ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

Washington (part2)

こんにちはちょろみです

 

ワシントン続編です

 

ワシントンD.C.は前も書いたように観光名所がたくさんあります。

 

その中で私が行きたかったのは

 

国際スパイ博物館!

 

昔スパイによって実際に使われていたものなど

 

 

スパイグッズが展示してあります

f:id:nbdj70mi:20190705103323j:image

 

f:id:nbdj70mi:20190704194841j:image

し、しまってるぅー

 

改装中なのか1ヶ月以上先からしか入れないみたい

 

 

えーん行きたかった!スパイ映画とか好きだからね!

 

てかスパイ映画観た後、絶対近くにスパイいる気がするって思っちゃう

 

バス乗ってる時に

 

…この中にスパイが潜んでいるのでは…的なね!

 

まぁそれはいいとして

 

今日は天気がいいのでランニングをします!

 

なかなか旅行中にランニングできるところがなくてさ

 

ここらへんならだだっ広いし、ワシントンモニュメントの近くは

 

ランニングしている人もいます
f:id:nbdj70mi:20190704194922j:image

うーん今日は空が綺麗!


f:id:nbdj70mi:20190704195018j:image

相変わらず水は汚いけどね!

 


f:id:nbdj70mi:20190704194809j:image

ここら辺は空港が近いのもあるけど、巡回機みたいなのも結構飛んでる

 


f:id:nbdj70mi:20190704195207j:image

走ります


f:id:nbdj70mi:20190704194814j:image

池からのワシントンモニュメント


f:id:nbdj70mi:20190704194709j:image

ん?なんか同じような写真ばっかりやな


f:id:nbdj70mi:20190704194821j:image

帰ってホテルの近くのスーパーに行きます


f:id:nbdj70mi:20190704195125j:image

パン系
f:id:nbdj70mi:20190704194748j:image

お菓子系
f:id:nbdj70mi:20190704194745j:image

そして辛ラーメンも売っているこれは意外

 

もちろん買うよね!!

 

なんか辛ラーメン無性に食べたくなるんよねー
f:id:nbdj70mi:20190704194942j:image

小さいドーナツを買ってみたよ
f:id:nbdj70mi:20190704194736j:image

牛乳はこんな感じ

 

オーストラリアに来た時に海外の牛乳ってちょっと抵抗あったんだけど

 

別に日本のと違いはないのでガブ飲みです


f:id:nbdj70mi:20190704194818j:image

カップヌードルも味が美味しそうだったから買ってみたよ

 

あんまり美味しくなかったよ!

 

 

この前話したイケメンスタッフは日本語勉強中で

 

勉強っていうかたぶん会った日本人に話しかけるレベル笑

 

Hey,my friends!ってなんて言うの?って聞かれたから

 

直訳すると「私の友達」だけど日本人は挨拶の時にそんな風に使わないよって言ったのに

 

会うたびに「ワタシ…ノ!トモダ…ティ!」

 

って確認してくる笑

 

「たちつてと」の発音がむずいみたい

 

そして助詞の使い方もむずいみたいで「の」をいつも忘れる

 

「ワタシノトモダティ」をいつ使うんやろうと思いながら

 

一生懸命な姿勢を応援します

 

まぁ向こうからしたら私のHey,my friends も

 

「ワタシノ…トモダティ…」みたいに聞こえてるのかもしれんけど笑

 

 

さて、ワシントンには博物館がたくさんあるんだけど

 

なんと無料

 

 

それってすごくない!?しかも結構いっぱいあるんよ

 

博物館好きにはたまらん場所やと思います

 

そのスタイルからまたワシントンの余裕が伺えるよね!尊敬する!

 

ということで博物館へGo
f:id:nbdj70mi:20190704194723j:image

大きな博物館が横並びとかだから移動だけでも結構歩く


f:id:nbdj70mi:20190704195118j:image

National museum of American history

国立アメリカ歴史博物館

 

は行かず(笑)

 


f:id:nbdj70mi:20190704195146j:image

お隣のNational museum of natural history

国立自然史博物館

 

がすごいと聞いたのでこっちに

 

 

入り口入ってすぐに馴染みの!!!
f:id:nbdj70mi:20190704194801j:image

おー!モアイ!元気だったかー!?

 

親近感がわくね笑

 

ここは映画のナイトミュージアム2のモデルにもなったところ

 

今調べてたらニューヨークのアメリカ自然史博物館がナイトミュージアムのロケ地やったらしいね!

 

知らんかった!行きたかったな!

 

ここはなんというか世界のいろんなものが展示されているところです
f:id:nbdj70mi:20190704194718j:image

中央に巨大なアフリカ象、剥製だって

 

ヒトの進化の過程

f:id:nbdj70mi:20190704194859j:image

 

f:id:nbdj70mi:20190704195143j:image

ヒトとチンパンジーのDNAは99%一緒とか言いますけど

 

他の動物もまぁまぁ近いじゃないか!

 

 

えっ!!!バ!バナナと60%一緒?笑

 

 

そしてこれはヒトの進化の過程を詳しく説明したもの
f:id:nbdj70mi:20190704194902j:image

いやもう最初ゴリラやんね!


f:id:nbdj70mi:20190704195200j:image

それがこんな感じに顔が変わっていくそう

 

なるほどゴリラから今の顔は結びつかないけど

 

ちょっとずつこんな風になったと聞くとちょっと納得


f:id:nbdj70mi:20190704194732j:image

しかしこの右から左はめっちゃ変わったな

 

これが実際の模型
f:id:nbdj70mi:20190704195003j:image


f:id:nbdj70mi:20190704194910j:image

絶対他にいい表情あったやろ笑

 

全体的に上からガラスで押し付けられたようなペタンとした顔だね


f:id:nbdj70mi:20190704194907j:image

だいぶヒト

 

2足歩行になってすぐとかは骨盤も足の骨も今より小さかくて身長も低かったらしい

 

 

胃の大きさも違う(大きかったか小さかったか忘れた)

 

あとはいつから道具を使い始めたとか、ライフスタイルの変化とかあったよ

 

 

まぁこんなところです。

 

 

しかし見つかったとしても骨しかないやろうに

 

 

どうやって何千年も前のヒトの顔とか臓器の作りまでわかるんやろ

 

発掘、研究する人たちはすごいなー。

 

そして過去すぎて想像つかんよね

 

そしてこちらは動物コーナー

f:id:nbdj70mi:20190704195007j:image

いろんな動物の剥製か模型が展示してあります

 

 

f:id:nbdj70mi:20190704194833j:image

こちらは地球に落ちてた隕石コーナー


f:id:nbdj70mi:20190704195224j:image

水晶これめちゃでかやけん!


f:id:nbdj70mi:20190704195115j:image

マリーアントワネットがつけていた耳飾り

 

f:id:nbdj70mi:20190706061052j:image

これはホープダイヤって言って有名らしい

 

 

これあげるよって言われても

 

逆にいらないって言っちゃいそうなくらいギラギラしてる


f:id:nbdj70mi:20190704195130j:image

部屋が狭いのもあるけど宝石コーナーは混んでるよ

 

みんなやっぱり光るもの好きやね!


f:id:nbdj70mi:20190704195111j:image

誰?


f:id:nbdj70mi:20190704195203j:image

これが2階から撮影した吹き抜けの中央

 

アフリカ象迫力あるよね!


f:id:nbdj70mi:20190704194959j:image


f:id:nbdj70mi:20190704195156j:image

これ骨のコーナー


f:id:nbdj70mi:20190704194915j:image

亀の骨はこんななってるらしい


f:id:nbdj70mi:20190704194754j:image

恐竜
f:id:nbdj70mi:20190704194854j:image


f:id:nbdj70mi:20190704194828j:image

これは実際に館内で恐竜とか発掘の調査をやってる人たち

 

本当にいろいろ!いほんなジャンルのものが展示されてたよ!

 

外に出ておやつ食べます
f:id:nbdj70mi:20190704195140j:image


f:id:nbdj70mi:20190704195023j:image

スミソニアン協会、お城みたい!

 

ここら一帯はスミソニアン博物館と言われていて

 

化学、自然史、芸術、産業などなどいくつもの博物館を

 

スミソニアン協会が運営しているそうです。

 

ありがたやありがたや。


f:id:nbdj70mi:20190704195045j:image

向こうに国会議事堂が見えます

 

 

あれ結構遠くからでもたまに見えてたから多分めっちゃ大きいんやろね


f:id:nbdj70mi:20190704195212j:image

おやつっていうかランチね。

 

アメリカンみたいにチップスにしてみた

 

f:id:nbdj70mi:20190704194824j:image

次の目的地へ


f:id:nbdj70mi:20190704194846j:image

ここ!ここもまた大きい

 

f:id:nbdj70mi:20190706071424j:image

National air and space Museum

国立航空宇宙博物館

 

f:id:nbdj70mi:20190704195057j:image

セキュリティチェックを通過して中に入るよ


f:id:nbdj70mi:20190704195031j:image

入ってすぐ月面探査機が!!!!

 

かかかかかっこえぇぇぇ
f:id:nbdj70mi:20190704195042j:image


f:id:nbdj70mi:20190704194850j:image

こちらは帰還モジュール

 

これに乗って人が地球に帰ってくるってすごいよね!

 


f:id:nbdj70mi:20190704194714j:image

いつも疑問なんやけどこの金色のシートはなんなんやろ?


f:id:nbdj70mi:20190704195051j:image

こんなんなんかみたことある!

 


f:id:nbdj70mi:20190704195152j:image

これは中で人が生活できる空間になってるよ


f:id:nbdj70mi:20190704194805j:image

どれも写真に収めるのが大変なくらい大きい
f:id:nbdj70mi:20190704195136j:image


f:id:nbdj70mi:20190704194932j:image 

宇宙服も飾ってある!


f:id:nbdj70mi:20190704195228j:image

ここはロケットの発射に関するコーナー

 

めっちゃテンションあがるぅ!
f:id:nbdj70mi:20190704194919j:image

ロケットの噴射のところ


f:id:nbdj70mi:20190704195106j:image

また違った宇宙服があるよ


f:id:nbdj70mi:20190704195037j:image

おー!!ロケット!かっこいい!


f:id:nbdj70mi:20190704195219j:image

これは2階から撮ったロケット

 

全然カメラに収まらない

f:id:nbdj70mi:20190704194740j:image

 

これが人が生活する空間
f:id:nbdj70mi:20190704195010j:image

狭いのか広いのかって感じやね!


f:id:nbdj70mi:20190704195028j:image

こちらは別のコーナー


f:id:nbdj70mi:20190704194950j:image

ライト兄弟の展示です

 

今私達が飛行機でいろんなところに行けるのも

 

ライト兄弟の功績があってこそ

 

ということでどうやって飛行機の先駆けを発明したのかが展示されています
f:id:nbdj70mi:20190704194954j:image

まぁ正直詳しいことはよーわからんやったけど

 

何度も何度も試行錯誤をしながらやっと初めて人が空を飛べたわけです

 

航空宇宙博物館めっちゃたのしかった!

 

2つ博物館回るだけでも結構時間がたつし、それなりに疲れるね!

 

 

そのままワシントンのシンボル

 

 

国会議事堂に行きます
f:id:nbdj70mi:20190704194947j:image

まじでおおきいのよ
f:id:nbdj70mi:20190704194937j:image

すぐ目の前には池が


f:id:nbdj70mi:20190704194837j:image

こちらもちょっと汚め


f:id:nbdj70mi:20190704195013j:image

本当に大きくて迫力がある!!!

 

上の円状の感じがいいよね!

 

こんなに大きくないといけないのかと思うけど

 

アメリカ大国の政治の中心だからこんな感じなのかもね!
f:id:nbdj70mi:20190704195216j:image

どこからみても迫力があります

 

中にも入れるみたいなんだけど予約が必要ってことで

 

今日は外から眺めるだけにします
f:id:nbdj70mi:20190704194929j:image

桜?が咲いてるよ

 

バッパーであった人が、国会議事堂の中から図書館に抜けれるんだけど

 

そこはすごく綺麗だから是非行ってみて!って言ってたのね

 

中から行けるなら外からも行けるんじゃね?とおもってその図書館に来てみたんだけど

 

これがその議会図書館
f:id:nbdj70mi:20190704194727j:image

世界最大規模なんだそうです

 

国会議事堂の裏手にあります。

 

ウロウロしてみたけど入り口はなさそうなので断念

 


歩き疲れたので今日は帰ります。


コラム☆日本のアニメ☆
バッパーに泊まってるといろんな国の人と会うんだけど、

 

まぁ必ず第一声はwhere are you from?だよね

 

ドイツ人の男の人とキッチンで一緒になって

 

日本から来たよというと

 

「日本のアニメ大好きなんだよー!」

 

ってテンション上がってて

 

オタレベルで日本のアニメ見ててさ、

 

一方私は斉木楠雄の災難しか見てない

 

(むしろこれは謎にヘビロテしてる)

 

からすごいおすすめのやつとか教えてくれるけど

 

斉木楠雄で一瞬盛り上がった以降は

 

全部知らねー

 

ってくらい共感できなくて笑

 

そんな中

 

ワンパンマンも好きなんだよね」

 

って教えてくれたけど

 

そんなネーミングいいのか?笑

 

と思いつつ画像見せてもらったら

f:id:nbdj70mi:20190706112602j:image

こんなキャラいいのか!?

 

ってなった笑

 

そのあとNetflixで見つけて見たんだけど

 

ちょいシュールちょいグロいバトルアニメだった

 

なんだかんだ全部見たけどね笑

 

前も言ったかもけど韓国人の友達から

 

スラムダンクだけは見た方がいいよ」

 

って謎に逆輸入的な感じで言われたのはウケた笑

 

帰ったら漫画読んでみようかな笑

 

 

何を言いたかったかというと日本のアニメは海外でアツイ!!ということですね

 

Choro.