ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

姉さん、事件ですpart2

こんにちはちょろみです

 

もとい

 

初めましてちょろみです

 

前回の記事が3月だということを先程確認しまして今この記事を書いています。

 

もう久しぶりとかじゃなくて初めましてだよね

 

見てる人も皆無だと思う

 

 

でも私は書くよ!

 

こんなことになったのには理由がありまして、今日はそれをお話しします。

 

なので海外での活動のことは今回出てきません。ご了承ください。

 

そしてご了承したうえでよければ読んでください。

 

いつにも増して役に立つ情報はないと思います(←)

 

そうなんです、タイトルにもある通り事件です。

 

もう、前回の事件なんて可愛いもんよ

 

前回ってなにがあったん?て人のために要約すると

 

飛行機が激遅延して乗り継ぎの飛行機にのれず四苦八苦した事件です

 

前回の事件がどれくらい可愛いかって言ったらマンチカンの子猫くらいめちゃめちゃ可愛い

f:id:nbdj70mi:20201115230725j:plain

これネットから勝手にパクってきたんやけどいいんかな?

 

ダメだったらごめんなさい

 

可愛いから許してほしい(マンチカンが)

 

 

前の事件がマンチカンの子猫ならこの事件は

 

前を歩いていた人が財布を落としたので、拾って「落としましたよ」と渡すと

 

「チッ」と舌打ちながら財布もぎ取られてお礼も言わずに去っていく人くらい可愛くない

 

いやそれで事件なんですけど

 

あれは忘れもしない今年の1月のいつか(←忘れてるじゃないですか姉さん)



ある普段と変わらない日の夜、寝ようとしていたちょろみ

 

携帯依存症に足を突っ込んでいる私は寝る直前にもネットをみたりYouTubeをみたり。

 

特にYouTubeはよく見てて、宇宙に関する動画を見てるといつの間にか寝落ちしてたりするのね

 

まぁそれは余談でして

 

 

そんな感じで寝る前にちょっくらiPhoneを見たのね

 

そしたらなんかのアプリ開いたところでフリーズしちゃって

 

その後、電源入れた時のアップルの画面になったのね

 

またつくのかなと思ったらずっとその画面でさ

 

電源切れないし再起動もできないしで

 

充電が切れるのを待つしかできないからとりあえずそれで寝たわけ

 

また次つけたら治ってるっしょってね

 

思うたよね

 

次の日充電し直しても結局最初の画面から動かないの

 

どーーしようかなと思ったけど仕方ないから仕事に行って

 

そんなしてたら治るかなと思いきや

 

治らないのね

 

これは困ったがそれでもどっかで治るやろと思っていたちょろみ

 

次の日仕事が休みだったから朝からまたチェックしてみるも

 

最初の画面のまま

 

参考までに載せておくとこれね↓

 

f:id:nbdj70mi:20201118120822j:image

ちなみにリンゴループっていうらしいね



可愛い名前つけてるけど1ミリも可愛くないから(怒)

 

使えないのは困る、さっきも述べたように携帯依存症気味だからやっぱ使えないと困りますわよ

 

ということでリンゴ屋さんの正規修理店にいき治してもらうことに

 

「この状態だと初期化することになりますけどいいですか」と

 

「はい」と

 

「バックアップはとっていますか」と

 

「はい」と

 

しばらく預けてどうなるやろかと思ったけど

 

初期化されてまた使えるようになったらしく

 

よかったよかったと帰宅

 

なんなら買い替えかなとか思ってたからさ

 

また使えるならよかったわーと思ったわけ

 

ここで終わりならブログになんか書かないよね

 

そう、初期化する前にバックアップができていなかったんですね

 

厳密には、海外に行く前に1回バックアップしてたから2年くらい前

 

帰ってきてやったと思ってたらできてなかったの

 

え?え??

 

E?

 

ゑ??

 

まぁなんかの勘違いかなんかでしょと思うけど

 

なんかいろいろ探してみるけど、海外から帰ってきてやったはずのバックアップのデータが残ってないのね

 

徐々に状況が飲み込めてきて

 

つまり海外の写真がパソコンに保存できてなくて丸々消えたのです

 

動揺するわ混乱するわちょっと一旦思考停止するわ

 

どうしていいのかわからないまま友達に慌てて電話

 

どうしようどうしよう!!!

 

なきかぶりながら電話していろいろ案を出してくれた友達

 

パソコン屋さんに行ってみたけど、

 

「初期化してたらどうしようもないっすねぇ…」

 

と模範解答

 

それは私でも思いつくレベルの模範解答だから

 

「その先の復元方法とか何か知りませんか!?!?(泣)」

 

と藁にもすがる思いで尋ねますが

 

「もう初期化してたら残念ですけど方法はないですねぇ」

 

とパソコンのどっかにデータがないか探ってくれながら申し訳なさそうに言われました。

 

 

店員さんは全然悪くないんだけどさ、

 

「一般的には初期化するともうデータ復旧できないと言われているけど

 

実は裏技があるんですよ」とか

 

デジタル専門の人なら知っていることを期待した(ていうかそこにしか期待できなかった)

 

けどそんなこともなくて

 

パソコン屋さん行く前は「ダメかもしれないな」が半分

 

「意外となんとかなるんじゃないか(というよりまだ諦め切れない)」が半分

 

の気持ちで行ったけどそんな返答だったので

 

駐車場で泣きました

 

 

だってだって

 

 

1年ちょっとの間の貴重な経験を全部写真に納めてきたのに

 

それが全部なくなってるなんて信じられない

 

海外にいる間はバックアップできないから

 

iPhoneだけは壊れたり無くしたりしないように

 

パスポートの次に気を付けて持ち歩いていたものでした。

 

帰ってきて速攻パソコンにバックアップしたつもりだったけど

 

多分同期してただけでちゃんとバックアップできてなかったんよね。

 

 

デジカメでもたくさん写真は撮ったけど

 

すぐに写真撮りたい!と思ったものはほとんどiPhoneで撮ってたし

 

ラソン走りながらの写真はiPhoneでしか撮ってなかったし

 

ブログに載せたいと思う写真もほとんどiPhoneで撮ってました。

 

デジカメに収めるほどでもないけどちょっとした面白いこととか

 

何気ない写真がたくさん入ってたのに

 

旅行中も記念の物を買うよりも写真を撮ることが思い出に残ると思って

 

写真に全てをかけていました。

 

 

写真を見ながら「あの時はこんな風に思ってたなー」とか思い出すのが醍醐味だと思っていたので

 

体験した事実が大事だし、記憶にはまだ残っていることがあるとはいえ

 

1年ちょっとの貴重な経験の写真が全部なくなってしまったことをすぐには受け入れ切れませんでした。

 

かといって

 

これまで写真を見返したり整理したりするわけでもなく

 

お母さんから「写真見せて」と言われていたので

 

本当はgoogle photoに保存して見せてあげないとなと思っていたけど

 

それをするわけでもないまま帰国して数ヶ月が経っていました

 

私が普段からもう少しちゃんとしている人間だったらこんなことにもならなかったはず

 

google photo に保存してればなにも問題なかったのにぃ

 

そんなに大切なものならもっとちゃんと管理すべきだったと

 

悲しさと後悔でいっぱいでした。

 

 

それからしばらく、初期化されたiPhoneのデータ復元について調べたりもしました。

 

データ復元ソフトも沢山あったので購入してみたりもしたけど

 

だいたい「初期化したものには無効」と書いてあるものばかりで

 

結局データの復元ができませんでした

 

 

あまりのショックに全然受け入れて前に進むことができず

 

初期化されたiPhoneをそのまま使うこともできなかったので新しいiPhoneをとりあえず購入

 

 

古いiPhoneはそのまま今まで放置していました。

 

デジカメにも結構写真が残っているので確認したい気持ちもあったんですが

 

iPhoneで撮った写真がもうない」ということを思い出したくないので

 

デジカメの写真も見れなかったし、もちろんブログも書く気にもなれませんでした

 

もともと帰国してから数ヶ月経つのに1つしか書いてなかったけどね笑

 

そしてよく見たら1つ前のブログも3月に書いてるんですよね

 

たぶん途中まで書いてたから、一応書かないといけない義務感は残ってた模様

 

ブログ内に保存してた写真とメールのスクショで乗り切ってます

 

でもやっぱりそれ以降はなんせブログに載せる写真がないし

 

海外のことを見たり聞いたりするのも辛くてブログも放置。

 

 

せっかく貴重なめっちゃ楽しい1年だったのにこんな風に思うしかなくて残念だなと思っていました。

 

 

それから10ヶ月が経ち

 

私はコロナ騒動でどこにもいけず毎日ダラダラした生活を送っていました

 

 

楽しいことが辛い気持ちを忘れさせてくれたわけではないですが

 

月日が経って悲しい気持ちがだんだん薄れていったんですねー

 

それでもデータ復旧を諦めたわけではありません

 

やっと復旧に対して前向きになれたというか

 

 

そろそろやるしかないかと思ったというか

 

やっと重い腰があがりそう(でも上がらないぃ…!)って時に

 

 

友人が「ブログ待ってるよ」と声をかけてくれました

 

やっと海外でとった写真がなくなったことを話せるようになって

 

写真はまだないけど記憶がまだあるうちにブログをもう一回書こうと思えました。

 

 

そんな風に言ってくれる人がいて本当に嬉しかったです。

 

と、ここまで「お前は愛する人を殺されたんか」レベルの私の心情を書いてきたわけですが

 

 

まぁそういう理由でブログを放置してたわけですよ

 

まぁデータが残ってたところで更新してたかは謎なままです。

 

 

もし万が一幸いにも地獄で仏にあったかのような、棚ぼた的ミラクルな奇跡がおこって(うるさい)

 

写真が戻ってきたら

 

これまで以上にたくさん写真載せてブログ書きます

 

 

だめだったら頑張って文字の力でなるべく海外のイメージができるように頑張って書きます!

 

 

ということで大半は私のナヨった話で長くなりましたが

 

次回はいよいよParisに行きますよ

 

 

写真なさすぎて書けなかったらごめんなさい

 

 

Choro.