ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

New York(part1)

こんにちはちょろみです

 

さてさて!

 

ついにアメリカ編突入です!

 

アメリカでのスケジュールは

 

ニューヨーク、ワシントン、オーランド(フロリダ)、ヒューストン

 

のルートで旅行の予定です。

 

4ヶ月前にいったのに

 

またなんでニューヨーク?ってなるけど

 

まぁ普通に行きたかったってのもあるけど

 

ニューヨークシティハーフマラソンに参加するのが目的でしたー!

 

 

…またかよ!ってね。

 

ニューヨークシティマラソンに参加して

 

やっぱりあんな大都会走れるって最高やったなって思ってたところで

 

ハーフマラソンのお知らせが来たから一応申し込んでみたんだよねー笑

f:id:nbdj70mi:20190601163043j:image

当選すると思いませんでした!

 

 

ちょうど南米旅行も計画してたから行くっきゃないよね!

 

 

旅行前はバイトばっかしてて時間あんまりなかったけど

 

旅行中も結局思ったより練習ができなかった!

 

旅行してると毎日1万歩とか、3万歩歩くこともあったから

 

だ、大丈夫じゃない?とか思ったけど

 

大丈夫じゃないよね!

 

まあでもフルマラソンじゃないから死にはしないと思う!

 

 

JFKについて久しぶりの地下鉄!

f:id:nbdj70mi:20190606213735j:image
f:id:nbdj70mi:20190606213742j:image

覚えてるから楽勝!とか思ったけど久しぶりであんまり覚えてなかった笑

 

 

なぜか乗り換えに失敗して、そのままご飯も食べたいしってことで

 

地上へ

 

f:id:nbdj70mi:20190606213837j:image

ついてすぐ土砂降り。まるでニューヨークが私を歓迎してくれているようです

 

トホホ

 

 

チキンが食べたくなってケンチキ食べたよ!

 

ケチャップいる?って聞かれたから一応はいって言ったら

f:id:nbdj70mi:20190606213911j:image

こんなにくれた(左側)。こんなにいらないよね適当やな

 

ポテトの量と入れ物のバランスおかしくない?

 

ホテルに着きましたー前も泊まったところね!

f:id:nbdj70mi:20190606220053j:image

 

翌日、今日はハーフマラソンのゼッケンを取りに行きます。

f:id:nbdj70mi:20190606214433j:image

 

ていうかニューヨーク寒!!!

 

もう3月中旬なのに

 

普通に冬の格好じゃないと寒い!

 

マフラー手袋必須です

 

ちょっとニューヨークなめてました。

 

ここがエキスポ会場だよー

f:id:nbdj70mi:20190606215749j:image

こういうところに来るとレースに参加する実感湧きます

 

ゼッケンのことをBIBっていいます
f:id:nbdj70mi:20190606215653j:image

最初はなんだろと思って調べたら「よだれかけ」って意味がでてきたんだけど

 

ラソン大会ではどこでもBibって言ってます

f:id:nbdj70mi:20190607070223j:image

ここはゼッケン受け取った後Tシャツもらうところ

 

前も言ったと思うけど、大きいレースだとエキスポって言って

 

ゼッケン受け取るだけじゃなくていろんな展示があります

 

協賛会社の販売はもちろんですけど

 

こちらはなんと参加者全員の名前が書いてあるボード

f:id:nbdj70mi:20190606215845j:image

みんな探してるけど私はいいや笑
f:id:nbdj70mi:20190606215624j:image

ちいさー!2万6千人分くらいあるから見つけるの大変

 

他にも足踏みしてどっちが速くゴールするかみたいなゲームとか
f:id:nbdj70mi:20190606215743j:image

 

f:id:nbdj70mi:20190607070132j:image

当日のレースの案内はもちろん
f:id:nbdj70mi:20190607070137j:image

まぁいろいろあって楽しめるわけです!

 

f:id:nbdj70mi:20190607070647j:image

必ずこういうエールとかも書いててくれるから

 

意外と1人で来てるとこういうのに励まされる笑


さて、明日は頑張るとして

 

日本食スーパーがマンハッタンにあるってことで検索したら

 

まぁまぁ近くにあったので行ってみます!
f:id:nbdj70mi:20190606215907j:image

ここです!

 

オーストラリアでもお米とかアジア系のラーメンとか食べてたから

 

日本食スーパーがあるのは嬉しい!

 

品揃え豊富です!

f:id:nbdj70mi:20190606215911j:image

 

本当に大体なんでも売ってる
f:id:nbdj70mi:20190606215440j:image

 

調味料系ももちろん、納豆もあるよ
f:id:nbdj70mi:20190606215759j:image

若干割高だけどそんなに高くないし

 

海外に住んでる主婦さんなんかは助かるんじゃないかな!

 

パスタソースと辛ラーメンとか買ったよ!

 

日本の和えるだけのパスタソースは本当便利ですね

 

惣菜系も売ってておにぎり発見!
f:id:nbdj70mi:20190606215619j:image

お米は食べてたけどおにぎりは食べてなかったなぁ!

 

店内にイートインコーナーもあります

 

明太子おにぎり
f:id:nbdj70mi:20190606215934j:image

明太子はさすがにオーストラリアで簡単に買えなかったから

 

明太子おにぎり最高!!!

 

満喫したところでホテルに帰りますf:id:nbdj70mi:20190606215544j:image

表示がこんな感じだからわかりやすい

 

 

96Stで降ります
f:id:nbdj70mi:20190606215824j:image

ホテルの最寄りはもう一個先なんだけど

 

セントラルパークに来てみたよ
f:id:nbdj70mi:20190606215614j:image

 


f:id:nbdj70mi:20190606215601j:image

地下鉄に入る入り口はこんな風になっててわかりやすい

 

近くのスーパーに食料調達に行ってみた
f:id:nbdj70mi:20190606215435j:image

うわわぁぁ美味しそう!!
f:id:nbdj70mi:20190606215703j:image

クッキーの山!!
f:id:nbdj70mi:20190606215947j:image

フルーツもたくさん!!

 

食料買いに来たんじゃないのかよ

 

ここはオーガニックのお店で高かったので

 

ホテルの近くのスーパーへ
f:id:nbdj70mi:20190606215740j:image

一気に海外のおしゃれなスーパー感が無くなった笑

 

明日はハーフマラソンなので帰って早めに休みます

 

翌日

 

6時ごろ出発します
f:id:nbdj70mi:20190606215810j:image

最寄り駅に着いたら大体人がめっちゃいるから
f:id:nbdj70mi:20190606215724j:image

ついていきます

 


f:id:nbdj70mi:20190606215452j:image

会場です
f:id:nbdj70mi:20190606215458j:image 

人がいっぱーい!

 

ここでマラソンレースで問題になる防寒について

 

レース中は冬でも汗かくくらい温まるので基本薄着だけど

 

レース前は結構寒い!

 

かといってウインドブレーカーとか着て走るとレース中邪魔になる

 

ということで多くの人は防寒の洋服をレース直前に脱ぎ捨てるわけです

 

どの大会でもそれができるわけではないですけど

 

大きな大会ならそれを集めてホームレスとかに寄付するシステムがあります

 

よくできてるよねー

 

てことで上着を着てくる人もいれば着てこない人もいます

 

 

私は旅行中で捨てれる上着はなかったので

 

寒い

 

それでも今までのレースの中では多めに着てた方

 

 

しかし寒い

 

と思いきや防寒シートを配ってくれてます!

f:id:nbdj70mi:20190606215733j:image

くださいください!

f:id:nbdj70mi:20190606215448j:image

みんな使ってるよ!

 

大きな大会だとこういうこともしてくれるのがすごいよね

 

その分エントリー料も高いわけやけどっ
f:id:nbdj70mi:20190606215930j:image

いよいよスタートです!


f:id:nbdj70mi:20190606215820j:image

走る!なんかの問!
f:id:nbdj70mi:20190606215954j:image

5キロです

 

ハーフはちょーーーー久しぶりなので

 

最初は様子見で最後らへん余力があったら力振り絞るプランで!

 

 

f:id:nbdj70mi:20190606215505j:image

大きなビル
f:id:nbdj70mi:20190606215526j:image


f:id:nbdj70mi:20190606215657j:image

4マイル(6.4キロ)
f:id:nbdj70mi:20190606215919j:image


f:id:nbdj70mi:20190606215941j:image


f:id:nbdj70mi:20190606215635j:image

橋です

 

橋は相変わらず上り坂

 

いつも思うけど橋からの眺めとレースでしか走れないプレミア感がいいね

f:id:nbdj70mi:20190606215706j:image

そしてこの人!緑の人

 

橋で抜かしました

 

でもね、いつのまにか抜かされてるの!気づいたら前にいるの笑

 

たぶん上り坂で抜いて下り坂で抜かされてる笑
f:id:nbdj70mi:20190606215516j:image


f:id:nbdj70mi:20190606215709j:image

15キロ!あと6キロなのでここから少し速く走れるならそうしたいところ
f:id:nbdj70mi:20190606215832j:image

だけどマラソンの時よりもちょっと速めに走ってた分

 

すでにちょっと体力が残り少ない

 

ビルの間を走ります
f:id:nbdj70mi:20190606215925j:image

しかしマラソンの終盤に比べたら余裕!

 

頑張って走ります
f:id:nbdj70mi:20190606215630j:image

はいきた!!!!

f:id:nbdj70mi:20190606215540j:image

タイムズスクエア

 

いつもは渋滞のここを独占だぜ!
f:id:nbdj70mi:20190606215729j:image

給水のボランティアさんありがたい!
f:id:nbdj70mi:20190606215852j:image

タイムズスクエアあたりは私もテンションあがるし

 

声援も多くて頑張れる!!
f:id:nbdj70mi:20190606215645j:image

 

セントラルパークへ向かいます
f:id:nbdj70mi:20190606215839j:image

ここら辺まで来るともうすぐです
f:id:nbdj70mi:20190606215951j:image

きつい、結構きつい


f:id:nbdj70mi:20190606215754j:image

のこり400!しかしこのあとちょっとがきついのだ


f:id:nbdj70mi:20190606215534j:image

200!


f:id:nbdj70mi:20190606215649j:image

ゴールらしきところが見えてきたよ

 

で!!!緑の人いるのわかる?右の方!

 

この時は気づいてなかったけど私は最終的にこの人に負けたわけね!笑

 

ごーる!!ゴールの写真撮れてなかった

f:id:nbdj70mi:20190611121228j:image

これゴールのラインね


はぁーーつかれた!でもマラソンの後に比べたらやっぱり全然違うね!
f:id:nbdj70mi:20190606215857j:image

しかし寒かった!

 

終始パーカー着てフリースの帽子かぶっても暑く感じないくらい寒かった!


f:id:nbdj70mi:20190606215608j:image

荷物ピックアップ場所

 

スタート会場で預けたらゴールのところまで運んでくれて

 

番号順に並べてくれます
f:id:nbdj70mi:20190606215557j:image

ゴールでも防寒シートくれます

 

これがありがたい!

 

地下鉄に乗って帰ります

f:id:nbdj70mi:20190606220004j:image

 

完走メダルだよ!
f:id:nbdj70mi:20190606215805j:image

タイムは2時間7分で

 

私が2.3年前に初めてハーフマラソンに出た時と変わらないタイムだった笑

 

しかし練習してなかったのでこれでいいのだ

 

今回も怪我なく楽しく素敵な街を走れて、貴重な経験になりました!

 

ここがホテルの共用キッチンだよ
f:id:nbdj70mi:20190606215815j:image


f:id:nbdj70mi:20190606215520j:image

またラーメン笑

 

疲れたからサラサラと食べれるやつね!

 

 

翌日

今日はニューヨークを観光します

f:id:nbdj70mi:20190606215641j:image

エンパイアステートビルだよ!

 

今日はちょっとニューヨークの病院に行きます

 

なぜならば今回の旅の最後にパリマラソンに出るんですけど

 

フランスのスポーツの大会は診断書がいるらしく

 

それがないと出れないそう。

 

旅に出かける前に知ったのでシドニーで受けることもできず

 

ニューヨークで受ける事に

 

いろいろありましたけどここの安心メディカルさんにお世話になりました!

f:id:nbdj70mi:20190611122635j:image

私の要望も親切に聞いてくれてすごく対応が丁寧でした!

 

先生もいい先生で私も安心してお話ができたので(さすが安心メディカル)

 

とっても感謝しています!

 

マンハッタンのど真ん中にあるし

 

もちろん日本人だし、海外旅行保険も使えるので

 

もしニューヨークでお腹壊したら是非こちらへ

(ステマじゃないよ)

 

タイムズスクエアだよ
f:id:nbdj70mi:20190606215443j:image

昨日走ったのが不思議な感じね!

 


f:id:nbdj70mi:20190606215828j:image

昨日行った日本食スーパーでチキンカツ丼を買って食べます

 

どうしてもこういうガッツリ系のものが食べたかったのだ!

 

そして今日は疲れたので帰って休みます!

 

地下鉄乗ってたら寝ちゃってて一駅先まで行っちゃって

 

反対に乗り換えた


疲れてたのね

 

 

次はニューヨーク観光続編をお伝えします!

 

choro.