりそうです

f:id:nbdj70mi:20190517103746j:image

近くのスーパーで買い物

 

オレンジジュースがどうしても飲みたくて

 

オレンジジュースとちょっとした夜ご飯を買ったよ


f:id:nbdj70mi:20190517103751j:image

バスに乗って帰ります


f:id:nbdj70mi:20190517103756j:image

ローカルバスです。どこまで行っても2ドル

 

バスに乗るのはちょっとドキドキだけど

 

公共交通機関はこのローカルバスしかないのだ

  

f:id:nbdj70mi:20190519152238j:plain

そしてこのバス、

 

シンプソンベイとフィリップスバーグ、マリゴという街を結ぶ路線しかないので

 

簡単といえば簡単!

 

ストッププリーズ!っていったらどこでも降ろしてくれるよ

f:id:nbdj70mi:20190517163447j:image

バスが通るところから歩いて5分のところにホテルがあります


f:id:nbdj70mi:20190517163437j:image

ホテルとスーパーとデリを一緒に経営してる感じね。

 


f:id:nbdj70mi:20190517163443j:image

スーパーで買った夜ご飯。

喉乾きすぎて帰った瞬間オレンジジュース1リットルくらい一気飲みしたら

 

2、3日下痢したんだけどなんでかな(お食事中の方失礼)

 

あーー今回は見ててなんも面白くないね!ごめん!

 

きれいなビーチと飛行機の写真を楽しんでもらえたら幸いです

 

コラム☆アメリカドル☆

はいここで恒例の通貨について

 

っていってもアメリカドルだけどね

 

でもここはアメリカ領じゃないのにアメリカドルが主流なのが不思議

 

ユーロも使えるけどユーロだとちょっと高くつくみたい

 

アメリカドルは1ドル110〜115円くらいだから

 

これまでの通貨からするとかなり円安になるね

 

しかしアメリカドルは1ドルでもお札だからなんかへんな感じね。

 

お札だけど110円ってね

f:id:nbdj70mi:20190519153828j:plain

1ドル札

 

このピラミッドがフリーメイソ…

 

いやなんでもないです

 

choro.