ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

オーランド(NASA続編の続編)

こんにちはちょろみです

 

実はもう日本に帰国しました!ただいま!

 

今書いているのは4ヶ月前の話になりますトホホ

 

帰国してからのこととかは後で書くとして、とりあえず海外のことを書き終わりたいと思います

 

(たぶんきっと数ヶ月かかる笑)

 

 

さてさて、オーランド3日目になります

 

2日目はずっと寝てました笑

 

こんな日も旅を続けるなら必要かと思い

 

私が生まれた時から得意とする

 

秘儀「1日中何もしない」

 

を大人の階段を1つ登った次の日にもかかわらず発動させてみました

 

 

そしてここがオーランドで滞在中のお宅です

f:id:nbdj70mi:20190709051047j:image

前も言ったけどホテルじゃなくて家の一間がゲストルームになってるタイプね

 


f:id:nbdj70mi:20190709051327j:image

こんな感じのベッドがありまして

 

お部屋にシャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫も付いております

 

これは私も初体験です

f:id:nbdj70mi:20190709051324j:image

スーパーで買った食料

 

食料って言うほどでもないけど笑

 

 

旅してると食費にお金かけたくないから

 

 

牛乳とかバナナで全て補おうとしている浅はかな考えです

 

あっもちろんラーメン with 卵も食べてるよ!笑

 

 

えっ?野菜ってなんですか?

 

っていうくらい野菜食べてません

 

意外となんとかなってます!

 

私はこの旅行中何度も辛ラーメンを食べました

 

あれ美味しい!そしてだいたいスーパーに売ってる!

 

あの辛さが質素な食生活に刺激を与えてくれます

 

ということで今日もバスツアーを利用してケネディスペースセンターにきたよ
f:id:nbdj70mi:20190709050945j:image

これロケット発射時に使うカウントダウンの時計ね

 

これは展示だけど

 

今日は1日目に見きれなかった行ってないエリアを見ます
f:id:nbdj70mi:20190709051116j:image

ここは火星探査のコーナーで

 

今後火星探査計画に使う予定のものを展示してあります
f:id:nbdj70mi:20190709051039j:image

NASAはこれまで

 

宇宙へロケットを飛ばす、月面探査、スペースシャトルの開発、人工衛星の完成と運用

 

などさまざまなミッションを行ってきたわけですが

 

これからのターゲットは火星です

 

火星推しです

 

月面探査機よりもかなりハイテク感

 

2.5トンくらいだそう

 

こんなのを宇宙にとばそうとしてるからすごいよね

 


f:id:nbdj70mi:20190709051225j:image

こちらは火星探査計画についての展示が沢山あります
f:id:nbdj70mi:20190709050936j:image

映像を駆使し、かつ右横に写っている女性ガイドさんが

f:id:nbdj70mi:20190709051140j:image

めちゃめちゃテンション高めに話してくれます

 


f:id:nbdj70mi:20190709051004j:image

実際に火星での探査はこんな感じでしょう的展示

 

正直このエリアは将来的なことだったのと月よりも遠い話すぎてあまり興味がわかなかった笑

 

私は火星には移住しなくていいかなー

 

はい!次行きます!
f:id:nbdj70mi:20190709051058j:image

ケネディスペースセンターには映像で楽しむ場所もたくさんあります


f:id:nbdj70mi:20190709050933j:image

これはロケットの「サターン」を発射してISSを作るまでの過程をおじちゃんが話してくれています

 

 

ケネディスペースセンターにはこういうシアターや

f:id:nbdj70mi:20190709051214j:image

液晶ディスプレイを使ったアミューズメントも結構あります
f:id:nbdj70mi:20190709051338j:image

 

 


f:id:nbdj70mi:20190709050942j:image

シアターで学生さんの団体がぞろぞろ

 

 

やっぱり一つ一つすごいのね。魅せ方が!
f:id:nbdj70mi:20190709051123j:image

↑なんかよーわからん写真やけどさ

 

これね、宇宙に行ったロケット(無人)が帰還してなんと着陸する動画なの!

 

 

私最初見た時逆再生してるのかと思ったよ

 

信じられる!?

 

あの棒みたいな形のロケットが勢い調整して着陸するんやで!?

 

ここはなんかひたすらその映像だった笑

 

 

 

でもね、スペースシャトルもそうだけど

 

これからはなるべく再生可能な造りにして

 

コストも安くしようという試みがあるようです

 

火星移住計画も、使い捨てのロケットだと1回1回にコストがかかるから

 

 

再利用できるようにすると最終的なコストが安くなって

 

より多くの人が宇宙に行ける採算になるようです

 

f:id:nbdj70mi:20190709051137j:imageここはまた別のショートムービーが観れるところです



 

さてシアターを満喫した後は今日もバスツアーに参加します
f:id:nbdj70mi:20190709050951j:image

この前行ったのが無料のバスツアーで

 

今日は有料のバスツアーに参加ですf:id:nbdj70mi:20190709051148j:image 

 

この人が今回の隊長さん

f:id:nbdj70mi:20190709051012j:image

見た目からして優しそうな感じ

 

高校生くらいの社会科見学的なグループに混じってツアーに参加します

 

今回はロケットの打ち上げを見るところに行きます
f:id:nbdj70mi:20190709051023j:image

 

こんなに離れたところから見るんですね


f:id:nbdj70mi:20190709051348j:image

こちらがそのベンチ

 

アポロなんかを打ち上げる時もこんなところから一般の人は見るんですね

 

そしてなんと次のロケット打ち上げの日が

 

私がオーランドを出る日に決まったそうです

 

どうせ行くならロケット打ち上げとかも見れたらなと思って

 

旅行計画してた時から打ち上げの予定見てたんだけど

 

打ち上げ日が確定するのは本当に直前みたいですね

 

天候やらその他のコンディションでも変わってくるみたい

 

打ち上げの日がNASAのホームページとかで確認できるから

 

見れそうなら打ち上げが行われる施設でチケットを買って見学できる感じです

 

私も本気で滞在延長しようと思ったけどやめた

 

そして結局打ち上げの日も延期してたのでどっちにしろ見れんかったね!

 

死ぬまでに1回は見てみたいなー

 

てことでまたバスツアーに戻ります
f:id:nbdj70mi:20190709051119j:image

 

みて!
f:id:nbdj70mi:20190709051259j:image

アリゲーターがいます!

 

このケネディスペースセンター施設内はかなり広くて

 

自然公園的なところもあるので

 

自然もたくさんあって

 

こんな風に野生のワニが川に生息してるところもあります

 


f:id:nbdj70mi:20190709051306j:image

ここら辺の建物は研究施設です


f:id:nbdj70mi:20190709051332j:image

実際にこういうところでNASAの職員さんが働いているんですねー


f:id:nbdj70mi:20190709051103j:image

そしてまた戻ってきました

 


f:id:nbdj70mi:20190709051220j:image

ここがこの前のブログでものせてた組み立て棟

 

ドアが開いて中が見えます
f:id:nbdj70mi:20190709051205j:image

 

発射台です

f:id:nbdj70mi:20190709051210j:image

この黒い柱みたいなやつがロケットの隣にくっついて

 

人が出入りできるやつね 

f:id:nbdj70mi:20190709051133j:image

 

そしてまたバスは走ります
f:id:nbdj70mi:20190709051159j:image

到着したのは他の打ち上げ見学ブース
f:id:nbdj70mi:20190709051321j:image


f:id:nbdj70mi:20190709051055j:image

この日は途中から天気が悪くなってみんなこんな感じ


f:id:nbdj70mi:20190709051242j:image

ここら辺なんやったかなーなんかよーわからんけど

 

とにかく打ち上げをここから見れますよ的な感じやった笑
f:id:nbdj70mi:20190709051109j:image

ここらへんはふーん…って感じで終わった笑
f:id:nbdj70mi:20190709051344j:image


f:id:nbdj70mi:20190709051157j:image
f:id:nbdj70mi:20190709051019j:image

そしてまた組み立て棟の近くを通って帰ります
f:id:nbdj70mi:20190709051129j:image

今回はルートも別やろって思って左側に座ってみたけど
f:id:nbdj70mi:20190709051341j:image

組み立て棟の近く通るときは同じルートだったから

 

やっぱりバスツアーは右側に座るのをお勧めします!
f:id:nbdj70mi:20190709051035j:image

ちょっと中が見える!うわぁー入ってみたーい!!

 

反対方向で撮りにくいけど一生懸命拡大して写真撮る笑

 

そしてこのツアーのいいところは

 

組み立て棟の中には入れませんが、近くでバスを降りて

 

実際の組み立て棟を眺めることができます
f:id:nbdj70mi:20190709051335j:image

ここでは組み立て棟がいかにビッグかを教えてくれます

 

組み立て棟にあるクレーンは47頭のアフリカ像を持ち上げられるそう

 

ちょっとよーわからんよね笑


f:id:nbdj70mi:20190709051154j:image

実物はバスの中から見るより大きい


f:id:nbdj70mi:20190709050939j:image

組み立て棟の壁に描かれている国旗の大きさが

 

青の部分だけでバスケットボールコートの大きさだそうです
f:id:nbdj70mi:20190709051009j:image

実際に床に描いてみるとこの大きさです!

 

 

いかに大きいかがわかりますな

 

 

バスツアーが終わってサターンの棟に到着です

 

この前のバスツアーの終着点と同じね
f:id:nbdj70mi:20190709050958j:image

壁にはサターンの写真が

 

こんな感じで最初にサターン打ち上げに関する映像が流れます
f:id:nbdj70mi:20190709051314j:image

アポロ1で初めて月面到達を試みた人達の紹介などもあります

f:id:nbdj70mi:20190709051029j:image

 

そしてサターンの展示されているところに戻ってきます
f:id:nbdj70mi:20190709051248j:image

この前きたところだけど飽きずに写真撮りながら楽しむよね

 


f:id:nbdj70mi:20190709051001j:image

本当に何回見てもすごいのだ


f:id:nbdj70mi:20190709051356j:image

 

f:id:nbdj70mi:20190805192824j:image

そうそう、このサターンロケットの近くにスヌーピーの宇宙飛行士がいるよ

 

そしてまた「アトランティス」に行きます

 

なぜなら「アトランティス」にはスペースシャトルの展示だけじゃなくて

 

他にも体験型とか展示のアミューズメントもたくさんあるからです
f:id:nbdj70mi:20190709051256j:image

これが最初に流れるアトランティスの紹介動画

 


f:id:nbdj70mi:20190709051143j:image

そっからのスクリーン上がってアトランティスドーン

 

ここまじかっこいいけん!!!
f:id:nbdj70mi:20190709051310j:image

 

ごめんなさい何回も同じような写真笑
f:id:nbdj70mi:20190709051252j:image

いやー本当に生で見るとすごいんだって

 

このアトランティス施設内のアトラクションで目玉なのがf:id:nbdj70mi:20190709051303j:image

発射体験ができるコーナー

 

実際にシートに座って発射の時の音やどんな振動がくるかとかを体験できます

 

 

ちゃんと窓も液晶で再現されててリアルだったよ!

 

アトランティスに入ったらぜひやってみて!

 

ということで超絶楽しかったケネディスペースセンターともお別れです

 

2日間あっという間だったー私は2日でだいたいくまなく回れたかなって感じ!

 

帰りにスーパー的なところによります
f:id:nbdj70mi:20190709051042j:image

ドリトス買って帰ったよ
f:id:nbdj70mi:20190709051230j:image

こんなのを夜ご飯にしてしまったちょろみ

 

 

たまにはね!

 

この青のドリトス美味しかった!

 

 

次の目的地は…

 

 

コラム☆宇宙の映画☆

これはコラムというより番外編みたいな感じだけど

 

もともと宇宙好きなのもあって

 

前から宇宙ものの映画はちょこちょこ観てたのね

 

でもこうやってスペースセンターとかで宇宙のいろんなことを知ると

 

ますます宇宙について楽しめるようになります

 

宇宙のことを知らなくても、宇宙について詳しく知った時でも

 

面白いのでオススメです

 

 

そこで今回ご紹介するのがこちら!(テレビショッピング風)

 

 

アポロ13


アポロ13 (1995) 予告編

 

 はいもうトムハンクスと宇宙のコラボとかたまらんよね!(眉唾(私だけ))

 

 この予告のナレーターちょっとホラー感あるけど全然そんな雰囲気じゃないけん!

 

 

これはまさにアポロ計画の実話をもとにした話です。

 

内容もさることながら、打ち上げの様子や宇宙でのミッションなど

 

映像でみるとまたリアリティがあって面白い

 

ケネディスペースセンターも出てくるよ!

 

私は何度も見てます

 

 

もう一つがこちら

 

「ゼログラビティ」

 


サンドラ・ブロック&ジョージ・クルーニー『ゼロ・グラビティ』予告(衝突篇)

 

これは比較的新しい映画でなんか賞もとった有名なやつなんよね?

 

ちなみに私はこれで初めてジョージクルーニーの顔を知りました

 

宇宙空間で作業する場面から始まって

 

ISS人工衛星がメインで出てきます

 

 

アポロ13よりもストーリー性が強いですが

 

ISSの中もでてくるし

 

地球とは違った宇宙空間でどんなことが起こるかを知ることができます

 

ちょっと効果音?が私は怖いというかハラハラした

 

もう一つ

 

「オデッセイ」

 


映画『オデッセイ』予告編

これは私があんまり興味のない分野にはなりますが(←)

 

火星を舞台にした映画です

 

これも新しいやつやね!

 

火星に取り残された1人の宇宙飛行士が火星でサバイバルする話

 

これは上の2つに比べたらストーリー上そこまで宇宙感出してこないけど

 

どれも宇宙でのミッション中にトラブルに巻きこまれて

 

なんとか地球へ生還する話です

 

 

なのでハラハラドキドキします

 

 

地球とは違って大気や適切な気温、重力、食料がない宇宙では人は生存できない

 

地球にいれること自体がどれだけ安全なことのかをとても実感できます

 

よって私は火星には移住しません

 

Choro.