ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

Washington (part3)

こんにちはちょろみです

 

ワシントン編第3弾です

 

意外とワシントン滞在中の記事が多くなっている!

 

ニューヨークの方が2つだから少ないのね

 

今日の朝食はフィラデルフィアのシナモンドーナツ

f:id:nbdj70mi:20190707174547j:image

うまし!当日が一番美味しいけど今日もうまし!

 

今日はワシントンの国会議事堂やらなんやらに行くよ

 

昨日国会議事堂の見学ツアーをネットで予約したので

 

11時半に着くように向かいます
f:id:nbdj70mi:20190707174519j:image

ワシントンの街並み


f:id:nbdj70mi:20190707174413j:image

これなんだっけ?自分でもなんで撮ったのかわからん写真がよくあります

 

国会議事堂に着きました!

f:id:nbdj70mi:20190723195926j:image

いきなり内部の写真ですが

 

国会議事堂には予定通りついたものの、建物自体が広すぎて

 

入り口は反対側だと言われめちゃめちゃ焦って走ってたので写真撮る暇ありませんでした

 

そして入口でセキュリティチェックがあります

 

これはここに限ったことじゃなくて

 

自由の女神もそうだし博物館とか美術館系は空港でするようなセキュリティチェックがあります

 

ツアーではガイドさんに同行して国会議事堂の内部を見学します


f:id:nbdj70mi:20190707140219j:image

おっ、いきなりワシントンとリンカーンの像が

 


f:id:nbdj70mi:20190707140116j:image

ここがドームの内側

 

大きすぎて写真に収まりません
f:id:nbdj70mi:20190707174539j:image

壁にはアメリカの歴史的な場面が描かれた絵画が飾ってあります


f:id:nbdj70mi:20190707174409j:image
多分この彫刻的なのも何かの一場面のようです

 

相変わらずガイドさんが何を言っているかはわからないけど

 

他の人もこの内部の迫力にテンションあがってあまり話を聞いていない人もちらほら

 

とにかく装飾がすごい!

 

てか国会議事堂って言うくらいだから

 

私はあの大きなドームの中にたくさん部屋があるんだと思ってたけど

 

こんな風に装飾されまくってたなんで意外でした!


f:id:nbdj70mi:20190707140125j:image

そして隣の部屋に移動します


f:id:nbdj70mi:20190707174439j:image

こちらも大きすぎて全体像はわかりませんが

 

歴史上アメリカに貢献した人の銅像が飾られているそうです
f:id:nbdj70mi:20190707140140j:image

まるで美術館か博物館のようですね


f:id:nbdj70mi:20190707174610j:image

私は1人もわかりません

 

f:id:nbdj70mi:20190723200153j:image

ちなみにこの人もなんかすごいことしたんだろうけど

 

なんかさ、姿勢がさ…よく言えばアンニュイな感じ?

 

私なら天国から「もうちょっとカッコいい姿勢がよかったなぁ」とか言ってそう

ツアーが終わって、そのまま図書館に行けるそうで

f:id:nbdj70mi:20190707140113j:image

ここ!私が行きたかったけど外から入れなかった図書館!


f:id:nbdj70mi:20190707174458j:image

議会図書館


f:id:nbdj70mi:20190707174405j:image

中がもはや図書館ではない


f:id:nbdj70mi:20190707174400j:image

お城の中みたいな装飾


f:id:nbdj70mi:20190707140133j:image


f:id:nbdj70mi:20190707140102j:image

ここが図書館への入口みたいです


f:id:nbdj70mi:20190707140044j:image

じゃーん!ここが図書館だそうです笑

 

ここもまた天井が高すぎて全部映らない


f:id:nbdj70mi:20190707140018j:image

1階部分はこんな感じ!

 

壁の小窓みたいなところは本がずらーっと置いてあるよ

 

観光客は入れないけど、一般の人も図書館のカードを作れば

 

中に入れるみたい

 

観光客用に2階から図書館が覗けるようにしてあります

 

すごいよねー

 

私こんなところで集中できんかも笑

 

でも図書館までこんななんてさすが大都市ですね。

 

国会議事堂の中も観れたことだし、外側を楽しみます


f:id:nbdj70mi:20190707140049j:image


f:id:nbdj70mi:20190707140129j:image

国会議事堂の裏側ね


f:id:nbdj70mi:20190707140052j:image

桜と国会議事堂素敵ですね


f:id:nbdj70mi:20190707174554j:image

桜の散り方日本と違うくない?種類が違うからかな?

 

そしてお次は電車を使って移動ですf:id:nbdj70mi:20190707174431j:image

この近代的な駅素敵ね

 

なんかシーンとしててここもまた博物館的な
f:id:nbdj70mi:20190707174601j:image

電車がきたよ


f:id:nbdj70mi:20190707140037j:image

地上に出まして向かうのはペンタゴン

 

駅を出てすぐです

 

 

ペンタゴンとはアメリカの国防総省の本庁舎で、文字通り5角形の建物です

 

 

世界最大のオフィスビルでありながら

 

一番遠いところからでも10分以内に到着できるよう設計されているそうです

 

技術的にも芸術的にも世界屈指の建物がたくさん

 

さすがワシントンですね

 

しかし

 

「建設が急がれたためか改装工事中には建設時に埋まったダンプカーが発見されている」

 

ウィキペディアより)

 

いやなんなんその見落とし笑

 

うっかりエピソードも世界レベルてか!

 

てことでペンタゴンすげーって写真撮ってたら

 

 

警備みたいな人が向こうでなんか言ってます

 

 

え?私?と思いながらそっちに行ったら

 

「何してんの」って言われて

 

「写真撮ってます」っていったら

 

 

「写真だめだよ」って言われて

 

 

し、知らんかった…!看板あったけど気づかんかった!

 

危うく撃たれるところやったよぉ

 

確かにそうよね!国家機密とか扱ってるようなところやけん

 

写真だめよね

 

でもこんなど素人が建物の外からスマホ

 

国家機密情報をぬすめるわけない

 

盗みたい人はこんなところで捕まるような盗み方せんよね!

 

イーサンハント的なね!

f:id:nbdj70mi:20190725023312j:image

 

ちなみにこちらがオフィシャルのペンタゴンフォトになります↓

f:id:nbdj70mi:20190725015221j:image

 

ちょっと悪いことしちゃったなと反省しながらペンタゴンを見ます

 

すぐ近くに9.11メモリアルがあります

 

 

9.11同時多発テロはツインタワーが有名ですが

 

 

ペンタゴンにも1機墜落していて

 

テロの犠牲者がここで追悼されています

 

 

もう一機は乗客がテロ組織に対抗して

 

何もないところに墜落したようです

 

このように犠牲になった方一人一人の名前と生年月日が書いてあります

f:id:nbdj70mi:20190725015129j:image

 

こういうところに来るとなんとも言えない切ない気持ちになりますね

 

たぶん写真撮ってよかったけどペンタゴンで怒られちゃった件があるし

 

なんならペンタゴンも写っちゃうから自粛

 

そして少し歩いたところにアーリントン墓地があります


f:id:nbdj70mi:20190707140120j:image

ここは世界大戦などで殉職した人や

 

アメリカのために功績を残した方が眠っております
f:id:nbdj70mi:20190707140012j:image

ずらり

 

まじでめっちゃ広いの

 

この十字架がめっちゃあるの


f:id:nbdj70mi:20190707140107j:image

アーリントン墓地に埋葬されるのは名誉なことですね

f:id:nbdj70mi:20190725015654j:image

ジョン•F•ケネディのお墓もあります

 

ちなみにジョン•F•ケネディさんは第35代大統領です

f:id:nbdj70mi:20190725024456j:image

43歳という若さで大統領に就任して

 

ピッグス湾事件、キューバ危機、ベルリンの壁の建設、米ソの宇宙開発競争、公民権運動の高まりなどの

 

歴史的事件が発生したそうです。

 

ちょっとわからん歴史的事件が結構あるね

 

キューバ危機では第三次世界大戦を回避したと評価されているそうです

 

大統領に就任して約2年後に射殺されています

 

ウィキペディアより)


f:id:nbdj70mi:20190707140237j:image

ということで橋を渡って元の場所に帰ります


f:id:nbdj70mi:20190707174515j:image

橋からの眺め


f:id:nbdj70mi:20190707140025j:image

空港が近いので飛行機びゅんびゅんだよ


f:id:nbdj70mi:20190707140230j:image

橋を渡りきるとこんな感じで


f:id:nbdj70mi:20190707140040j:image

リンカーンメモリアルに帰ってきました


f:id:nbdj70mi:20190707140222j:image

相変わらず観光客がたくさんです


f:id:nbdj70mi:20190707140241j:image

湖畔の方に行くと桜がちょうどいい感じで開花しています

 


f:id:nbdj70mi:20190707174450j:image


f:id:nbdj70mi:20190707174417j:image

観光にはもってこいのシーズンです


f:id:nbdj70mi:20190707174502j:image

満開ですね


f:id:nbdj70mi:20190707174507j:image

まさかここにきて満開の桜が観れるなんて考えてもなかったけど

 

偶然にいいタイミングで桜が観れてよかったです
f:id:nbdj70mi:20190707174550j:image

桜と観光スポットのコラボもいいね


f:id:nbdj70mi:20190707174526j:image

でも日本の桜の方がきれいだなーと思う!


f:id:nbdj70mi:20190707174454j:image

第二次世界大戦メモリアルに戻ってきたら


f:id:nbdj70mi:20190707140233j:image

コーラス隊が練習していたよ

 


f:id:nbdj70mi:20190707140031j:image

こっちの桜はモリモリです


f:id:nbdj70mi:20190707140034j:image

そしてこちらが今回泊まったバッパーになります


f:id:nbdj70mi:20190707174607j:image

バッパーで一緒になった2人が時間あるから一緒に観光しようってことで


f:id:nbdj70mi:20190707174425j:image

少しだけ離れたジョージタウンというところに

 

2人についていきます
f:id:nbdj70mi:20190707174445j:image

なんか風情があるね
f:id:nbdj70mi:20190707174544j:image

f:id:nbdj70mi:20190707174435j:image

街並みがれんが造りでかわいいね


f:id:nbdj70mi:20190707140136j:image

カップケーキが有名なお店です

 

その名も「GEORGETOWN CUPCAKE」

 

このお店も、カップケーキが有名なのも知ってたわけじゃなくて

 

このお店の名前から

 

カップケーキ有名なんだな」って思っただけです

 

でも本当に有名みたいね

 

陳列の仕方もおしゃれやねー
f:id:nbdj70mi:20190707140055j:image

そとでみんなで食べるよ

 

激甘でした(←感想それだけ?)

 


f:id:nbdj70mi:20190707140022j:image

タコスも買ってみんなで食べるよ

 

 

みんなとお別れしてダラス空港に向かいかます
f:id:nbdj70mi:20190725021622j:image

ここからオークランドに向かいますよ

 

時間があったのでちょっと空港をうろつきます
f:id:nbdj70mi:20190707140059j:image

広い
f:id:nbdj70mi:20190707140110j:image

 

スーパーで買ってたピーナツバタークッキーf:id:nbdj70mi:20190707174617j:image

 

甘!(←感想それだけ?)

 

ということで長くなったけどワシントン編終了です

 

コラムはお休みします!

 

ちょっと最近ブログが雑になってるのは私も気付いております

 

ブログ溜まってるから焦りがね笑

 

Choro.