ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

オーランド(NASA 続編)

こんにちはちょろみです

 

ケネディスペースセンターの続編です!

 

前回はバスツアーに参加してサターンロケットを見ました

 

バスツアーを終えて一息ということで

 

いつもお昼ご飯は適当にスーパーで買ったものとかなんだけど

 

誕生日のお祝いにお昼ご飯はチキンとチップスを食べました

f:id:nbdj70mi:20190725095631j:image

多すぎて完食できんかったー

 

しかし時間に限りがあるので次のところへ!

 

次はこちらへ行きます!

f:id:nbdj70mi:20190725095810j:image

アトランティス

 

という名前のブース

 

入口の前にどーーんとあるこれは

 

実はロケットではなくこれまた燃料タンクなんですねー

 

実物大なのでめちゃでかい

 

下から見るとこんな感じね

f:id:nbdj70mi:20190725100231j:image

下から撮る必要があったのかはわかりません

 

入ってすぐにスクリーンがある部屋に通されて映像が始まります

f:id:nbdj70mi:20190725100349j:image

スペースシャトルアトランティス」についての映像です

 

ここでスペースシャトルについて解説をさせてもらいますと

 

この前のブログで書いた「サターン」なんかのロケットと

 

形が全然違うこのスペースシャトル

 

むしろこっちの方がロケットといえば思い浮かべやすいかと思います

 

九州の人ならスペースワールドでおなじみのあれね笑

f:id:nbdj70mi:20190725101323j:image

そーこれ!なつかしいなぁ

 

閉園したんよねー。 って

 

f:id:nbdj70mi:20190725101602j:image

ぎゃー!壊されてるやん(泣)

 

スペースワールドスペースシャトル検索してたらこれでてきて悲しくなったわ

 

ありがとうスペースワールド

 

 

あっごめんなさい話を戻すとですね

 

…いや、でも本当子どもの頃何回か行ってて楽しかったんよねー

 

長崎とか遊園地なかったからさ、遊園地といえばスペースワールド的なね…

 

きっとお隣の佐賀さんもそうでしたでしょ?

 

だからって大きくなってからは売上に貢献するほど行ってなかったし

 

そんな都合のいい時ばっかりさみしがっちゃだめよね。

 

時代ですかね。時代には逆らえないと言いましょうか…

 

それでも次の世代にも楽しんでもらいたかったな〜

 

…はい、めそめそしててもブログはまとまってくれませんので

 

スペースシャトルの話に戻しますっ!

 

ロケットといえばスペースシャトルを思い浮かべる人もいるでしょうけど

 

簡単に言うと(簡単にしか言えない)

 

サターンロケットは月に行くことを目的としたロケット

 

スペースシャトルは次の目標として再生利用可能な宇宙船として設計されました

 

目的は人工衛星の打ち上げや国際宇宙ステーションISS)の接続、他の衛星の修理なども行ったそうです

 

 

そう、スペースシャトルが開発されたおかげで

 

国際宇宙ステーションが今ああやって活躍できていて

 

ハッブル宇宙望遠鏡スペースシャトルを利用して改修されたりしたそうです

 

ちょっとさ!話それるけどさ!

 

ハッブル宇宙望遠鏡ってすごいよね!

 

めーーーちゃ遠いところの銀河とか星とかを撮影するって

 

f:id:nbdj70mi:20190801064618j:image

これとか

 

f:id:nbdj70mi:20190801064551j:image

これとか

 

まじかよ!これリアルなのかよ!

 

と言いたくなる美しさですね

 

 

話を戻して、サターンの形を見てもらったらわかるように

 

 

全く形状が違うとなると

 

重さとか空気抵抗とかその他もろもろが設計をする上で

 

一からの設計になるわけですね

 

f:id:nbdj70mi:20190801064623j:image

こちらがアポロ計画の時の帰還モジュール

 

これに乗って宇宙空間から帰ってくるんですね

 

てこれはアポロチョコやないか!

 

大気圏突入で溶ける溶けるぅ!

 

でも本当にこんな感じの体勢で帰ってくるのね


f:id:nbdj70mi:20190801064648p:image

 

そして海に着水します

 

 

あんだけ巨大なものを打ち上げながら

 

不要なものはどんどん切り離して最小で帰ってきてたアポロ

 

前のブログにのせたけど人が3人やっと入る大きさね

 

これがスペースシャトルになると人だけじゃなくていろんなものを乗せて帰ってきて

 

滑走路に着陸する

 

それに加えて再生利用を可能にすることを考えると

 

サターンロケットよりもさらに高度な技術が必要になるわけです

 

 

その時代にタイムスリップすると

 

「誰だよロケットを再生可能にしようとか言い出したの」という声が聞こえてきそうですが

 

試行錯誤の末

 

 

計画の構想から20年かけてやっとスペースシャトルが完成しました

 

 

さすがNASAさん。

 

 

そしてこのスペースシャトルは1981年から2011年にかけて135回も打ち上げられました

 

 

ちなみに名前を聞いたことあると思いますけど

 

スペースシャトルは「コロンビア号」「チャレンジャー号」「ディスカバリー号」「アトランティス号」など複数機が使用されました

 

 

コロンビア号とチャレンジャー号では事故が起こって

 

宇宙飛行士が犠牲になるという悲しい出来事も紹介されていました

 

 

ケネディスペースセンターにもその方々を追悼する展示と

 

その犠牲を無駄にせず、宇宙の探索を続けることをNASAは誓ったようなことが書かれていました

 

 

ということでスペースシャトルの説明はこれくらいにして

 

アトランティスの紹介を。

 

 

アトランティスという施設内に入るといきなり映像から始まります
f:id:nbdj70mi:20190725100346j:image

まぁ上で書いたようなスペースシャトルの歴史がちょっとだけ流れます

 

スペースシャトルアトランティスが最後の任務を終えて無事帰ってきた映像が流れ

 

スクリーンが上がったと思いきや

 

 

目の前にそのアトランティスが!!!

f:id:nbdj70mi:20190725100343j:image

どーーーーーん!!!

 

いやこれはかなりぞわっとした!演出かっこよすぎ!

 

 

そして目の前に堂々とありすぎるアトランティス

 

かっこよすぎ!!!!

 

 

宇宙と地球を行き来して大役を終えたスペースシャトルが実際に飾られています

f:id:nbdj70mi:20190725100759j:image

 

実際に中に入るとまじまじと見れます

 

 

これまたカメラに全貌は収まらないのね

 

f:id:nbdj70mi:20190725193251j:image

これ本物だからね!

 


f:id:nbdj70mi:20190725193216j:image

窓が飛行機みたいに何個かあるのがわかるかな?

 

そうは言ってもこの機体にしてみたら小さいよね
f:id:nbdj70mi:20190725193210j:image

機体の頭のところに7.8人宇宙飛行士が乗れます。

 

それ以降はほぼ格納庫になっております

 

ここに人工衛星を入れて宇宙で組み立てたり

 

 

必要があれば宇宙から持って帰って修理をしたりもしてたそう


f:id:nbdj70mi:20190725193227j:image

格納庫はこんな感じ


f:id:nbdj70mi:20190725193055j:image

わかる?これで国際宇宙ステーションの一部を持って行って

 

宇宙で組み立てたりするの
f:id:nbdj70mi:20190725193304j:image

後ろから見るとこんな感じね


f:id:nbdj70mi:20190725193050j:image

船尾はこんな感じ

 

f:id:nbdj70mi:20190725193247j:image

噴射口

 

サターンよりは小さいね

 

もちろんこのスペースシャトルを打ち上げるための燃料タンクには大きな噴射口がついてるよ

 

 

サターンの時も思ってたんやけどさ
f:id:nbdj70mi:20190725193220j:image

このなんか配管がすごくない?複雑すぎてすごい

 

こんなことしないとちゃんと機能しないわけだし

 

しかもこれが少しも違ったらだめって考えたら

 

まじで作ってる人すごい

 

宇宙開発に関わる人達すごすぎて気持ち悪い!

 

すごきもちわるい!(超褒め言葉だよ)

 


f:id:nbdj70mi:20190725193040j:image

こんな感じで宇宙飛行士はスペースシャトルに足を固定して作業を行います


f:id:nbdj70mi:20190725193154j:image

スペースシャトルの中はこんな感じ

 

サターンロケットとは広さが全然違うね!
f:id:nbdj70mi:20190725193131j:image

そしてこれがスペースシャトルの裏側

 

スペースシャトルがどうやって帰還するのかも面白いから

 

これ見てみて!私が調べて説明するより早い!

 

f:id:nbdj70mi:20190801064611j:image

見てわかるように大気圏突入の時お腹の面でめちゃめちゃ抵抗受けてるのね

 

これのせいでかなりの高温になるんだけど

 

これまたNASAクオリティでその高温にも耐えられるタイルを開発

 

下の写真で小さなタイルが並んでるのがわかるかな?

 

すごい数のタイルがあるけど、それぞれに形が違うので

 

番号がふってて、必要なところは交換するんだって


f:id:nbdj70mi:20190725193300j:image

これが実際に大気圏を高温で通ってきたお腹部分

 

なんかリアルだよね

 


f:id:nbdj70mi:20190725193146j:image

側面はこんな感じ


f:id:nbdj70mi:20190725193126j:image

なんとスペースシャトルを載せて飛ぶ輸送機があります

 

この発想すごいよね

 

ここらへんはまた今度紹介します


f:id:nbdj70mi:20190725193100j:image

実際の歴代スペースシャトルの写真が飾られているよ


f:id:nbdj70mi:20190725193123j:image

これが宇宙空間での写真

 

こんな感じでぱかっと開けます

 

アトランティスにはほかにも子どもが楽しめるようなシュミレーターや展示がたくさんあって

 

もちろん大人も楽しめる
f:id:nbdj70mi:20190725193231j:image

アトランティスを後にして他の施設を見てみます

 

ここは宇宙開発の初期の展示があります
f:id:nbdj70mi:20190725193142j:image

待合室には宇宙開発に携わった人達の写真がかざってあります

 

サターン以外にもいろんなロケットが開発されてきました
f:id:nbdj70mi:20190725193257j:image

有人とか無人とかいろいろね

 

サターンは他のロケットたちと比べてこんなに大きいんですねー


f:id:nbdj70mi:20190725193134j:image

中に入るとまたいろんな展示が


f:id:nbdj70mi:20190725193205j:image

初期の頃の管制室の様子です


f:id:nbdj70mi:20190725193114j:image

宇宙服っぽい宇宙服


f:id:nbdj70mi:20190725193139j:image

そして宇宙飛行士の写真が飾ってあります


f:id:nbdj70mi:20190725193158j:image

本当にたくさんの人が宇宙に行ったんですね
f:id:nbdj70mi:20190725193109j:image

真ん中の人が初めて月に降りたアームストロング船長


f:id:nbdj70mi:20190725193243j:image

日本人はいなかったからNASAの宇宙飛行士さんだけなのかな?


f:id:nbdj70mi:20190725193150j:image

外に出たらいろんな種類のロケットの展示があるところで

 

ちょっとしたガイドツアーをやっていたので途中参加

 

何言ってるかわからんしすぐ終わっちゃったけどね
f:id:nbdj70mi:20190725193105j:image

そしてこの緑のところを歩くとちょっとずつエネルギーがたまって

 

いっぱいになったらこの液晶に映るロケットが発射するの

 

子どもたちが一生懸命踏んでたよ

 

 

そして時間になったので帰ります

 

私はネットで年間パスを購入したので携帯でチケット見せてたんだけど

 

年間パスを持っている人はなんとカードがもらえるそうで

 

帰る前に作ってもらったよ

f:id:nbdj70mi:20190803053057j:image

じゃーん!裏には顔写真があります

 

撮影適当すぎて運転免許証よりも映り悪いレベルやけどね

 

バスで送迎先のホテルに到着です
f:id:nbdj70mi:20190725193213j:image

こちらがホテルとユニバーサルスタジオ間の送迎バス

 

こちらもまたちょっと楽しそう

 

帰りにスーパーによるよ
f:id:nbdj70mi:20190725193118j:image

果物セット売りがお盆の時のお供え物みたいになってる笑


f:id:nbdj70mi:20190725193201j:image

 お菓子コーナー

 

f:id:nbdj70mi:20190725193239j:image

今日もまた夜ご飯に辛ラーメンを食べます!

 

いやーーーということで内容盛りだくさんの1日でした!

 

1日では全部回りきれなかったのでもう一回行くことにします。

 

 

長くなったのでコラムはお休みしまーす!

 

Choro.