ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

春が来たなーと思います

こんにちはちょろみです。

 

ちゃんとブログ更新してます!(2回目でいうことではない)

 

てなわけで、ブログ再開したはいいものの

 

何書こうかなって悩むわけです

 

ネタがないわけではないけど

 

何から書こうかなーとか

 

何書きたいかなーとか

 

考えてみてます

 

海外のことは

 

iPhoneの写真のデータが消えたことにもう一度向き合って

 

気持ちの処理ができたら書きたいと思っています。

 

てことで

 

そうだなー

 

コンポストについて書こうと思います

 

急!!

 

急に!

 

今までなんの前触れもなかったよねー

 

でも今一番何にハマってるかといえば

 

コンポストなんです。

 

 

コンポストについて知らない方へ説明しよう!!

 

コンポストとは、簡単に言うと

 

生ゴミから堆肥を作ることをいいます。

 

生ゴミを使った堆肥作り自体は昔からあるみたいなんだけど

 

数年前からSGDsやら昆虫食やらカーボンニュートラルやら物価の高騰やらで

 

いろんな観点から

 

生ゴミを肥料に変えたらいいんじゃね?

 

的な風潮が広まってきて

 

数年前から注目されているようです。

 

 

私もちらちらニュースとかでそんなのがあるとかは聞いたことありました。

 

うちには畑があって、家族が家庭菜園をやってるんですね。

 

野菜育てたり花を育てたり

 

私そういうのにまっっっったく興味がなくて

 

むしろ日焼けとか虫とか汚れるとか嫌だから

 

無縁な感じだったんだけど

 

ふと、私の断捨離マインド〜無駄をなくす〜にヒットしたのよね

 

あら?ちょっとやってみようかしら…って。

 

そこで調べてみたら、コンポストのやり方は簡単!

 

土に生ゴミを埋めるだけ!

 

専用の土や薬は必要ナシ!

 

土にいる微生物の働きで生ゴミを分解して堆肥に変えちゃう⭐︎

 

生ゴミが減って尚且つ畑の肥料にもなって環境にも優しい

 

そして何よりランニングコストがかからない!

 

魅力的じゃない?

 

調べてみて、え?まじで?そんなうまい話ある?ってなりました

 

数年前に1回、生ゴミから堆肥の液体を作るやつを家族が試したことがあります。

 

家族が家庭菜園やってるし、

 

その時は専用のボックスとか買うのに助成があったから

 

やってみたら?(私はしないけど)って勧めてみました

 

そのやり方だと

 

容器にどんどん生ゴミを入れて、なんか発酵剤みたいなのを入れて

 

生ゴミから出た液体が肥料になるらしいんだけど

 

専用の発酵剤?が必要なのと、生ゴミをそのまま入れるから臭うらしく

 

私は1ミリもやりたいと思いませんでした

 

家族がやりたいなら、紹介だけしとくよ?的なね。

 

結局家族も1回やってみて

 

めんど(´Д` )

 

ってなったようで、今ではどこにその容器があるのかさえわかりません

 

そんなもんよね!

 

ちなみにこんなやつ。

これ楽天さんからお借りした画像です

 

たぶんちゃんとやる人にはこれはこれで効率的な堆肥作りだと思う!

 

で、これはやらないけどって人でも

 

「土に生ゴミ埋めるだけ」という魅力から

 

家庭用コンポストに注目が集まるわけですね

 

これになると

 

屋外はもちろん、ベランダや家の中などどこでもできる

 

ダンボールや衣装ケースなどの容器とちょっとした材料があれば自作できる

 

今はないけど、コンポスト容器を買うなら助成金がもらえる

 

とかで流行ったんですよ

 

流行ったんかな?

 

流行るって誰が認定するんやろ?

 

ネットで調べると結構いろいろ出てくるから流行ったんでしょう!

 

 

てなわけで、2023年の1月に一度バケツでコンポストをやってみたことがあります

2023年1月15日

↑バケツに畑にあった土を入れます

 

お初ですので焼き魚の食べかすを入れて→土をかぶせます

 

魚の食べ方汚いとか言わないでちょ

 

左から1/16→1/18→1/20→1/22→1/23と生ゴミ投入

こんなんでいいのか?と思いながら

1日の生ゴミのうち少量を投入→まぜまぜを繰り返しました

 

あと2回くらい生ゴミ入れて混ぜました

 

一番左が2/1 右2枚が2/5です

生ゴミが多くなってきたので投入をやめて土を混ぜるだけにしました。

 

一番右でわかるかな?最初に比べて少しべちゃべちゃしてきました

 

大丈夫?何が正解かわからんけど…

 

と思いながら様子を見てますと

2/11 所々に白いカビが生えているの見えるかな?

こんな感じでカビが。

 

事前学習で「白いカビは発酵しているいい証拠」と書いてありましたので

 

これか!と安心し、引き続きコンポスト継続

2/15→2/23→3/1 週1くらいで生ゴミ投入

下の方、埋めてた野菜から発芽してました

これを最後にバケツの蓋が開けられることはありませんでした(え

 

突然のコンポスト活動終了

 

飽き性だから。私なんてこんな人間だから。

 

いつもそうなんです。長く続けられていることといえば仕事くらい

 

てことで3/1を最後に放置された駆け出しコンポスト

 

ひょんなことからまたニュースで見て

 

「やっぱりこれめちゃめちゃ効率的じゃね?」

 

ともったいない精神に火が付いたため再開に至りました。

 

そ、そういえば去年少しやってたコンポストどうなったんやろ

 

と思い、数ヶ月放置して、中身がどうなっているのか想像もできないバケツを

 

恐る恐る開封

 

時を経て2023年12月29日(約10ヶ月後)に姿を見せた土

おっ…!!

 

…!?

 

これたぶん封印されている間に、なにかしらの雑草がバケツの中で育ったんやろな…

 

ちょっときもぉ笑

 

枯れ草どけたらこんな感じ!乾燥してますな

使えるかわからんけど家族が肥料にしてました。

 

うまくいったかどうかはわからんけど

 

とりあえずでも生ゴミは全部土になってたということですね

 

それだけでも成果ありですね

 

ここまでコンポスト再開までのいきさつでした〜

 

てことでコンポスト再開したので

 

次からちょろみ流コンポストのはじめ方について書こうと思います

 

〜追伸〜

前のブログで言ってたんですけど

 

パソコンではてなブログ書こうと思ったら書けない!!ってやつ

 

はてなブログに問い合わせたところ「ブラウザを変えてみたら…」

 

ということで、言われた通りにやったらできました!!!

 

ありがとうございます!!はてな窓口の斎藤さん!!!

 

返信が斎藤さんにできるかわからなかったのでここでお礼言わせてくだせぇ

 

おかげさまでスタスタとパソコンから打ち込むことができています!

 

そして

 

ブログ再開にあたり、以前は乱用していた

 

勝手にネットからの画像貼り付け

 

これがいいのかどうかわからず

 

もしかしたら著作権なんチャラに引っかかるんではと思い

 

なかなか画像がつけれなくてね〜

 

でも文字だけだと見にくいから

 

とりあえずいらすとやさんにお世話になっております

ブログ再開も皆様に支えられて無事できております〜

 

かしこ