ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

Washington (part1)

こんにちはちょろみです

 

さてさてフィラデルフィアからワシントンD.C.に着きました!

 

ちなみにね、ニューヨークで話した人2人くらいに「次はワシントンに行くんだー」って言ったら

 

D.C.?って聞かれたんよね

 

私は気にしてなかったんだけどワシントンD.C.は州に属してなくて

 

コロンビア特別区っていう区域らしい

 

一方ワシントン州アメリカの西海岸、一番北にあって

 

区別するためにワシントンD.C.は「D.C.」をちゃんとつけてよんでるみたいね

 

ちなみにD.C. はDistrict of Columbia の略だそうです!

 

なるほどね!勉強になります

 

f:id:nbdj70mi:20190625205052j:image

さてさてワシントンD.C.に着きまして

 

ホテルの近くまでバスで行けるはずだけどバス停がわからなくて

 

スーツケースもって30分くらい歩いて向かいました


f:id:nbdj70mi:20190625194504j:image

ここもなんだかしゃれた感じの家があるね


f:id:nbdj70mi:20190625205137j:image

トンネルを通るんだけどホームレスっぽい人がたくさんいてちょっと怖い

 

ワシントンの中心に近いところ!
f:id:nbdj70mi:20190625205141j:image

この日は疲れたので休みます

 

 

翌日

 

このバッパーは朝食付きです
f:id:nbdj70mi:20190625205210j:image

パンケーキだよ

 

チョコチップがあまぁい!

 

パンケーキしかないけど朝食付きなのは嬉しい

 

それではワシントン観光始まるよー!

 

f:id:nbdj70mi:20190627093657j:image

ワシントンはこんな感じで観光スポットがぎゅっと集まっているので

 

(勝手にネットから画像拾ってきたよ)

 

めっちゃ観光しやすい!

 

 

早速近場からせめてみます。歩きます

f:id:nbdj70mi:20190625204917j:image

わかるかな?ホワイトハウス

 

かなり人気でたくさんの見物の人がいます

 

そしておきまりのホワイトハウス前で報道しているキャスターもいます
f:id:nbdj70mi:20190625194438j:image

ちなみにこれ以上近くには行けません

 

チラチラ見える警備のポリスメンもなんとなく緊張感があります

 


f:id:nbdj70mi:20190625194620j:image

近くに桜が咲いていたよー!

 

まさか桜がみれるとは思ってなかったので嬉しくなりました


f:id:nbdj70mi:20190625205207j:image

ホワイトハウスの近くの大きな建物

 

f:id:nbdj70mi:20190628164001j:image

他にも大きな建物が近くにはたくさんあります

 

本当に大きいの!

 

ワシントンD.C.は政治の中心的都市なだけあって

 

それ系の建物がめっちゃある

 

そしてでかい!

 

歩いて行くとワシントンモニュメントが見えてきたよ
f:id:nbdj70mi:20190625205014j:image

 

なんか木がある
f:id:nbdj70mi:20190625205032j:image


f:id:nbdj70mi:20190625204846j:image

と思ったらクリスマスツリーだった!

 

毎年このツリーの周りに各州からクリスマスツリーが植えられて

 

クリスマスには大統領が点灯するんだってー

 

おちゃめだね!


f:id:nbdj70mi:20190625194350j:image

こちらはホワイトハウスの裏側だよ


f:id:nbdj70mi:20190625194551j:image

ここも人気でみんな写真撮ってた


f:id:nbdj70mi:20190625194315j:image

ワシントンモニュメントの方へ向かいます


f:id:nbdj70mi:20190625194433j:image

おぉめっちゃ大きい!こんな大きいと思わんやった!

 

 

ワシントンモニュメントはワシントン記念塔とも呼ばれるようです

 

1776年、イギリスとの独立戦争の際にアメリカを勝利へと導いた

 

アメリカ初代大統領ジョージワシントンの功績を讃えて建てられたそうです

 

ウィキペディアより)笑

 

しかも旅の最中ではなく、今調べてるっていう笑

 

あいにく今の時期は改装中だったので入れなかったけど

 

改装が終わったら中にも入れるみたい

 

ジョージワシントン!

 

もちろんワシントン州ワシントンD.C.もこのジョージワシントンが由来なんですけど

 

覚えてますか

 

フィラデルフィアワシントンスクエア

f:id:nbdj70mi:20190627213340j:image

 

そしてメトロポリタンミュージアムの「デラウェア川を渡るワシントン

f:id:nbdj70mi:20190627213544j:image

 

すでに私の旅の中にも何度も出没しております

 

ワシントンさん

 

確かにアメリカの始まりだからそれは讃えられるわな

 

 

ここでジョージワシントンについての略歴を少々。

 

もともと中流階級の農場で育ち、17歳で測量の公的な仕事についたそう。

 

30歳の時にフリーメイソンに加わった

 

えっフリーメイソン??

 

なんやかんやで21歳の時に地区隊長になる

 

22歳でバージニア州の大佐になってフランス軍に負けたので辞任

 

26歳で軍を引退、政治や農家の分野で活動

 

27歳で裕福な農家の娘と結婚

 

奥さんには連れ子が2人いて、ワシントンとの間に子どもはできなかったけど

 

ワシントンは血の繋がっていない2人を育てる

 

43歳で裕福な嫁の資産を増やし、社会的な地位をあげ、奴隷も100人以上保有

 

あれっワシントン奴隷とか保有してるの?ヒーロー的な感じだったからなんかイメージと違った

 

その年に、ワシントンは能力を買われアメリカ独立戦争の司令官に任命された

 

…そのあとは読んだけどよくわからんやった笑

 

一言でいうと、周りの人にすごく支持されてて

 

戦争中のリーダーも、大統領選挙も周りの推薦でなったような感じみたい

 

ウィキペディア読んだらめっちゃ理解できるかと思いきや

 

事がいろいろ起こりすぎてよーわからんけど

 

とりあえずワシントンはリーダーとしての気質があって周りにめっちゃリスペクトされてたようです!

 

ちゃんちゃん!

 

ちゃんと歴史を知りたかった人ごめんなさい私はギブアップです

 

 

さてさて話は戻しまして
f:id:nbdj70mi:20190625194508j:image

ワシントンモニュメントの近くに第二次世界対戦メモリアルがあるよ

 

地図で見てもらったらわかるようにここら一帯は

 

ワシントンモニュメント→第二次世界大戦メモリアル→リンカーンメモリアル

 

と並んでいます


f:id:nbdj70mi:20190625205107j:image

これはワシントンモニュメント側からとった

 

リンカーンメモリアル

 

遠いよね!!ちっさ!


f:id:nbdj70mi:20190625205148j:image

これはリンカーンメモリアル側からとったワシントンモニュメント

 

かなり広いからそれぞれは大きな建物なのに小さく見える

f:id:nbdj70mi:20190628163542j:image

そして水汚っ

 

そこはきれいな水張っててほしいわー

 

そしてここは「フォレスト・ガンプ」のロケ地です!

 

フォレストガンプが戦争から帰還して演説したところ

f:id:nbdj70mi:20190628163340j:image

この時は水きれいやん!

 


f:id:nbdj70mi:20190625194636j:image

こちらがリンカーンメモリアル

 

観光客がいっぱいいます

f:id:nbdj70mi:20190625194540j:image

中に入ると大きなリンカーンの石像が

 

これは超有名ですよね



本当に大きい笑

 

リンカーンはここからワシントンモニュメントを見ているそうです

f:id:nbdj70mi:20190628163707j:image

↑注意書きもなんか素敵ですよねー

 

さてさてじゃあ今度はこんなにもリスペクトされているリンカーンについて勉強してみましょう

 

エイブラハムリンカーンアメリカの政治家、弁護士である(ウィキペディアより)

 

弁護士なんだ!知らんかった

 

生い立ちは

 

丸太小屋で生まれたらしい!

 

父親が土地の管理のトラブルとかで大変そうなのをみて

 

測量術を覚えて弁護士になったそう

 

お母さんは34歳で、お姉ちゃんは21歳で亡くなるなど家庭環境にはあまり恵まれなかったみたい

 

勉強も巡回牧師から1年ほど教わった後は独学で勉強をした

 

その後なんやかんやで結婚して4人の子どもが生まれるものの、3人は亡くなってしまったそう

 

そしてリンカーンのお母さん側の一族の子孫がトムハンクスらしい!へぇ!

 

 

いきなりトムハンクス出てきて嬉しいわ

 

 

37歳で政党の議員になって

 

「人民の人民による人民のための政治」という有名なフレーズにあるように

 

民主主義の基礎を築き、奴隷解放南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えて

 

歴史的に評価されているようです

 

なんやかんやあって(めっちゃ出来事がのってるけどよーわからんやった)

 

51歳で初めて大統領選挙に推薦される

 

 

やめた!!!辛い!

 

ウィキペディアを読むのが辛い!笑

 

とりあえずリンカーンが身長193cmで第16代大統領に就任したことだけ付け加えます。

 

 

f:id:nbdj70mi:20190625205124j:image

リンカーンメモリアル正面からのワシントンモニュメント


f:id:nbdj70mi:20190625221349j:image

これは朝鮮戦争戦没者慰霊碑

 

兵士の銅像がかなりリアルです

 

少し歩くと
f:id:nbdj70mi:20190625205128j:image

マーティンルーサーキング牧師の石像があります

 

これもまた大きい

 

キング牧師は黒人差別撤廃運動のリーダーとして有名ですね

 

 

(もうウィキペディアよんで歴史の勉強するの諦めた)

 

キング牧師メモリアルの近くに池があります
f:id:nbdj70mi:20190625194307j:image

タイダルベイスンという湖畔みたいです

 

桜のつぼみがたくさん

f:id:nbdj70mi:20190625204942j:image

そろそろ開花しそうな感じです

 

南半球とか行ったりしてたから季節感なくて

 

 

ワシントン+春→桜という発想がなかったけど

 

 

もしかしたらワシントンで桜が観れるかも!棚ぼた!

 

これから5日間滞在する間に桜が開花したらいいなーと思いながら

 

湖畔を歩きます

 

ここ有名よね!

 

日本から贈られた桜が植えられてる所よね!

 

案内ボードに

 

一回日本から贈られた桜が虫とかなんかいて燃やされたって書いてた笑

 

そのあと改めていい状態の桜が贈られて今に至るそうです

 

ここでは毎年桜祭りが開催されるみたいで準備中だったよ!

 

湖畔をぐるっと回るとジェファーソン記念館があります
f:id:nbdj70mi:20190625194444j:image

 

トマスジェファーソン

f:id:nbdj70mi:20190625194342j:image

こちらもまた大きい像があります

 

トマスジェファーソンについて

 

政治哲学者でありアメリカ独立宣言の主要な作者で第3代大統領

 

身長は189cm

 

以下省略笑

 

 

ということでなんか歴史の話ばっかしてたら楽しんだ感がなくなってたけど

 

とにかく歴史的な偉人がリスペクトされまくってるのが伝わってきた

 

そして本当に広いの!!

 

広いっていうか1個1個が大きい

 

それもまた偉大さを感じる要因なのかも!

 

歩き疲れてバスで他の目的地へ向かいます
f:id:nbdj70mi:20190625205144j:image

ワシントンD.C.での公共交通機関

 

スマートトリップというカードを使うと便利です

f:id:nbdj70mi:20190704193420j:image

Suicaみたいな感じで、ちょっと割引になるのと

 

乗り換えが無料になる

 

そして毎回お金を用意する必要もないから

 

あった方が便利よね!

 

バスは乗り降りで少しドキドキするよ
f:id:nbdj70mi:20190625194511j:image

どこに行きますかというと

 

またもや日本食スーパー!笑

f:id:nbdj70mi:20190625194500j:image

近くにあったからね!またもやジャパニーズの食料を確保


f:id:nbdj70mi:20190625204859j:image
ラーメン!

 

いやー日本食スーパーのありがたさね!

 

Trader Joe'sも近くにあったから行ってみたよ

f:id:nbdj70mi:20190701215255j:image

 

略してトレジョ
f:id:nbdj70mi:20190701215258j:image

お手頃価格のものもあったのでちょっと買って帰ったよ

 

旅行先のスーパーに行くのも楽しみの一つです。

 

さてさて長くなったので一回切ります。

 

次回はワシントン編の続きをお伝えします!

 

コラム☆いけてるメンズ☆

私、よーみてたらこの人イケメンやなって思うことはあるけど

 

私あんまりパッと見で

 

イケメン!!

 

って思うことはあんまりない気がするんやけど

 

 

そんな中、ワシントンのバッパーのスタッフに1人

 

イケメンやな笑

 

 

って出会い頭に思うくらい、ちょっと笑えるくらいの人がいて

 

たまに話す機会があったから

 

 

滞在中写真撮らせてもらおうかと何度も思ったけど

 

勇気が出なくて写真撮らなかったー

 

 

旅であんまり後悔はしてないつもりだけど

 

 

これは後悔してる笑

 

日本人が好きそうな感じの甘いイケメンでさ

 

みんなに見せたかったのー

 

みんなに見せれないのが残念なので

 

何となく似てる人を30分かけて検索してみました

 

それがこちら↓↓

f:id:nbdj70mi:20190701220423j:image

 

何となく雰囲気が似てるのはこの人で

 

でも目がもっと甘めで

f:id:nbdj70mi:20190701220557j:image

 

目だけこの人のはめてみて!!

 

うん!だいぶ近づいた!

 

以上!

 

choro.