ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

Philadelphia

ってちょっとカッコよくない?

 

こんにちはちょろみです

 

 

いよいよニューヨークを発ちます

 

 

最終的にワシントンに向かいますが、途中で寄り道します

 

Philadelphia

 

響きなんかかっこよくない?

 

フィラデルフィアといえばクリームチーズを思い浮かべる人もいると思います

 

 

私は映画の「フィラデルフィア」をみて

f:id:nbdj70mi:20190623131431j:image

 

フィラデルフィアという単語に注目しはじめました

 

 

トムハンクスLoveとか言ってるくせにはずかしながらこれをみたのは1年くらい前で

 

 

にわかフィラデルフィアファンなのですが

 

 

この映画めちゃいい!!

 

 

トムハンクスとデンゼルワシントンが出てるんだけど

 

 

2人とも好きな俳優さんで

 

 

しかも若かりし頃の2人が共演しててめっちゃいい

 

 

1993年だから26年前の映画ですね

 

 

ストーリーは同性愛とエイズへの偏見がテーマです

 

ストーリーももちろん良くて考えさせられる映画だけど

 

 

私はこの2人の演技が好きです(←いや誰?笑)

 

 

興味がある方は見てみてください!結構シリアスな映画だけど!

 

話は戻して、

 

 

そんなこんなで「フィラデルフィア」という単語に惹かれて

 

ニューヨークから2時間で行けるところだったから行ってみることにしました!

 

映画の「フィラデルフィア」はフィラデルフィアでの出来事じゃなくて

 

タイトルだけ関係あるみたい

 

 

フィラデルフィアは歴史的な都市で、アメリカが独立して初めての首都なんだってね

 

ここら辺からしばらく歴史が絡む旅になります。

 

それに伴い私も歴史的要素を絡めたブログを書きますが

 

 

まーーーー歴史の知識ゼロすぎて

 

失礼なレベルで旅先で知った基本的すぎる歴史について書くと思いますけど

 

優しい目で見守っていただけると幸いです。

 

 

とりあえずまだ写真はニューヨークなのでニューヨークを出発したいと思います

f:id:nbdj70mi:20190623103834j:image

ホテルの廊下とちょろケース

 

朝早い出発なので外はまだ暗いです6時前だったかな
f:id:nbdj70mi:20190622200230j:image

 

フィラデルフィアまでは高速バスで向かいます
f:id:nbdj70mi:20190622200550j:image

バス停まで地下鉄でいきます


f:id:nbdj70mi:20190623103808j:image

地下鉄の車内はこんな感じ

 

ニューヨークの地下鉄に乗るとだいたい1人は変な人がいた

 

歌ってる人とかラッパー風に独り言いってる人とか

 

お恵みくださいって言ってる人とかね!

 

 

バス停に向かう頃にはちょっと明るくなってきたよ
f:id:nbdj70mi:20190622200556j:image

明け方ってなんで必ずすがすがしいんやろ?


f:id:nbdj70mi:20190622195232j:image

高速バスにのります

 

Mega bus っていう高速バスが都市間を格安で走ってるよ

 

ニューヨークからフィラデルフィアまでたしか20ドルもしなかった気が

 

早めに予約とかするともっと安い時もあるよ!

 

飛行機レベルじゃない距離の移動ならバス移動もオススメです!

 

高速列車もあるけどちょっと高いね!

 

 

さよならニューヨーク!!

f:id:nbdj70mi:20190623103826j:image

楽しかったな!

 

最初はニューヨークって旅行に行くなら一大イベントくらいな感じだったけど

 

何回か行ってたら気軽にいける都市に思えてきた!

 

朝日が綺麗です
f:id:nbdj70mi:20190622200532j:image

 

 f:id:nbdj70mi:20190623163029j:image

フィラデルフィアに近づいてきました


f:id:nbdj70mi:20190622195219j:image

バスを降ります。mega bus はこんな感じ!

 

from $1って見えるかな?笑

 

 

中国系の会社みたいだけど現地の人?も利用しています!

 


f:id:nbdj70mi:20190622200617j:image

そしてフィラデルフィアです!

 

きてみたものの、さて何しようってなったけど

 

とりあえず朝ごはん的な感じで

 

フィラデルフィアでおすすめのドーナツ屋さんに行きます


f:id:nbdj70mi:20190622195252j:image

ここはワシントンスクエアという公園

 

さっそく歴史上の人物が地名に使われているところ発見

 


f:id:nbdj70mi:20190622195215j:image

通り抜けます


f:id:nbdj70mi:20190622200827j:image

街並みがなんだか素敵

 

ここがドーナツ屋さん

f:id:nbdj70mi:20190622195211j:image

FEDERAL DONUTS 
f:id:nbdj70mi:20190622200753j:image

店内もおしゃれー
f:id:nbdj70mi:20190622200613j:image

シナモンドーナツとコーヒーを注文

 

 

うんまぁ!!!

 

本当に美味しい!

 

 

あっためてくれるんだけど、シナモンシュガーめっちゃかかってるし

 

ふわふわなのにちゃんとドーナツみたいな揚げた感もあってでも重たくなくて

 

 

まじで美味しかった!

 

 

フィラデルフィアに行ったらドーナツ好きな人なら絶対行って欲しいところ!!

 

…盛りすぎかな?

 

 

いや、美味しかった!

 

今書いててもシナモンドーナツに溺れたいって思ってるから

 

盛りすぎではないはず!

 

たぶん日本にもそういう美味しいドーナツ屋さんあるけどね笑

 

壁の落書き?アートも洒落てますね

f:id:nbdj70mi:20190623103804j:image

 

なんか街並みがすてき
f:id:nbdj70mi:20190622200805j:image


f:id:nbdj70mi:20190622175615j:image

↑この地下からのドアみたいなの映画とかでみたことあるやつやね!


f:id:nbdj70mi:20190622200633j:image

本当素敵な街並みで

 

寒いのとスーツケースさえなければもっと楽しめた

 

f:id:nbdj70mi:20190622200515j:image

またリス

 

ワシントンスクエアに戻ってみたよ
f:id:nbdj70mi:20190622191550j:image

なんか記念碑的なのがあるね

 

 

そしてフィラデルフィアのベスト観光スポットといえば

 

独立記念館

f:id:nbdj70mi:20190622200809j:image

これなしにしてフィラデルフィアは語れません

 

 

こんな言ってるけど私は前日に「フィラデルフィア  観光」で調べたよね笑

 

フィラデルフィアアメリカが独立宣言をした都市です。(普通知ってるってね!)

 

独立国家としてのアメリカのはじまりの地だから

 

アメリからしたらそりゃあ歴史的な重要都市ですよね

 

私は前日まで知りませんでしたけどっ

 

調べたら自由と平等を謳った宣言は世界的にも歴史的な出来事だったみたいで。
f:id:nbdj70mi:20190622175620j:image

ここはビジターセンター

 

独立記念館はすぐ近くにあります

 

ビジターセンターの近くにもう一つ「自由の鐘」という

 

独立宣言が読まれた時に鳴らされた鐘で

 

こちらもとても重要なシンボルになっています

 

 

自由の鐘は無料で見ることができるけど

 

人気のため30分くらい並びました

f:id:nbdj70mi:20190622200821j:image

並んでたら近くに馬車が止まってて

 

観光客が利用するみたい

 

日本とかだと人力車的な?

 

 

馬車っておしゃれやな!


f:id:nbdj70mi:20190622200341j:image

これが自由の鐘。

 

ヒビが入ってます


f:id:nbdj70mi:20190622191554j:image

ここがインデペンデンスホール

 

ビジターセンターでガイドツアーの予約をしたら中に入って

 

実際に独立宣言の採択がされた場所を見ることができるけど

 

結構人気でその日に行ったら3時以降の枠しかなくて

 

私は3時半のバスでワシントンに行かないといけないので

 

 

チケットはもらったもののツアーには参加できませんね


f:id:nbdj70mi:20190622200129j:image

外側から写真だけとるよ
f:id:nbdj70mi:20190622190955j:image

中華街が近くにあります

 

本当中華街ってどこにでもあるよね!

 

って考えたら中国人ってすごくない?

 

海外でも中国エリア作ります!的な

 

 

フィラデルフィアでもう一つ有名なのが

 

レディング ターミナル マーケット

 

なんか美味しいものがいろいろ売ってるらしいということで行ってみます
f:id:nbdj70mi:20190622200248j:image
f:id:nbdj70mi:20190622200327j:image

うわぁぁぁ
f:id:nbdj70mi:20190622200520j:image

天国です

 

スイーツとかおいしそうなのがいっぱい!!


f:id:nbdj70mi:20190622200606j:image


f:id:nbdj70mi:20190622190945j:image

果物売ってるスーパー的なのもあるよ

 

色とりどりで素敵!
f:id:nbdj70mi:20190622195241j:image

フィラデルフィアのグルメといえば

 

 

フィリーズチーズステーキ」らしいのでここで買ってみるよ

 

 

あっちなみにフィラデルフィアの的なことを「フィリーズ」って言うらしく

 

なんかいいよね笑

 

ジャパニーズ的なね。

 

「私フィリーズだからー」とかおしゃれやん

 

それは置いといて

f:id:nbdj70mi:20190622200726j:image

おにーさん達が手際よく作ってくれます

 

ビーフとか中に挟むものは鉄板焼きみたいにさささー!!と炒めてます
f:id:nbdj70mi:20190622200858j:image

そしてこれがそのフィリーズチーズステーキ

 

かなりボリューミーで半分残した!

 

私はチーズ入れなかったけどチーズ入ってるとまた美味しいかも!

 

フィリーズチーズステーキなのになんでチーズ入れんかったん?って思うでしょ?

 

その時はいらないかなって思ったの!

 

マーケットをあとにしてフィラデルフィア市庁舎を見に行きました
f:id:nbdj70mi:20190622200316j:image

めっっちゃでかいの!石造建築の建物では世界一高いんだって!

 

そしてこの歴史を感じるデザイン(←他にもっといい言い方あったはず)
f:id:nbdj70mi:20190622175611j:image

本当に大きくて迫力があります

 

近くからだと写真に収めきれません

 

バス停のあるセントラル駅方面へ向かいます
f:id:nbdj70mi:20190622193437j:image

ここら辺はビルが多くてまた独立記念館のあたりとは雰囲気が違うね

 


f:id:nbdj70mi:20190622195245j:image

ここも観光スポット的な感じで載ってて

 

私は別にそんなに興味なかったけど

 

お兄さんみたいなおじさんみたいな年齢の人に声かけられて

 

話しかけられて写真撮ってあげるよーって話になって

 

別にいいけどとか思ったけど

 

勢いがよくて撮ってもらう流れになっちゃって

 

とるからチップちょうだいって言われて

 

1ドルあげたんやけど

 

なんか腑に落ちないよね!笑

 

別にめっちゃいい景色をバックにめっちゃいい写真が撮れたわけでもないし笑

 

ドケチの私はこんなことを考えます笑

 

「なぜ断らなかったのか」とか思いながら(しつこい)

 

セントラル駅に向かいます
f:id:nbdj70mi:20190623103800j:image

スーツケース持って30分くらい歩いたからちょっと疲れたよー


f:id:nbdj70mi:20190622175809j:image

駅の中はまたいい感じやね!


f:id:nbdj70mi:20190622200528j:image

バス乗り場へ到着!またMegabus 利用します

 

さよならフィラデルフィアということで滞在時間が短すぎて

f:id:nbdj70mi:20190622200851j:image

めっちゃ素敵なところだったのでまたワシントン滞在中にフィラデルフィア行こうと決めました

 

せっかくだから独立記念館も中に入りたいしね!

 

こんなことならフィラデルフィアに1泊してもよかったなー

 

てくらい私は好きな街です!!

 

なんやろ、雰囲気が好き!

 

 

そして歴史的な街と言う割に全然満喫できなかったので

 

次回は歴史を感じるフィラデルフィア観光をしたいと思います

 

そしてその時にはもう少し独立宣言についてちゃんとまとめてみようと思います
f:id:nbdj70mi:20190622195237j:image



コラム☆んー☆

…おやすみします笑

 

choro.