ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

姉さん、事件です。

って知ってる?ドラマ「HOTEL」の最初ね。(私も全然詳しくない模様)

f:id:nbdj70mi:20200302084316j:image



お久しぶりです、ちょろみです

 

事件です!2ヶ月以上ブログ放置してました。

f:id:nbdj70mi:20200302093534j:image

 

いや、これは事件ではなく、ただの怠惰ですっ

 

 

前回のブログの続きで(覚えてますか?)

 

ヒューストンから次の行き先へ向かう予定だったのですが

 

本当に事件発生です

 

今回はその一部始終をお送りします。

 

 

多分きっとおそらくつまらないけどお送りします。

 

 

次の目的地へ向かうため、ヒューストン空港に到着です

f:id:nbdj70mi:20191226235116j:image

 

ターミナルへ移動します

f:id:nbdj70mi:20191226235347j:image

 

チェックインカウンターまで到着
f:id:nbdj70mi:20191226235052j:image

セルフチェックインしまして

 

いやー話逸れるけどセルフチェックインが普及しだして

 

国際線に乗るのはかなりハードル下がったと思う!

 

だって話さなくてもパスポートとか予約番号あればいけるし

 

なんなら日本語対応の機械だってあるからね

 

出国・入国審査も機械だったりするしね

 

世の中どんどん便利に、そしてグローバル、しかし外国の言葉がいらない時代になりますね(誰)


f:id:nbdj70mi:20191226235120j:image

話を戻しまして搭乗ゲートに向かいます

 

途中でNASAお土産売り場発見
f:id:nbdj70mi:20191226235217j:image

あーやっぱいいなぁ

 

NASAに後ろ髪引かれながら次の旅へ

 

ということで、今回の移動スケジュールですが

 

4/7 12:56 ヒューストン発

    Spirit Airlinesで

    2時間25分のフライト

4/7 16:21 フロリダ着

 

4/7 23:00 フロリダ発

    Norwegian Airlinesで

    8時間40分のフライト

4/8 1:40 パリ着

 

の予定でした!フロリダで6時間の乗り継ぎ時間がありますが

 

航空会社も違うので、余裕もって長くてもいいやーと思って

 

格安航空券を予約してたんですねー

 

Spirit airlines

f:id:nbdj70mi:20191229171500j:image

そしてヒューストン空港搭乗ゲートで待機してたら

 

結構なひどい雨が降り始めました

f:id:nbdj70mi:20191229174338j:image

すごーいめっちゃどしゃ降りやん

 

って他人事のように見てたら

ゲートのお知らせに「Delayed」と表示が。

 

雨でちょっと出発が遅れたようです

 

親切にもメールでお知らせが来ました

f:id:nbdj70mi:20200301232313j:image

 

 

みんな揃っているであろう搭乗前にメールくれる意味…

 

まぁまだ来てない人に時間変更になったよ、それでも出発の2時間前には来ててねっていう連絡でしょうね
f:id:nbdj70mi:20191226235153j:image
まぁ仕方ないかと思いながらプロテイン入りのバーを食します

 

ちょろみさんこんな時でもランニングのため筋肉維持への余念がありません 

f:id:nbdj70mi:20191229174246j:image

出発ロビーでアナウンスを待ちます。みんな待ち長いねー

 

そしてまた遅延のお知らせ。アナウンスはわかりにくいけど

f:id:nbdj70mi:20200301232335j:image

 メール見るとまた時間が遅れますと。

 

 

また連絡が

f:id:nbdj70mi:20200301232354j:image

その6分はなんなの?

 

 

f:id:nbdj70mi:20200301232406j:image

 

どんどん遅れますなー。

 

ここに来て6時間の乗継時間がある私勝ち組

 

f:id:nbdj70mi:20200301232447j:image

 

と思いながら待ってました。まぁ向こうで待つのも

 

ここで待つのも同じやし!

 

f:id:nbdj70mi:20200301232500j:image

 

 なんか少し早まったりなんかしちゃって。

 

でもこの時点でもう3時間待ってますからだいぶみんな疲れ気味

 

 

そしてやっとこさ搭乗!!!

 

やっと乗れた…と思ってたら

 

動かないじゃないか。

 

全然離陸しないじゃないか。

 

外みたら
f:id:nbdj70mi:20191226235048j:image

すごい飛行機渋滞してるやん!

 

こんな飛行機の渋滞なんて見たことない!!

 

みんな離陸待ちです

 

そりゃそうよね、フロリダの国際空港全部の飛行機が大雨で足止め食らってたから。

 

そして順番どうなってるかわからんけど

 

なんとなく格安航空会社は順番後回しにされてる気がする笑

 

 

飛行機のって1時間は待ったかな。

 

…ここにきて初めて次の便の心配しだすちょろみ

 

そして事態は悪化します

 

なんと飛行機を降りろとアナウンスが!

 

それもまたアナウンスがわかりにくくてはっきりわからんやったけど

 

たぶん燃料が足りんかも的な感じやった

 

ブーイングの嵐の中降りる乗客
f:id:nbdj70mi:20191226235225j:image

なんで?なんで?そしてどうなるの?

 

次の便に間に合わないかもしれない状況に気づき焦るちょろみ

 

そしてアナウンスがよくわからない

 

そしてどうしたら良いのかわからない

 

f:id:nbdj70mi:20200301232550j:image

はい、この時点で予定していたパリ行きの便はたぶん間に合わない

 

…いや、この時刻に着けばギリ間に合う…

 

再び出発ロビーで待つことに。f:id:nbdj70mi:20191226235245j:image

 

たぶん、キャンセルする人はどこかに問い合わせてくださーい的なアナウンスとかしてたけど

 

よーわからんし、私は待つしかない

 

もうこの便は欠航になるのか、それとも遅延だけど運航するのかもわからないから不安です

 

カウンターに聞きに行ってる人もたくさんいたけど

 

待ってる人の顔ぶれが変わらないからたぶんみんな出発まで待つのよね

 

f:id:nbdj70mi:20200301232741j:image

 とか考えながら待ってたらもうとうとうパリ行きの便が出発する時間にフロリダにつけない事態に

 

 

終わりましたー致命的遅延!

 

 

次に考えるべきは着いてからのこと!だけどいつ着くかもわからんしどうしよう

 

 

 

f:id:nbdj70mi:20200301232755j:image

そんなこんなしている間もどんどん遅延します

 

ということで海外旅行保険の保障を確認することに

 

急いで自分の入ってる保険の保障を確認して何が必要か調べます

 

空港はWi-Fiあるしなんなら時間もたっぷりありますので(泣)

 

私の保険の場合「飛行機遅延」の保障は

・6時間以上の遅延で次の渡航先への乗り継ぎ便に乗れなかった場合(遅延証明書が必要)

・遅延によりかかった「食費」「宿泊費」「交通費(公共交通機関)」を

領収書を取っておけば最大2万円まで保障してくれるそうです

 

 

ここまでわかったところでとりあえずやるべきことは

・これから買うものの領収証を取っておく

・到着したらSpirit Airlinesの遅延証明書をもらう

・飛行機が出発するまでひたすら待つ

・とにかくフロリダまで行かないと

・泣きたいぜ

・でも泣かないぜ

・いつかは出発するんだから

・…するよね?

・信じて待つしかないちょろみ泣

・なんとかなるさと自分を勇気付けます

・とにかく出発ロビーがカオスなのです

 

 

まだ時間かかりそうだったので

f:id:nbdj70mi:20191226235209j:image

とりあえず開き直って空港で食料調達

 

(領収書はしっかりとっておきます)

 

なかなかボリューミーなヨーグルトでございました

 

あとはもうみんな食料買うからスナック系とかしかコンビニになくてさ

 

あんまりお腹も空かなかったから良いんだけど!

 

そしてやっと飛行機乗りました…

 

やっと、やっと出発かと思いきや

 

また降ろされた

 

詳細は聞き取りにくいアナウンスだったけど原因ははっきり理解できたぜ

 

「クルーの時間交代」だそうな(撃)

 

 

f:id:nbdj70mi:20200301232657j:image

まじかよ!!!!まじかよぉ!!!(泣)

 

いやもはや次の便に乗れないから別に何時になっても良いけど

 

正直この飛行機で出発できる気がしない

 

一生ヒューストンを抜け出せる気がしない

 

みんながっかりイライラしながらも待つのよ

 

みんなも何とかしてでもフロリダに行かないといけない用事があるのね

 

もう他の案内アナウンスはもはや何を言っているのかわからない

 

けど知った顔の人がずっといるからたぶん待ってたら乗れるんだろう。

 

さすがに不安になってそこらへんの人に聞いてみたけど

 

「11時ごろになるぽいよ」という情報しか得られず

 

 

もちろんキャンセルして帰ったひともいるし

 

もうみんな床に座ってうなだれてるし

 

かと思ったら「こんな時こそ元気出さないと」て思った大人が

 

ロビーで子どもと一緒にラグビー始めるし

 

それみて数人の乗客(ちょろみ含む)が微笑む

 

9時間の遅延の末

f:id:nbdj70mi:20200301232838j:image

ようやく出発です!!
f:id:nbdj70mi:20191226235312j:image

また降ろされるなんてことないよね

 

そう思いながら飛行機に乗り込みます

 

たぶん遅延していた飛行機たちはもう離陸してしまっているでしょう

 

 

9時間も待たされて、2回も飛行機を降ろされたわけですが

 

数時間の遅延があればスタッフの交代も仕方ないのかも

 

遅延祭りの中、欠航になった便もありました。 

 

それでも真夜中に飛行機を飛ばしてくれたんです

 

 

今ならそう思えます。

 

今ならね

 

 

2時間半のフライトのために9時間待ったわけです

 

あっという間にフロリダに着きました
f:id:nbdj70mi:20191226235156j:image

 

しかしこっからですよさらなる事件は。

 

 

まだあるのかよって思ったそこのあなた、ごめんなさい

 

f:id:nbdj70mi:20191226235138j:image

フロリダ空港へ着いたは良いものの、深夜の3時を過ぎています

 

深夜の空港は閑散としていて、航空会社のカウンターは閉まっています

 

次乗る予定だったNorwegian Airlinesも閉まってます

 

9時間の遅延を乗り切った同士達もほとんどはフロリダが目的地だったようで

 

タクシーに乗り込んでそそくさと帰っていきました

 

ここで私は自分の置かれている状況を理解しました

 

「あっやべぇ(独)」

 

と、とりあえずどうする?

 

若干パニクりながら

 

空港をウロウロしてみる

 

 

とりあえず保険会社にどうしたら良いか連絡することに

 

しかし私は電話をする術がない!

 

と思いきや、到着ロビーに公衆電話が


f:id:nbdj70mi:20191226235134j:image

これです

 

公衆電話なんだけどお金入れるところがない。

 

は?え?なんやねんそれ

 

なんかフリーダイヤルできそうだったからこれでやってみた

 

保険会社もフリーダイヤルあったからかけてみた

 

そしたらかかったのー!!!

 

神様仏様!!ありがとう!!

 

状況を説明して、とりあえず遅延証明書をもらうことと

 

次の乗る予定だったNorwegian Airlinesに電話してみてってことで電話番号教えてもらって

 

電話してみたら

 

フロリダからパリ行きの飛行機は2日に1回でこの日の便はないと。

 

えーーーーーーどうしよう!

 

まぁないものはないしそれ以上なんの言いようもないから電話きって

 

もう一回保険会社に結果報告して

 

保険会社もそれ以上は何もできないからさ

 

あとはとりあえず証明書をもらってなんとかします、路頭に迷ったらまた連絡します

 

と伝えて切りました

 

解決はしなかったけど、日本人と話ができて、優しく対応してもらえただけですごく心強かった
f:id:nbdj70mi:20191226235228j:image

電話きってロビーみるともうこんな感じよ。

 

人ほとんどいねーし掃除の人しかいねーし

 

とりあえずSpirit Airlinesで深夜に処理に終われる機嫌の悪そうなねーちゃんから遅延証明書をもらいました

 

 

航空券を買うときに、乗り継ぎが違う航空会社だったから大丈夫かなと思ってたんだけど

 

万が一遅延とかで次の便に乗れなかったら航空券会社がサポートしますって書いてたのね

 

だからその会社に連絡してみることに。

 

電話は公衆電話から繋がらなくてメールで問い合わせることに。

 

しかしその会社もオーストラリアとカナダが本拠地のようだからこんな時間にメールは帰ってこないんです

 

電話がないから空港内で電話探し回るけどないし、

 

空港のインフォメーション的なところにも人はいないし

 

通話ができるSIMカード的なのを売ってるところもなくて

 

私一体どうやってこのフロリダの空港から電話できるのかわからなかった

 

ひたすらぐるぐるして、会社からの返信待って夜が明けます

 

たぶん今日はどっちにしても飛行機ないからフロリダに1泊するしかなくて

 

さっそくホテルをとります

 

こういう時にネットでホテルがすぐ取れるってマジで便利

 

電話をかける手段もわからないちょろみはそう思いました

 

結局朝になって空港の中探すけどSIMカード的なのがなかったの

 

国際空港でそんなことある?

 

今思えば朝になってからでも人に聞けばよかった

 

アホみたいだけど、この時はそんな発想がなかったの

 

とりあえずバスでフロリダ市内に向かいます


f:id:nbdj70mi:20191226235255j:image

フロリダ市内へはバスを乗り継いで行きました


f:id:nbdj70mi:20191226235306j:image

それ自体は比較的簡単だったんだけど、もうこの先の不安しかないよね


f:id:nbdj70mi:20191226235259j:image

ホテルの最寄りのバス停へつきました

 

それにしてもバスはやっぱり苦手だーf:id:nbdj70mi:20191226235351j:image

ここがアパートメント的な泊まる所です

 

とりあえず荷物置いて買い出しに行きます

 

航空券会社からの連絡はないし、

 

この先どうなるかわからない気持ちを晴らすようにスーパーまで歩きます
f:id:nbdj70mi:20191226235105j:image

道中ガチで泣いた

 

どうしたらいいのかわからなくて泣いた
f:id:nbdj70mi:20191226235341j:image

ここがスーパーです


f:id:nbdj70mi:20191226235241j:image

店内はかなりの品揃え。冷食なんかはめっちゃあります


f:id:nbdj70mi:20191226235249j:image

ドーナツもあるようひゃー



f:id:nbdj70mi:20191226235359j:image

バナナ(必須)、パン、ドーナツ、丼みたいなやつ

 

プロテイン気にするちょろみ

f:id:nbdj70mi:20191226235238j:image

さっきの冷凍のご飯はこんな感じだよー

 

とりあえずお腹空いたし眠いし(なんだかんだ寝てないからね)

 

悲しいのでご飯食べたら速攻ベッドに潜り込んで落ち込みます


f:id:nbdj70mi:20191226235127j:image
キッチンはこんな感じだよ

 

 

結局ね、その航空券会社から連絡きて、

 

「メールじゃ飛行機の手配ができないから電話して」って言われるんだけど

 

このアパートメントもセルフサービスみたいな感じでスタッフいなくて

 

本当に電話できなくて何度も

 

「電話できないからメールでやりとりさせて」って言ってるのに

 

頑なに拒否されてそれの押し問答で

 

結局時差もあるからむこうの勤務時間外になったのか数時間連絡来なかったりして

 

らちあかないし、空港着いた次の日に同じ便があるから

 

航空券会社が手配してくれないならもう自分でその飛行機に乗るしかない

 

と思い連絡はないけど空港にまた向かいますf:id:nbdj70mi:20191226235141j:image

フロリダ空港に着いた時には不安しかなくて路頭に迷ってたけど

 

会社から全くサポート受けれてないけど

 

最悪パリには行けるから少し気持ちは楽になりました。

 

とにかく次のステップへ行きたいのです!!

 

昨日いた空港へ着きました
f:id:nbdj70mi:20191226235252j:image


f:id:nbdj70mi:20191226235112j:image

こちらがNorwegian Airlineです

 

飛行機にのれる!嬉しい

 

ここに至るまで2日…長かった…

 

結局チケットとかとった後に航空券会社から連絡きて

 

「大丈夫でした?」的な連絡きたけど

 

大丈夫なわけあるかよまじでクソかよ(あっ下品な言葉失礼汗)

 

って思った笑

 

まぁ電話できなかった私も悪いんですけどね。

 

 

とにかく不安でしょうがなかった!

 

やっと航空券を手にして、
f:id:nbdj70mi:20191226235149j:image

出発まで待ちます。23時の飛行機だからね。

 

今度こそアメリカ最後!
f:id:nbdj70mi:20191226235057j:image

残ったドルでご飯やらクリスピークリームドーナツやら買います(嬉)


f:id:nbdj70mi:20191226235205j:image

そしてこちらがNorwegian Airline

 

やっとのれるーやっとパリに行けるー泣
f:id:nbdj70mi:20191226235130j:image

乗り込みまして
f:id:nbdj70mi:20191226235334j:image 

パリへ出発です

 

めちゃ長くなったので終わります!

 

2ヶ月も空いてしまってそして長々と書きまして本当にごめんなさい!

 

 

今度いつかこの経験も含めて海外航空券事情やらを書こうかなとは思ってます!

 

 

みんなぁ!トイレットペーパー買い占めるなよっ!

 

それでは!

Choro.