ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

NewYork(part2)

こんにちはちょろみです

 

なかなかブログ更新する時間がなくて

 

あまり中身にこだわらずにブログ書いてしまってるちょろみです

 

さてさてニューヨーク第2弾です

 

今日は自由の女神をみにいきます(ベタ)

 

前は友達がフェリーチケット取ってくれて近くから見たんだけど

 

今回は女神さんのインサイドに潜入です

 

自由の女神のあるリバティアイランドまではフェリーでいきます

f:id:nbdj70mi:20190620165318j:image

あっそして今さらやけどニューヨークの地下鉄について!

 

ニューヨークの移動は地下鉄が便利でだいたいどこでも行けます

 

 

どこまで行っても1回2ドルちょっとだった気が!

f:id:nbdj70mi:20190620174110j:image

そこで便利なのがメトロカード

 

写真とかなかったから勝手にネットで探した↑

 

何回も乗り降りするなら毎回チケットを買うよりかはそれだけで便利

 

そして2時間以内の乗り換えなら無料なのでお得ですね

 

そして乗り放題のチャージとかもあるからよく地下鉄に乗る人は

 

こっちがお得かもしれません

 

地下鉄でSouth Ferry 駅に到着

 

スタテンアイランドというところから

 

リバティアイランドまでのフェリーにのりますf:id:nbdj70mi:20190620165334j:image

ここが普通のフェリー乗り場みたいで

 

リバティアイランド行きは観光船チックだからここ発着じゃない様子

 

ちょっと迷いながらふらふらしてると
f:id:nbdj70mi:20190620164826j:image

目印が!目立ってないよそれ!

 

フェリー乗り場に着いて持ち物検査があります
f:id:nbdj70mi:20190620164921j:image

空港の保安検査所の簡単バージョン

 

人が多いし持ち物検査の時間もあるから

 

フェリー乗るまでに30分はかかったと思う!
f:id:nbdj70mi:20190620165621j:image

乗船です!

 

自由の女神に入る時間を予約してたんだけど

 

フェリーに乗る時間は決められてないみたい

 

フェリーからマンハッタンの眺め
f:id:nbdj70mi:20190620165116j:image

いいねー
f:id:nbdj70mi:20190620165746j:image

みんなも写真ぱちゃぱちゃとってます
f:id:nbdj70mi:20190620165403j:image

 

見えてきたよ!マンハッタンからだとかなり小さいけど
f:id:nbdj70mi:20190620165523j:image

近くに来るとかなり迫力あります
f:id:nbdj70mi:20190620164926j:image

↑下の方に人いるのわかるかなー?

 

どれくらい大きいかわかるはず!


f:id:nbdj70mi:20190620164935j:image

フェリーは乗り場まで自由の女神をぐるっと回ります

 

 

f:id:nbdj70mi:20190620175244j:image

到着です!

 

自由の女神の観光は

 

リバティ島への上陸だけのタイプと

 

上陸した後自由の女神の中に入って台座まで登れるタイプと

 

自由の女神の冠のところまで登れるタイプ

 

の3種類があります

 

3つともチケット代にフェリーも込みです

 

台座までと冠までの料金は確か数ドルしか違わなかったから

 

もちろんみんな冠まで行きたいやん?

 

てことで冠まで登るチケットは人気すぎて数ヶ月前から予約が必要です

 

私は前日にチケットを探し始めたので台座まで登るチケットを買いました

 

確かそれも空席はギリギリだった気が

 

冠まで登りたいなーと思ってる人は

 

ニューヨーク行こうと決めた時点くらいで早めの予約を!!

 

それから、上陸したらオーディオガイドも借りれるよ!


f:id:nbdj70mi:20190620165629j:image

てことで自由の女神の中に入ります

 

近くに来るとまたすごく大きい
f:id:nbdj70mi:20190620165308j:image

中はこんな風になってるよ

 

階段を登ります(エレベーターもあるよ)
f:id:nbdj70mi:20190620165039j:image

全部で176階まであるみたい
f:id:nbdj70mi:20190620165133j:image  

 


f:id:nbdj70mi:20190620165737j:image

ぐるぐる登る


f:id:nbdj70mi:20190620165023j:image

私は台座までなのでちょうど緑のぽっちのところからあと67階上までいけます

 


f:id:nbdj70mi:20190620165707j:image

これが台座からの眺めです

 

ここからでも十分高い!
f:id:nbdj70mi:20190620165503j:image

女神さんの方を見上げるとこんな感じ!

 

スカートの中覗いてるみたい笑

 

それにしても大きくてよーわからん笑f:id:nbdj70mi:20190620165450j:image


f:id:nbdj70mi:20190620165221j:image

足(スリッパ)の裏



f:id:nbdj70mi:20190620165015j:image

外に出て見上げてみます

 

これでもやっぱり大きい

f:id:nbdj70mi:20190620165242j:image

こんな風に台座の台座があります

 

 

この台座の台座は自由の女神のために作られたのではなく、要塞として使われていたそう

 

 

台座の中は広くなってて、ミュージアムがあります
f:id:nbdj70mi:20190620165227j:image

自由の女神の製作過程とか、当時のデザイン案とか、歴史についての展示があります

 


f:id:nbdj70mi:20190620164931j:image

全体を撮ろうと思うと結構離れないと撮れない

 

本当に大きくてびっくりです
f:id:nbdj70mi:20190620165641j:image 

こんな角度からとかあんまり見ないけど意外と反ってるのね


f:id:nbdj70mi:20190620165353j:image

フェリーでスタテン島へ戻ります

 

何回見てもかっこいいというか迫力があるねー

 

 

ウォールストリートが近いので散歩します
f:id:nbdj70mi:20190620165646j:image


高層ビルが立ち並びます
f:id:nbdj70mi:20190620164844j:image

マンハッタンの中でもまた雰囲気が違いますね

 


f:id:nbdj70mi:20190620165058j:image

日本でもよく見かけるこのポールだけど巨大化してる(どうでもいい)

 

行列をみつけました
f:id:nbdj70mi:20190620164806j:image

牛のお尻に並ぶ人達

 

チャージングブルと言うそうです。
f:id:nbdj70mi:20190620164848j:image

株が大暴落した時にニューヨーク株式市場を元気づけるために置かれたそう

 

縁起があるとかでみんな触りたがっております

 

(特に牛さんの大事な部分は触られすぎて文字通り金色になってました)

 

ビルの間を散歩します
f:id:nbdj70mi:20190620165359j:image


f:id:nbdj70mi:20190620165232j:image

Fed Ex

トムハンクス主演のキャストアウェイで出てくるから

 

なんとなく好きなのだ笑 

 

ウォールストリートからブルックリンブリッジへ歩きます
f:id:nbdj70mi:20190620165153j:image

ブルックリンブリッジ!


f:id:nbdj70mi:20190620164906j:image

素敵な橋ですねー

 

橋を歩くための入口を探すけどちょっと迷うf:id:nbdj70mi:20190620165604j:image

グーグルマップとにらめっこしながらさまよって

 

やっと発見!
f:id:nbdj70mi:20190620165508j:image

ちょっとわかりにくいね! 


f:id:nbdj70mi:20190620165049j:image

他の人もむかってます
f:id:nbdj70mi:20190620165557j:image

いよいよブルックリンブリッジを渡ります

 

 

なんとなく海外に住んでみたいなーと思い始めた時に

 

ニューヨークに住めたらブルックリンブリッジをランニングしたいなーとか

f:id:nbdj70mi:20190620165205j:image

なんのゆかりもないのに思ってた笑


f:id:nbdj70mi:20190620165246j:image

特に行きたかったところではなかったけど

 

観光名所ってことで行ってみたけど

 

言われるだけあって景色が素敵

f:id:nbdj70mi:20190620165344j:image

橋自体もすごくおしゃれだけど


f:id:nbdj70mi:20190620165529j:image

すぐ下を車が走ってて


f:id:nbdj70mi:20190620165256j:image

眺めもめっちゃいい

 

向こう側にマンハッタンブリッジが見えます
f:id:nbdj70mi:20190620165519j:image

渡りきるとこんな感じ

 

天気も良くて気持ちよかったよー
f:id:nbdj70mi:20190620165654j:image

帰りはまた地下鉄で帰ります

 


f:id:nbdj70mi:20190620165125j:image

今日の晩ご飯は辛ラーメン!これ好きなのよー

 

少し辛いから卵を入れるとちょうどいい

 

次の日はセントラルパークにランニングに行きます
f:id:nbdj70mi:20190620165301j:image

 

結構みんな走ってるよ!
f:id:nbdj70mi:20190620165107j:image

この池も結構大きいけどパーク内にあります
f:id:nbdj70mi:20190620165427j:image
f:id:nbdj70mi:20190620165213j:image

なんだっけこの鳥

 

ヒル?が浮きながら寝てます

 

流されてたよ

 


f:id:nbdj70mi:20190620165217j:image

不思議の国のアリス銅像

 


f:id:nbdj70mi:20190620164857j:image

別の小さめの池の前で一休み


f:id:nbdj70mi:20190620165618j:image

スーパーで買ったサンドとコーヒーを買ってランチです

 

池を見ながらサンド食べてて、なーんか池の向こう騒がしいなー

 

とか思いつつ

 

ぼけーってみてたら

 

どうやらなんかの撮影だったみたいで

 

めっちゃ野次馬と小道具持った人達が移動してた
f:id:nbdj70mi:20190620165237j:image

あーー!私もかなり野次馬魂もってるのに気づかなかったもんだから

 

油断してたー!

 

 

と思って急いで移動する人達を追いかけたけど
f:id:nbdj70mi:20190620165538j:image

なんかよーわからんくなったんでやめました

 

さてセントラルパークの散歩を続けます
f:id:nbdj70mi:20190620165148j:image

 

お城的なのがあるみたいだから行ってみたら
f:id:nbdj70mi:20190620165723j:image

 

なんと改装中でなかは見れなかった
f:id:nbdj70mi:20190620165741j:image


f:id:nbdj70mi:20190620165546j:image

リスがそこら辺にいるよ

 

野良リス的な
f:id:nbdj70mi:20190620165439j:image

 

ぷらぷらしてたらなんかの記念塔みたいなところにきたよ
f:id:nbdj70mi:20190620165727j:image

ぐるっとして

 

あっ、またおんなじようなのがあるーと思ったら

 

おんなじところに戻ってきてた

 

 

こういう時にちょっと自分あほだなと思うよね


f:id:nbdj70mi:20190620165658j:image

また別の池。真冬は氷が張るからスケートができるみたい!

 


f:id:nbdj70mi:20190620165445j:image

池に落ちた時用のはしご?が何個かあるよ

 

落ちる人がいるんやろうね笑

 


f:id:nbdj70mi:20190620165112j:image

しかしやっぱりセントラルパークは春とか夏が楽しそうやね!

 

リスをまた発見
f:id:nbdj70mi:20190620165456j:image

もしやリスってこの木の穴に住んでるの?

 

 

セントラルパークの端にメトロポリタンミュージアムが隣接しています

f:id:nbdj70mi:20190620165027j:image 

 

チケット購入
f:id:nbdj70mi:20190620165703j:image

ちょっと前までメトロポリタンミュージアム

 

入場料は任意だったのが、義務化されました

 

大人は25ドルで2日間有効です
f:id:nbdj70mi:20190620165716j:image

私はエジプトコーナーが好き


f:id:nbdj70mi:20190620165313j:image

↑エジプト時代の布切れ

 

最初はふーんと思ってたけど

 

よく考えたら機械もないのに布を大昔から作れたとかすごくね!?

 

 

f:id:nbdj70mi:20190620165613j:image

エジプトの雰囲気でゆっくりできるところ

 

f:id:nbdj70mi:20190620164957j:image

これは特に有名とかでもないけど

 

個人的にサザエさん風の女性が乳児を片手でこんな持ち方してるのすごいなと思って撮った

 

 

もうあらゆる地域のあらゆる年代の作品が飾られていて

 

本当にすごいと思う

f:id:nbdj70mi:20190620164812j:image

ただ、私はこういうの↑を見てもどんな感情を持てばいいのかわからない


f:id:nbdj70mi:20190620165543j:image

これは↑シドニールームシェアしてた歴史にめちゃ詳しい子が

 

めっちゃ見たいって言ってた絵

 

デラウェア川を渡るワシントン」

 

というタイトルでとても有名らしいのですが

 

私は知らない


f:id:nbdj70mi:20190620165515j:image

リンカーン


f:id:nbdj70mi:20190620165711j:image

そしてきましたジャパニーズコーナー

 

歴史に疎い私ですがやっぱり親近感が少しだけわきます
f:id:nbdj70mi:20190620165512j:image

ふむふむ

 

わからん

 


f:id:nbdj70mi:20190620164823j:image

そしてなんだこれは!!

 

なんかタイトルみたらtale of Genjiって書いてたけど

 

有名なの?

 


f:id:nbdj70mi:20190620164745j:image

ゴッホコーナー


f:id:nbdj70mi:20190620165129j:image

この自画像がメトロポリタンミュージアムでは見所って書いてた

 

めっちゃ人が並んでた

 

 

確かに有名だよね

 


f:id:nbdj70mi:20190620165731j:image

モネ

 

読んでいてお気づきと思いますが

 

私はアートも歴史もよくわからんのです

 


f:id:nbdj70mi:20190620164801j:image

何だかんだ夜になってたので帰ります

 

メトロポリタンミュージアムは1日じゃ回れないくらいめっちゃ広いよ

 

アートはわかりませんけど、いろんな歴史があるのは感じるので

 

興味深くて楽しかったよ!

 

f:id:nbdj70mi:20190620165459j:image

セントラルパーク内に警察の車が止まってる

 

広いからね。

 

ていうか本当にマンハッタン(マンハッタンだけかしらんけど)は警察がウロウロしてる

 

帰ってGyuDon食べます
f:id:nbdj70mi:20190620165121j:image

これも日本食スーパーで買ったよ

 

4ドルくらいだったきがする
f:id:nbdj70mi:20190620165200j:image

まぁすき家の方がうまいよね!

 

次の日は親戚に会いにハーレムというところに行きました

f:id:nbdj70mi:20190620164949j:image

これがいわゆるニューヨークのソウルフードらしいです

 

Sylvia’s っていう老舗?のお店を予約してくれました

 

オマバ夫妻もきたことがあるそうです

 

たまごとチキンと奥の方に見えるのがグリッツという

 

コーンのお粥

 

他にもカラードグリーンというほうれん草的なやつとかチーズマカロニとかがメジャーみたい

 

とにかく量が多いので完食できませんでした


f:id:nbdj70mi:20190620165348j:image

ハーレムを散歩して
f:id:nbdj70mi:20190620165720j:image

ここが有名なアポロシアターです(私は知らなかった)


f:id:nbdj70mi:20190620165252j:image

マイケルジャクソンとかもここから大きくなった的な?


f:id:nbdj70mi:20190620165634j:image

住宅街って感じのところです

 

ここは黒人がいっぱい住んでいた地域として有名だったけど

 

最近は家賃が高騰して、黒人が減少しているそう。

 

親戚に聞いたけど確かにめっちゃ高かった!!

 

まぁ世界的な都市だから仕方ないのかな

 

 

ということでニューヨーク満喫したので次の目的地はフィラデルフィアとワシントンです!

 

 

急いで書いてるから捻りも何もないけどごめんちゃい!

 

なんせこれ3月の話だからね!笑

 

ではまた次回!

 

コラム?コラムって何?的な感じで終わります

 

choro.