ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

こちらヒューストン

ごぉぉぉぉぉぉぉぉめんなさい!!!

 

2ヶ月放置!!

 

まじですんません!もう読者はおらんのとちゃいますか?

 

本当ごめんなさいね、私ってこういう人なの…

 

でも書きます!よかったら読んでってください!

 

2ヶ月前に遡ると、NASAに行ってたね!

 

オーランドを後にし、次の目的地へ出発!

 

朝日が眩しい

f:id:nbdj70mi:20190814041755j:image

バス停へ向かいます

 

ローカルバスを乗り換えて空港へ向かいます

f:id:nbdj70mi:20190814041547j:image

基本的に乗り換え情報などはGoogle mapで調べて行くので

 

例えばローカルのルールとかあるやん?

 

祝日運行してないやつとか、軽油が違うとか。

 

そういうのがいつもちょっと心配なんだよね

 

乗り換え場所です

f:id:nbdj70mi:20190814041624j:image

Google map的には正しいバス停で降りれて、次の乗り換えバスのバス停についたんだけど

 

不安的中でバスがこない

 

予定していたバスの時刻はとっくにすぎてるのに来ない

 

次のバスの時間でも一応飛行機には間に合うから待ってみます

 

昔ね、世にも不思議な物語で

 

「バスがこない」っていうショートドラマがあったんやけど

 

内容は覚えてないけど

 

バスがこない時たまにこのタイトルを思い出すっていう笑

 

そしてさすがに不安になって来て、違うバスが止まったから

 

私の乗りたいバスが来るか聞いたら後でくるって言ってたから待ってたら来たよ

 

こういうのがね〜バスは苦手です。

 

そして無事オーランド国際空港に到着!
f:id:nbdj70mi:20190813215128j:image

 

さすがテーマパークの都市なだけあって
f:id:nbdj70mi:20190813215223j:image

ディズニーやら

f:id:nbdj70mi:20190814041720j:image

ディズニーやら賑わってます

 

f:id:nbdj70mi:20190814041551j:image

あーー! NASA!これみただけでもう一回行きたくなる!

 


f:id:nbdj70mi:20190814041809j:image

搭乗ゲートまでがなんか近未来感


f:id:nbdj70mi:20190814042010j:image

今回はLCCのSpirit Airlineに乗ります

 

 

そして到着したのはHouston!
f:id:nbdj70mi:20190814041945j:image

 

ちょろケースと再会です
f:id:nbdj70mi:20190814041528j:image

 

そしてまたバスでホテルまで移動します

 

またバスかぁ笑

f:id:nbdj70mi:20190814041616j:image

また空港でのバス乗り場がわかりにくくて少しウロウロ

 

乗り換えはわかりやすかったからスムーズに行きました

f:id:nbdj70mi:20190813215147j:image

 

そして着きましたのがこちらのホステルになります
f:id:nbdj70mi:20190814041804j:image

 

荷物を置いて近くにあるスーパーへ
f:id:nbdj70mi:20190813215143j:image

私は新しいところに移動したらまずスーパーに行きます

 

知らないところとかだと物価とか見るのにも参考になるし

 

何よりまぁ滞在先での食料確保のためです

 

なかなか広くて(ぼやけてますね)
f:id:nbdj70mi:20190814041838j:image

品揃えも豊富です

 


f:id:nbdj70mi:20190814042024j:image

カップケーキと言っていいのか迷うくらいどぎつい色のカップケーキ

 


f:id:nbdj70mi:20190814041510j:image

そしてあったよ辛ラーメン

 

辛ラーメンは結構高確率であるよ!助かるぅ

 

そして手作りお菓子コーナー
f:id:nbdj70mi:20190814041929j:image

量がね笑

 

1人用はないよね笑


f:id:nbdj70mi:20190814041636j:image

ルフレジが楽チン!そしてここは結構安かったよ

 

そして私が買って来たものはこちら

f:id:nbdj70mi:20190813215250j:image

ジャーン!

 

はいいつも通り笑

 

だいたいね、1日か2日しか泊まらないところだと使い切らないからあんまり買わないんだけど

 

3日以上だと牛乳とかバナナとか卵はマストですね!


f:id:nbdj70mi:20190814041743j:image

そしてホステルの冷蔵庫がこんな感じであるので名前を書いて冷蔵庫に入れます

 

キッチンはこんな感じ

f:id:nbdj70mi:20190814041611j:image

キッチンがあるホステルとないホステルとあるので

 

私はキッチンがあるホステルを選んで簡単なものを作って食べます

f:id:nbdj70mi:20190814041513j:image

こちらがお部屋です

 

ベッドとロッカーが1人1個ね

 

 

f:id:nbdj70mi:20190814041650j:image

それではお得意の辛ラーメンクッキング

 

 

f:id:nbdj70mi:20190813215210j:image

辛ラーメンは辛いから卵2個いれるの

 

見た目悪いけどいつも出来上がりはこんな風にしかならない!でも美味しいのだ!

 

翌日朝食を食べて朝から出かけます

f:id:nbdj70mi:20190814041748j:image

シリアルとかトーストが食べれるよ

 

朝食付きのホステルだと嬉しいよね

 

f:id:nbdj70mi:20190814041740j:image

早速奇抜な車発見

 

あっちなみにブレてる写真の時はたいがいビビりながら写真撮ってる時ね

 

「何撮ってんの!」って言われたら怖いから

 

そしてガソリンスタンドにあるスーパーに到着
f:id:nbdj70mi:20190814041603j:image

 

ここでバスのパスカードが買えるということでバスに乗る前に立ち寄りました

f:id:nbdj70mi:20190813215158j:image

 

そしてGoogle mapをたよりにバス停へ

f:id:nbdj70mi:20190814041558j:image

こういうシンプルな路線だと助かる

 

そしてバス停がわかりやすい!

 

きたきた

f:id:nbdj70mi:20190814041554j:image

そして乗り継ぎます

f:id:nbdj70mi:20190813215438j:image

 

きたきた!

f:id:nbdj70mi:20190814041917j:image

このバスは1時間に1本なので逃すわけにはいかんのだ!

 

 

f:id:nbdj70mi:20190814041658j:image

ちなみに購入したパスがこちら

 

1DAY PASSです

 

しかもこれさ、3ドルなんよね笑

 

バスが1回乗るのに1.25ドルなのね

 

安くない?笑

 

バスで1時間ほど揺られ到着したのがここ
f:id:nbdj70mi:20190814041607j:image

NASAーーー!笑

f:id:nbdj70mi:20190814041958j:image

またかよ!ってね。

 

でもヒューストンといえばNASAじゃない?

 

まぁNASAに行きたくてヒューストンにきたわけだけど笑

 

オーランドケネディスペースセンターがロケットの組み立てや発射をする施設なのに対し

 

ヒューストンジョンソンスペースセンターは管制塔の役割をしています

 

よくNASA関係の映画で「こちらヒューストン」って言ってるのは

 

ケネディスペースセンターへ発射までの指示や、宇宙への交信をヒューストンから発信しているからです

 

ということで今回はまたちょっと違った視点でNASAについて知ることができましたのでレポートします

 

宇宙にもう飽きたよという人は斜め読みでオッケーです

 

(↑読まないでいいとは言ってない)

 

(↑うそうそ!読まなくていいので宇宙編終わるまでお待ちください!)

 

 

 

f:id:nbdj70mi:20190814041532j:image

こちらがジョンソンスペースセンターの入り口になります

 

さっき出迎えてくれたスペースシャトルには触れませんでしたが

 

それはまた後ほど!

 

入り口には開園時間より早くから列ができています

 

中に入るとこんな感じ!

f:id:nbdj70mi:20190813215207j:image


f:id:nbdj70mi:20190814041710j:image

こちらは探査機が吊られています

 

ヒューストンでは国際宇宙ステーションについていろいろ展示があったよ

 

ということでここ最近恒例のお勉強タイム

 

今回は国際宇宙ステーションについてです

 

国際宇宙ステーションは通称「ISS」と言われています

 

今まで何回も出てきたけど詳しく書いてなかったのでここで。

 

人工衛星は各国から飛ばされてたくさん地球の周りを回っていますが

 

ISSはちょっと違って宇宙にある有人実験施設です。

 

地球の400km上空を1周90分というものすごいスピードで回っています

 

 

大きさはサッカーコート1面分とかなり大きいので夜間には肉眼で観察できます

 

星みたいに見えるけどふぃ〜って動いてるやつね

 

長年スペースシャトルやロケットを打ち上げながらこの大きなISSを組み立ててたわけですね

 

ISSの役割としては宇宙での実験や研究、地球や天体の観測などを行います

 

たまに宇宙飛行士がISSに行っていろんな実験をしてる映像とか

 

日本人の宇宙飛行士も宇宙に行ったとか言いますけど

 

あれはISSに行ってるんですね。研究をやってるんですね。

 

ISSには6人の宇宙飛行士が滞在できます

 

そんなんニュースで見たことあるし知ってるよーって思うかもしれませんが

 

私は知りませんでした(宇宙大好きなのに)

 

ていうか気にしたこともなかった

 

ISSが計画されるまで

 

どの国が早く宇宙に行けるか、月に到達できるかを競っていました

 

有名なロシアとアメリカの戦いですね

 

ちなみに初めて宇宙に行ったのはロシアのガガーリン

 

地球は青かったの人ね

 

そして初めて月に到達したのはこれまた有名な

 

アポロ11号ね。アームストロング船長ね

 

当たり前すぎるけど私は聞いたことあったけど改めて「ふーん」って思ったので

 

自己満足で当たり前のことも書かせてもらいます

 

 

話を戻して、まぁ以前は国で競っていたわけですが

 

このISSに関しては、地球の観測や宇宙開発のために

 

みんなで協力しようということで

 

NASAが中心ではあるけどいろんな国が参加して協力しています

 

 

 

 ちなみにISSってあんまり自分には関係ないと思ってしまうところだけど

 

結構お世話になってたりします。遠い話だと研究とかになるけど

 

気象衛星ISSの重要な役割です

 

例えば台風とかハリケーンの観察とかもやってるし

 

地球をパトロールしてくれているわけです

 

90分で1周するからめっちゃ見られてるからね

 

 

今お母さんか兄弟の買ってきたプリンをこっそり食べようとしているそこのあなたも

 

 

見られてるからね

 

 

まぁそれは冗談でして、宇宙センターにもどりますと
f:id:nbdj70mi:20190813215434j:image

ジョンソン宇宙センターにもシアターがあります

 

 

ISSでの様子やISSから撮影された映像をもとに

 

ISSの紹介をしてくれます
f:id:nbdj70mi:20190814041822j:image

 

シアター中に写真撮っていいのかわからんかったのでネットから拝借

 

これがISSからの映像

f:id:nbdj70mi:20190927141117j:image

 

f:id:nbdj70mi:20190927141444j:image

すーーーーーーーーーてきよね!!!

 

まじキレイ!!!

 

そして前から思ってたけど宇宙の写真ってキレイやなと思ったら

 

大気とか塵とかがないけんよね

 

そして夜はこんな感じ

f:id:nbdj70mi:20190927140147j:image

イタリアの形がくっきり

 

なんて幻想的な映像なのかしらと思っていたら

 

朝鮮半島がこちら

f:id:nbdj70mi:20190927141344j:image

韓国はキラキラしてるのに北朝鮮は首都以外真っ暗です。

 

他にもジャングルの緑が減ってきている映像なども紹介されて

 

きれいだねー!だけでは済まされない画像もあって

 

なんだか考えさせられました。

 

f:id:nbdj70mi:20190814041813j:image

そしてホールの真ん中にはシアター以外にもたくさんの展示があります

 

宇宙に関するものだけではなく
f:id:nbdj70mi:20190814041502j:image

地球で起こる自然現象についての展示もあって

 

子どもたちは楽しみながら学べそうなところ!
f:id:nbdj70mi:20190814041848j:image

こちらは太陽系にある惑星についての解説


f:id:nbdj70mi:20190813215202j:image

これは地球に落ちてきた最大の隕石らしい

 

天井にはISSがあるよ!かっこいー!
f:id:nbdj70mi:20190813215139j:image


f:id:nbdj70mi:20190814041628j:image

こちらはISSにバーコードみたいについてるパネルなんだけど

 

これはソーラーパネルだよ


f:id:nbdj70mi:20190813215214j:image

これはロケットの先端ね!真ん中が司令船


f:id:nbdj70mi:20190814041714j:image

スペースシャトルの模型になります

 

宇宙食がいろいろ展示されているよ!
f:id:nbdj70mi:20190814041725j:image
f:id:nbdj70mi:20190814041701j:image

↑海藻スープと鮭おにぎりの宇宙食もあるよ!すごいね!


f:id:nbdj70mi:20190813215154j:image

こちらは宇宙ロボットで、宇宙飛行士の代わりに作業をするために開発されてるんだって

 


f:id:nbdj70mi:20190814041705j:image

展示コーナーにもディスプレイがあって

 

ISSから撮影された映像が流れています

 

めちゃめちゃ綺麗でずっと見てられます
f:id:nbdj70mi:20190813215234j:image

こちらは宇宙空間で何かが衝突した後です

 

小さな破片が当たってもかなりの衝撃を受けているのがわかります

 

そう考えるとやっぱり宇宙って怖いところ


f:id:nbdj70mi:20190813215217j:image

無重力空間でシャワーとか睡眠とかどうやってるか解説してくれるショーがあっていました

 

フードコートも宇宙っぽい!
f:id:nbdj70mi:20190814042028j:image

私はスーパーで買ってたドーナツを食べるよ(貧乏か)
f:id:nbdj70mi:20190813215135j:image

 

また別の展示コーナーにきてみました

 

お気付きの方も多いと思いますが

 

ケネディスペースセンター編で私がしつこく語っていた

 

月に行ったロケットについてはほとんど展示がなく

 

スペースシャトルISSについての展示が多いです
f:id:nbdj70mi:20190814041830j:image

スペースシャトルの模型


f:id:nbdj70mi:20190814041818j:image

宇宙空間でこんな感じで作業をします


さっき展示にあったように、超高速で破片が飛んでくることもあるから

 

宇宙空間での作業も危険があります


f:id:nbdj70mi:20190814041506j:image

実際のISSの中はこんな風になっているそうです


f:id:nbdj70mi:20190814042016j:image

ご飯食べたり、シャワー浴びているところ

 

無重力だと何かと大変よね

f:id:nbdj70mi:20190814042006j:image

こちらよく登場する司令船です



f:id:nbdj70mi:20190814041523j:image

これが当初の管制室にあったデスク

 


f:id:nbdj70mi:20190813215245j:image

月の土ですね!本物なのかな?

 


f:id:nbdj70mi:20190814042041j:image

月から持って帰ってきた石や鉱物を調べるところです。


f:id:nbdj70mi:20190814041936j:image

はいでた「実際に触れる月の石」もとい「手垢べったりの月の石」


f:id:nbdj70mi:20190814041459j:image

月面をこれで移動します。向こうに見えるのは地球かな?


f:id:nbdj70mi:20190814041730j:image

宇宙飛行士の様子も模型で再現されています


f:id:nbdj70mi:20190814041951j:image

こちらが実際に帰還した司令船


f:id:nbdj70mi:20190814041544j:image

毎回思うけど狭いよね〜


f:id:nbdj70mi:20190814041826j:image

ここに横になって座るのね。隣の椅子に宇宙飛行士が見えると思うけど

 

こんなに狭い。これで地球に帰ってこないといけないんだよ〜


f:id:nbdj70mi:20190814041800j:image

これがアポロ計画より前の司令船。

 

確か1人か2人しか乗れないのよ。ちょっと小さめです


f:id:nbdj70mi:20190814041751j:image

同じくアポロ計画より前の司令船

 

この表面の焼けてる感じがリアルですよね


f:id:nbdj70mi:20190814041857j:image

司令船の中。三角のところは窓だよ


f:id:nbdj70mi:20190814041540j:image

ということでISSやらの展示ブースを後にしまして


f:id:nbdj70mi:20190814041518j:image

火星ブースへ行きます


f:id:nbdj70mi:20190814041941j:image

こちらが火星用の司令船。スマートな感じでかなり今時感あるよね!


f:id:nbdj70mi:20190814042032j:image

こちらが探査機。これもまたハイテクになったなー


f:id:nbdj70mi:20190814041733j:image

こちらは火星の石です。

 


f:id:nbdj70mi:20190814041844j:image

SLSっていうのが火星ミッションに利用検討中のロケット(一番右)で

 

大きさが比較されています

 

大きいよね!でも正直わかりにくいよね笑

 

 

火星ブースは相変わらずさらっと通過し、シアターにきました。

 

ここでも1日に何本かのショートムービーが流れますので

 

時間になったらここにきて見てたんですけど
f:id:nbdj70mi:20190814042050j:image

今回誰もいない笑

 

他のやつは宇宙飛行士のドキュメンタリーとかもあって結構みんな見にきてたんだけど


f:id:nbdj70mi:20190814042036j:image

今回は超アニメで子ども向けだったから誰もいなかった笑

 

でも楽しかったし子ども向けなだけあってわかりやすかった!


f:id:nbdj70mi:20190814042046j:image

こちらが今までにNASAから宇宙へ旅立った宇宙飛行士の写真がズラリ


f:id:nbdj70mi:20190814041851j:image

野口さんもいました


f:id:nbdj70mi:20190814042002j:image

こちら毛利さん

 

当時ニュースで話題になっててものの、こうやってみると

 

本当にかっこよくて誇らしいですね


f:id:nbdj70mi:20190814041833j:image

こちらがアポロ13号の宇宙飛行士です。

 

あのサバイバルから見事生還した人達です。

 


f:id:nbdj70mi:20190814041655j:image

アポロ11号 初めて月面着陸に成功した人達です


f:id:nbdj70mi:20190814041644j:image

アポロ計画の前段階として有人飛行を何度か行っていた頃の写真

 

この頃はまだ宇宙飛行士が2人です。

 

そして記念すべき写真がこれでよかったのか少し疑問(余計なお世話)

 


f:id:nbdj70mi:20190813215230j:image

ということでジョンソンスペースセンター1日目終了です!

 

この絵かっこいいなーとか思ってたら誰やねんベンチで寝てるのは

 


f:id:nbdj70mi:20190814041955j:image

バスに乗って帰ります。
f:id:nbdj70mi:20190814041932j:image

また明日もきます笑

 

やっぱり1日では回りきれないね!

 

ヒューストンのトラムです
f:id:nbdj70mi:20190814041620j:image

ということで締まりのない終わり方ですけど終わります!!

 

次は早く書きます(多分)

 

ちなみにこれを見てくれている方に一応伝えておきますけど

 

これまだちょろみの海外生活の半分くらいしか書けてないので

 

まだまだアップする予定にはしてますので

 

最近更新ないなーとか思った時も、思い出した時に

 

たまに覗いてくれると嬉しいです

 

じゃあちゃんと書けよと言われそうですが

 

頑張りまぁす(弱気)

 

本当ごめんなさいね。

 

 

Choro.