ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

Philadelphia(再び)

こんにちはちょろみです

 

 

またちょっと空いてしまった!

 

ちょっとずつ書き留めてはいるんだけど!

 

 

写真たまりまくってるからね!

 

こんな薄っぺらなブログだけど書くのに何時間かかかるからね

 

f:id:nbdj70mi:20190723193459j:image

※写真はブログとなんの関係もありません

 

しいて言えばブログ更新遅くなってごめんなさいという気持ちがこれを選んだのかも

 

 

さてさて、ワシントン滞在中ですが

 

以前行ったフィラデルフィアが楽しみ足りなかったので

 

今日はフィラデルフィアリベンジします

 

今回はGrayhound という同じく高速バス会社を利用しました

 

7:30のバスだから6時半に駅に向かいます

f:id:nbdj70mi:20190706115617j:image

これは路線バスね

 

前日にバス停の場所確認しに行ったんだけど

 

バス停によってはまじで分かりにくいところある!

 

 

ドキドキしてたけどきたよー!
f:id:nbdj70mi:20190706115827j:image

バス乗るよー

 

降りる時とかさアナウンスしないし

 

どこでピンポン押したらいいかとか

 

ドキドキするんよねー

 

 

高速バスに乗り換えて

 

フィラデルフィアのビジターセンターへ到着
f:id:nbdj70mi:20190706115815j:image

並んで見学チケットもらいます

 

今日は早めに行って予約したので好きな時間が選べたよ

 

ツアーまで時間があるから街中を散策
f:id:nbdj70mi:20190706120016j:image

庁舎ね!

 


f:id:nbdj70mi:20190706115430j:image

中心街はビルも高いです

 

でもちょっと古めの建物で風情がありますf:id:nbdj70mi:20190706115719j:image

 

そして!FEDERAL DONUTSです

f:id:nbdj70mi:20190706115804j:image

しかも別の店舗。もちもう一回行くよね!

 

そしてチキンサンドも有名らしいので一緒に頼みます


f:id:nbdj70mi:20190706115547j:image

これもおいしそー

 

ニューヨークもだけどこういう出店的なのがあるよ
f:id:nbdj70mi:20190706115823j:image

私は1回も試さないまま終わったけど案外おいしいらしい!


f:id:nbdj70mi:20190706115436j:image

時間あるのでフィラデルフィア美術館にいきます。
f:id:nbdj70mi:20190706115745j:image

途中の公園でさっきのチキンサンドを食べるよ
f:id:nbdj70mi:20190706115921j:image

チキンが揚げたてでおいしぃー!!


f:id:nbdj70mi:20190706115532j:image

もちろんシナモンドーナツも!!

 

はぁー最高!


f:id:nbdj70mi:20190706115440j:image

美術館までの道のりです。なんかオシャレ

 

1キロくらい続いてるんじゃないかな
f:id:nbdj70mi:20190706120023j:image

いろんな国の国旗が並んでるよ

 


f:id:nbdj70mi:20190706115624j:image

日本のやつも発見!


f:id:nbdj70mi:20190706115520j:image

ビル街からちょっと離れたところに美術館があるよ


f:id:nbdj70mi:20190706115925j:image

美術館です

 

大きくて有名なのと

 

映画ロッキーのロケ地として有名みたいですね

 

私はみてないから知らないけど
f:id:nbdj70mi:20190706115632j:image

この美術館の階段を駆け上るトレーニングをするシーンがあるらしい


f:id:nbdj70mi:20190706120004j:image

そしてロッキーの銅像

 

人気みたいで一緒に写真撮ってる人もいたよー

 

私はあんまり知らないからとりあえず写真だけ撮って

 

美術館へ
f:id:nbdj70mi:20190706115635j:image

ここをロッキーのように駆け上ってる人が数名

 

近くに来ると大きいね
f:id:nbdj70mi:20190706115613j:image

美術館からみた市内も素敵f:id:nbdj70mi:20190706115846j:image

銅像
f:id:nbdj70mi:20190706115604j:image

ワシントン像やった気がするんやけどねー
f:id:nbdj70mi:20190706115942j:image

てことで美術館の中には入らず

 

外観だけ楽しんで独立記念館へ戻ります
f:id:nbdj70mi:20190706115513j:image

ちょっと歩くとまたビルが立ち並ぶ街並みになるよ
f:id:nbdj70mi:20190706115551j:image

そしてまた市庁舎
f:id:nbdj70mi:20190706115424j:image 

本当に大きい!いろんな角度から見ることができます


f:id:nbdj70mi:20190706115510j:image

これがリーディングターミナルマーケットの入り口だよ

 

入り口からかわいいよね


f:id:nbdj70mi:20190706115818j:image

独立記念館の見学時間なので並びます
f:id:nbdj70mi:20190706115700j:image

敷地内から撮った独立記念館だよ
f:id:nbdj70mi:20190706115936j:image

この人が今回の隊長か!

 

と思いきやツアーまでの案内役だけでした

 

 

いざ独立記念館の中へ!

 

もともと独立宣言が採択されるまでは

 

州議事堂として使われていたようです


f:id:nbdj70mi:20190706115413j:image

ブログによってはここを裁判所としても使われていたと書いている人もいました

 

そして右奥に見えるのが総隊長です
f:id:nbdj70mi:20190706115737j:image

長年の知恵と経験をフル活用して歴史について楽しくガイドしてくれていました

 

私は何言ってるかわからんやったけどね!

 

そしてもう一つの部屋が独立宣言に署名をした記念すべき部屋です

f:id:nbdj70mi:20190706115914j:image

イギリスの植民地であったアメリカの13州が独立宣言に署名したそうです

 

建物自体はそんなに大きくなくて1階はこの2部屋

 

2階にも部屋があるけどいけませんでした

 

ツアー自体は30分くらいだったかな!
f:id:nbdj70mi:20190706120019j:image

無料だし、ガイドさんは何言ってるかわからないにしても

 

独立記念館の中を観れるのでおススメです

 

そしてリーディングターミナルマーケットに再来
f:id:nbdj70mi:20190706115657j:image

ここのドーナツがおいしいとネットで見たので買ってみる!

 

この前はあいてなかったのよ!
f:id:nbdj70mi:20190706115742j:image

他にも美味しそうなお菓子がたくさんだよー

 

てことでドーナツを買ってバスに乗ります
f:id:nbdj70mi:20190706115416j:image

買ったのはアップルシナモンドーナツ的なやつ

 

ドーナツに砂糖コーティング
f:id:nbdj70mi:20190706115504j:image

プラス、中はアップルフィリングが入ってます

 

 

どっかりすると思うやろ?

 

 

これがまた甘いんやけどぺろっと食べれちゃう感じの甘さでさ!

 

美味しくいただきました

 

そしていよいよフィラデルフィアを去りまーす
f:id:nbdj70mi:20190706115759j:image


f:id:nbdj70mi:20190706115811j:image

普通のフィラデルフィアの街並みね
f:id:nbdj70mi:20190706115529j:image


f:id:nbdj70mi:20190706115608j:image 

ちょっと離れたところ
f:id:nbdj70mi:20190706115951j:image

夕暮れがきれいね

 

ということでフィラデルフィア編終了です!

 

ちょっと早く終わったのでコラム長めのを書きます

 

コラム☆社会の選択科目☆


高校一年生の時、社会科では地理と世界史を習いました

 

二年生になった時に、選択科目で地理か世界史どちらか選ぶことになったものの

 

もともと社会は苦手でどっちを選ぶか迷いました

 

たぶん、成績は地理の方がよかったんだけど

 

興味があったのは世界史だったから

  

ちょろみは世界史を選んだのです

 

 

社会科の授業は選択制なので

 

他のクラスの人と一緒に授業を受けました

 

私のクラスの人は地理を選んでる人が多くて

 

世界史選択は理系で1番頭のいいクラスの人が多かったように記憶しております

 

 

好きこそ物の上手なれといいますが

 

私は本当に世界の建物とかできごとにたいして興味を持つわりに

 

へーそうなんだ!すげー!で満足するので

 

ちょろみは興味だけで世界史を選んだ結果

 

頭のいい人に混じって授業を受け

 

毎回世界史の資料集をペラペラめくってながめるだけ

 

また世界史の先生がユニークだったから話がおもしろくて

 

(私が世界史を選んだのはこれも一つの理由かもしれません)

 

先生の話を聞いて楽しみ

 

テスト返却の時には頭のいい人と比べられ

 

毎回先生が残念そうな顔をしながらテストを返す

 

私も熱心に教えてくれる先生に申し訳なく思いながら残念そうにテストを受け取る

 

 

好きこそものの上手にならずだったのですね

 

 

そんな私もこれではいかん!と

 

 

センター試験の時には世界史の勉強も一応頑張りました

 

結果、めちゃめちゃよかったわけでもないけど

 

5科目の中で得意だった英語の次に高い得点をとりました

 

まぁセンター試験自体が失敗してたけどね!

 

いつもおもしろく、熱心に世界史を教えてくれていた先生に恩返しのつもりで

 

 

「先生!やったよ!私いつも成績悪かったのにセンター試験頑張ったよ!」

 

 

と言いたかったところですが

 

そんなにめっちゃいい点数でもないし

 

自分から先生に話しかけに行くタイプでもなかったので

 

この気持ちを伝えることもなく卒業しました

 

 

(片思い中の女子高生か!)

 

 

卒業して15年以上たったいま

 

興味があるのは英語と世界史なんですね


いやこれは単に英語と歴史が科目の中で生活に直結するものだからかも

 

世界のいろんなものを見てまわるのはとても面白くて

 

今回の旅行でも本当に歴史を感じるものを資料集ではなく実際にみれるのは貴重だと思います

 

でも、ちゃんと歴史を知ってたらもっと楽しめるんだろうなーって思います

 

 

世界史の成績が悪かったように、今でも一般的に知られている歴史ですら

 

私は知らないことが多いので

 

高校の時の世界史の授業を今聞けたら面白いんだろうなと思います

 

日本に帰って余裕があったら世界史の勉強でもしてみようかしら

 


(余裕があったらと言っている時点で勉強しない確率の方が高い)

 

今回はコラムが半分くらいになっちゃった!

 

次回はワシントン編に戻ります

 

 Choro.