ちょろみの活動報告

チョロチョロしながらいろんなことに手を出します。やったこと、行った先での出来事を日記にします(^^)

イースター島とは その2

オラ!(本当はhola!)

 

スペイン語で初めに覚えた言葉です

 

 

さて、イースター島3日目です。

 

 

今日は1日ツアーを予約しております。

 

 

その前に朝ごはん。

f:id:nbdj70mi:20190304123027j:image

 

 

昨日よりましっしょ?

 

 

初めてポテトフレーク試しました!

f:id:nbdj70mi:20190304123110j:image

 

あのアメリカの朝食とかででてくるマッシュポテト。

 

 

なんかよくわかんないの買ってもあれだし、嗜好に合いそうなものがなかったから

 

 

ポテトならいけるっしょ!と思って買ってみました。

 

安いしお湯、バター、牛乳と混ぜるだけ!

 


味はうん、ポテト!以上!

 

 

ご飯も食べて9:30にロビーでツアーのお迎えを待ちます

 

 

しかし来ません

 

 

私の携帯連絡取れないから

 

 

ホテルの人に言って連絡とってもらったらちょっと遅れるとのこと。

 

 

よかったー申し込みはしたもののちゃんと待ち合わせできるか心配だったんだよね

 

 

 

待ってたら軍隊みたいな人が訪ねてきたんで

 

 

 

おぉ、そんな訪問もあるんやねと思ってたら

 

 

ガイドさんだった笑

 

 

上下迷彩だったから笑

 

 

 

明るい挨拶をしてくれてマイクロバスに乗り込む

f:id:nbdj70mi:20190304123658j:image

なぜ席につかない

 

なぜドアを開けたまま走る

 

 

私以外スペイン語みたいで

 

 

スペイン語でガイドした後私にだけ英語で説明してくれます

 

 

f:id:nbdj70mi:20190304124657j:image

村とは反対の方へ走ります

 

 

f:id:nbdj70mi:20190304123930j:image

脱いだね、早い段階で迷彩服脱いだね

 

 

f:id:nbdj70mi:20190304124219j:image

ずっとこんな景色!

 

f:id:nbdj70mi:20190304123850j:image

そしてどこにいってもこの積んだ石で区切ってるのすごい

 

 

 

すごいワイド!

 

 

 

うまい表現が見つからないけど本当ワイド

 

 

f:id:nbdj70mi:20190304124904j:image

かつて家だったところみたいです

 

 

f:id:nbdj70mi:20190304124945j:image

これ野生なんやね!野生の馬

 


f:id:nbdj70mi:20190304125026j:image

最初の目的地に到着

 

 

 

伝わりにくいと思うけど本当に広いの!!!

f:id:nbdj70mi:20190304125435j:image


f:id:nbdj70mi:20190304125429j:image

見渡す限り自然なの

 

 

 

↓ここは岩で作った家なんだって

f:id:nbdj70mi:20190304125308p:image

隊長めっちゃ一生懸命説明するの笑

 


そしてその後必ずに私にむかって

 

 

So!! choromi ,come with me!

 

 

って名指しで個別ガイドをしてくれる!

 

 

ちょっと恥ずいよね笑

 

 


毎回名前連呼されて笑

 

 

 

ただまじで熱心なの笑

f:id:nbdj70mi:20190304125618j:image

みんなに慕われる隊長

 

 

 

さりげなくいきなりモアイ!

f:id:nbdj70mi:20190304125823j:image

わかるかな?真ん中あたりに倒れてるの

 


このモアイのように目のくぼみがカクカクしてるモアイは立派な祭壇には立てないそうです

 

 


これわかるかなー?

f:id:nbdj70mi:20190304125941j:image

これはちゃんと祭壇に建てられていたけれど

 

 

倒されたモアイ

 

 

よく見るとこちらのモアイの目は丸くくぼんでいます

 

 

近くまではいけないんだけど大きいよ

 

 

また熱心にガイドする隊長

f:id:nbdj70mi:20190304130105j:image

松岡修造みたい

 


ちょっとモアイもやけどこの隊長も見応えあるわ笑

 

あっこれみやすい!

f:id:nbdj70mi:20190304130145j:image

倒れてるでしょ?たぶん4体くらい並んでたっぽい


こんな広いの!わかるかなー??

f:id:nbdj70mi:20190304130253j:image

一番奥がモアイがあるところね!

 


島のほとんどのモアイは倒されていて

 

 

私はイースター島来る前に、地震で倒れたってネットで見たからそうおもってたんだけど

 

 

モアイ自体はなんかパワーがあるものとされていて

 

この祭壇みたいなところに島の中心を向くようにたてられたそうな!

 

 

祭壇の中には王様の墓的な位置付けのものもあるらしく

 

 

この祭壇の中に王様の骨が入っているやつもあるらしい!

 

 

また、それぞれの部族によって建てられたものだから

 

 

少しずつコンセプトが違うらしい

 

 

数とか、大きさとか、帽子みたいなんかぶってるとかね!

 


あるとき部族間で争いが怒ったらしく

 

 

パワーがあると信じられていたモアイを倒して

 

 

それも特に目にパワーが宿っているらしく

 

 


倒して目を削ることで相手を負かしたことになっていたそうな

 

 

だからほとんどのモアイがうつ伏せで倒されています

 

 

…説明へたか!

 

 

「していたそうな」とか昔話か

 

さて

 

 

バスはどんどん走りますが本当になにも余計なものがないところ

f:id:nbdj70mi:20190304130912j:image

 

 

岩山を中心にしてぐるっと島を回ります

f:id:nbdj70mi:20190304131024j:image


f:id:nbdj70mi:20190304131018j:image

 

そして次の場所に到着

 

はいもう見えてるよー!

f:id:nbdj70mi:20190304131124j:image

 

ここがよくみかけるモアイがたくさん並んでるところです

f:id:nbdj70mi:20190304131259j:image


f:id:nbdj70mi:20190304131308j:image

大きくてカメラに全部入んないのよ!

 

正面から

f:id:nbdj70mi:20190304131447j:image


f:id:nbdj70mi:20190304131441j:image

なんかねーもうねー圧巻です。

 

 

この風化してるのがまた時の流れを感じるといいますか

 

そしてやっぱなんかここまで大きなものをこんな風に並べるなんて

 

 

なんか想いを込めてたんやろなーって感じ。

 

 

あっちなみにここのモアイは

 

 

12月、夏至(南半球だからね)に真ん中のモアイから日が昇って

 

真正面に日が落ちるように作られてるらしい

 

 

まじでピラミッドもそうやけど

 

 

太陽とか夏至とかめっちゃ考慮するよね!

 

 

そういうところも昔の人が何を考えて何を大事にしてたか

 

 

ちょっとだけ触れることができて楽しい

 

 

 

こういうひとりぼっちで変なほうを向いてるやつもいる

f:id:nbdj70mi:20190304133351j:image

f:id:nbdj70mi:20190304133721j:image

遠目で見るとこんな大きいの!

 

 

さて、次の場所へ。

f:id:nbdj70mi:20190304133949j:image

見えてきました見えますか??


f:id:nbdj70mi:20190304133830j:image

ここがさっき載せた岩山の麓です

 

 

この場所は歩くから、チケットと水だけあればいいよー

 

 

あとはバスの中に荷物置いてていいからと隊長に言われ

 

言う通り水とカメラとお尻のポケットにチケットだけもって歩きます

 

 

お尻のポケットiPhoneもいれてるからチケット無くさないようにしないと!

 

 

なんとここはモアイの製造場所だったそう。f:id:nbdj70mi:20190304133914j:image

おー!埋まってる!


f:id:nbdj70mi:20190304133929j:image

こんなんみたことあるでしょ?

 


f:id:nbdj70mi:20190304133812j:image

なんかこれが普通みたいな感覚だったけど

 

じつはこれ製造途中で置き去りにされたモアイなんです
f:id:nbdj70mi:20190304133922j:image

ニョキ

 

この岩山をさらに上に登ると

 

 

岩肌が見えてきます

 

 

モアイが削られて作られているのがわかりますか??

f:id:nbdj70mi:20190304133700j:image

 

ほら!

f:id:nbdj70mi:20190304133748j:image

実はモアイは岩山をこういう風に削ってある程度の形でくりぬいたあと
f:id:nbdj70mi:20190304133610j:image

 

それを下に下ろして顔と胴体の細部をつくっていたそうな!
f:id:nbdj70mi:20190304133729j:image

全てのモアイはここで作られて、各地に届けられたそうです

 

 

とここまでいろんなモアイの姿が見れて

 

 

めちゃめちゃ夢中になってたちょろみ

 

 

ふと尻ポケットに手を入れてみると

 

 

 

尻ポッケにチケット入ってない

 

 

はい終了

 

 

さっき!さっき気をつけないとって言ってたのに!

 

 

いまいま落とした感じでもないから

 

 

そこら辺には落ちてない

 

 

風吹いてるし

 

 

探しても見つからないっしょ

 

てことでとりあえず焦っても変わらないし

 

隊長のガイドに戻ります

 

最初はうまくいっていたモアイ産業ですが、

 

 

モアイを作る労働者人口が増えすぎて

 

 

結果的に作る側とつくってほしい側の均衡が取れなくなったことが

 

 

モアイ製造中止につながったらしく

 

 

そのため中途半端なモアイたちがここに残っているそう。

 

 

でも1体数十トンのモアイを島中に運ぶ方法などもまだ解明されていないこともあるみたいで

 

 

まだ多くの謎が残っているそうです。

 

これは膝をつくモアイ

f:id:nbdj70mi:20190304133936j:image

髪もなく上を見上げていることから下級のモアイだったとかなんとか言ってた

 

(あと忘れた)

 

うーん不思議
f:id:nbdj70mi:20190304133508j:image

100%楽しもうと思ったけどやっぱチケットのことが頭から離れない笑

 

 

途中で隊長に言ったら

 

大丈夫!心配しなくていいから!

 

Don’t worry!!

 

と持ち前の松岡修造でフォローしてくれました

 

 

 まぁなんとかなるやろ!

 

 

お昼ごはん
f:id:nbdj70mi:20190304133532j:image

(おそらく)チリ人に囲まれて食べます


f:id:nbdj70mi:20190304133741j:image

そうやって見ると山のふもとの石ころがモアイなんだなーと

 

ちょっと見方が変わります

 

 

そして次の場所へ
f:id:nbdj70mi:20190304133851j:image


f:id:nbdj70mi:20190304133634j:image

久々登場したと思ったらハーレムやん

 

チケットの件は隊長が説明してくれて私も入ることができました!

 

Gracious!!!

これ2つ目に覚えたスペイン語

 

f:id:nbdj70mi:20190304133841j:image

ここのモアイはプカオという帽子みたいなのをかぶっていたモアイ。

 

写真の左側に台形のプカオがおちてるのがみえるかな?

 


f:id:nbdj70mi:20190304133559j:image

これなんだっけ?

 

ネットで見たけど隊長からの説明はなかった

 

たぶんはしょられた
f:id:nbdj70mi:20190304133500j:image

こんなに石が積んでるよ!

 

最後のポイントです!
f:id:nbdj70mi:20190304133624j:image

前のブログでも言ったけどイースター島かなり日差しが強い

 

 

日陰は涼しいけど、日が照ってると本気で熱い

 

 

そんな中で行われた丸1日ツアーの最後がここ。

 

 

しかもここに関しては

 

1時間後集合ね!

 

 

みたいな感じで解散したから

 

 

流石に1時間もすることないわ!焼け死ぬわ!

 

 

と思って入ってみたら

 

ビーチ!!

 

一気に南の島感!

f:id:nbdj70mi:20190304133515j:image

 

いやでも暑い…もうヘトヘトだよー

 

 

アイスとかキンキンのジュースとか飲みたい!!

 

と、そんな時フレッシュジュース売ってるところ発見!

 

 

さすがに飲みたくて買ってみたよ!

 

 

パインと水をミキサーにかけてできあがりー!

f:id:nbdj70mi:20190304133643j:image

うまそ!

 

いただきまーす

 

…うん、なんで水入れた?

 

うっすーいパインの味

 

そしてさほどキンキンでもない

 

まぁいいか!喉は潤いました!

f:id:nbdj70mi:20190304133712j:image

歩いて先に行くと

 

モアイが!
f:id:nbdj70mi:20190304133754j:image

ただのビーチだと思ってたらモアイがいるビーチね!

 

そういえばネットで見た!
f:id:nbdj70mi:20190304133820j:image

ビーチのすぐ横になんか

 

みどりーーーー!

 

って感じの丘と芝生。

 

めっちゃ気持ちよかったけどまぁ熱い!

 

もう一ついたよ!

 

写真うつり悪いけど!
f:id:nbdj70mi:20190304133904j:image

 


f:id:nbdj70mi:20190304133524j:image

まさかのここにいるとはね!


f:id:nbdj70mi:20190304133653j:image 

しかしこんな綺麗なビーチに目もくれず背を向けるとは

 

おぬしやるな

 

 

めっっっっっちゃここのビーチきれいだったよ!!!
f:id:nbdj70mi:20190304133706j:image

色やばいっしょ!

 

泳いだら楽しいだろな!

 

ということで今日のツアーはおしまいです!

 

 

なんせめっちゃ汗かいたし

 

まぶしさで目が疲れたので帰ります!

 

いやーめっちゃ満喫した!

 

 

充実した1日になったよ!

 

 

最後バスに乗ってたらまた隊長が説明してくれたんやけど

 

その後

 

 

「どう思う!?今日1日で何を感じた!」

 

 

ってまた熱く話しかけてきたけど

 

 

そんな感情的に英語話せないし

 

 

よかったよ!ありがとね!!

 

的なことを言ってしめました。

 

 

いやでも本当に親切にガイドしてくれて

 

 

感謝です!

 

帰って寝まーす!

 

 

長くなったのでまた切ります。

 

 

 

choro.